<商店街ネットワーク構想> 全国各地の商店街が一度に出店する「商店街コラボイベント」を、会津若松市「十日市」に合わせて開催!

この記事は約4分で読めます。
商店街活性化事業を行う、Tech.st株式会社(代表取締役:村松秀樹、本社:東京都江東区)は、2023年1月10日(火)に福島県会津若松市中心市街地で行われる、会津地域最大の初市「十日市」にて、全国各地の商店街が一度に出店する「商店街コラボイベント」を開催します。時代に合わせ、日本全国の商店街がコラボしてオフラインやオンラインで商圏を拡大して盛り上げていくことを目的とした「商店街ネットワーク構想」に基づいています。全国の商店街を結んでイベントの交流を図り、地域の特産品や名産をご紹介していき、商店街を軸とした観光の誘客を目指します。

福島県会津若松市中心市街地で1月10日に行われる「十日市」にて、全国各地の商店街が一度に出店する「商店街コラボイベント」を開催いたします。
 

  • 会津十日市とは

400年以上の伝統を持つ会津地域最大の初市です。
約400店舗もの出店があり、店頭には起き上がり小法師、風車、市飴などの縁起物や日用雑貨、漆器、飲食物といった様々な商品が並ぶ新年の風物詩となっています。
 

  • 商店街ネットワーク構想について

かつての商店街は各地の周辺地域が商圏として活発に活動していましたが、時代に合わせ、日本全国の商店街がコラボし合い、オンライン、オフラインで商圏を拡大し、商店街を盛り上げていくことを目的としています。
他の地域の商店街で取り組まれている事業等を、神明通り商店街にアレンジしてイベントや事業運営に取り組んでいく。今度はその取り組みを、他の商店街に紹介・反映していく。これが、商店街との交流「商店街ネットワーク構想」の一部です。
全国の商店街を結び、イベントで交流を図り、さらにはその地域の特産品や名産をご紹介していき、地域の商店街としてだけでなく、商店街を軸とした観光の誘客を目指しています。

 

  • 商店街コラボイベント

商店街ネットワーク構想をもとに、新潟県三条市、静岡県伊東市・富士市、山口県萩市、大分県竹田市など、さまざまな地域が連携してお店を作ります。
商店街コラボイベントでは、地域の特産を使用したハンバーガーで食事を楽しめたり、流行のアパレル商品や古着を見つけられたり、お茶・伝統工芸品などの地域限定の商品を購入できる等、色々ご用意しています。
商店街ネットワークの店舗で購入してくださった方を対象として、各地域の特産品の先着プレゼントも企画しております。

 

  • 商店街コラボイベント参加地域・企業/協力団体

○福島県会津若松市
神明通り商店街 神明通り商店街振興組合

○新潟県三条市
一ノ木戸商店街 (株)TREE

○静岡県伊東市
キネマ通り商店街 特定非営利活動法人R-ship/伊東アンテナショップNukumall

○静岡県富士市
株式会社JOINX

○山口県萩市
田町商店街 taskall株式会社

○大分県竹田市
竹田町商店街
※協力団体
まちづくりたけた株式会社/竹田町商店街振興組合/後藤姫だるま工房

○株式会社ヒューマンフォーラム(SPINNS)※参加企業

 

  • イベント概要

■開催日時
2023年1月10日 9時〜20時

■会場
會津商人館
〒965-0871 福島県会津若松市栄町1-20

■会社概要
会社名:Tech.st株式会社
URL:https://www.tech-st.com
事業内容:商店街活性化事業、ICT人材育成事業、アプリ・サービス開発、コンサルティング
設立:2020年12月10日
代表取締役:村松秀樹
お問い合わせ:https://www.tech-st.com/contact

タイトルとURLをコピーしました