『Anews』、AIを活用した論文配信を開始!500以上の学術雑誌の論文を新たに収録

この記事は約4分で読めます。
ストックマーク株式会社(以下、「当社」)は最先端の自然言語処理技術を活用した組織的情報収集サービス『Anews』にて、論文配信を開始致しました。

 

AnewsURL:https://stockmark.co.jp/product/anews

『Anews』は国内外約3万5千サイトの膨大な情報から、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を届け、組織の情報感度を高める情報収集サービスです。

このたび製造業の技術者にとって欠かせない情報である論文についても、ユーザー行動に基づくAI推薦や同僚が活用している論文の通知によって、手軽に有益な論文に出会えるようになりました。
本機能により、これまで発見できなかった、あるいは時間がかかっていた論文探索の悩みが解消し、論文をヒントに技術開発や製品開発に繋げていくことができます。

  • 論文配信の特徴

1)最新論文が自動で届く
業務に必要な論文を確認する作業は、各論文掲載サイトを跨いで検索する必要があり、日々大量の論文が公開される中では、タイムリーに自身の業務に関連する論文を発見し、活用することは多くの技術者の悩みの種となっていました。
本機能によって、キーワードを設定するだけで、500以上の学術雑誌やプレプリントサーバーをワンストップで定期配信してくれるため、探す作業から解放されます。

2)有益な論文や有識者に気づける
日々、大量の論文が公表される中で、活用目的とは合致しない論文も多くあります。

本機能では、ユーザーが普段から活用している論文をAIが分析し、合致度が高い論文を上位に表示します。また、同僚や社内の有識者が活用している論文を確認することもできるため、見逃した論文や意外な論文の発見、特定領域の有識者の発見を支援します。

3)情報をワンストップで確認できる
情報の信頼性や収集時間の効率化から多くの方が自身の情報収集範囲を絞っている実態があります。

本機能によって、最新技術のニュースと論文をワンストップで確認でき、個々の情報では得られなかった気づきを提供し、新しい価値を生み出すための着想を促します。普段、論文を見ていない方にも、ニュースの延長線上で幅広い情報を手軽に見るきっかけを提供します。
今後、自然言語処理技術の力を活用し、論文の推薦精度の向上や関連論文の推薦などを提供することで、個人では気づけなかった有益な論文をお届けしたいと考えております。

  • ストックマーク株式会社について

ストックマークは「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の自然言語処理技術を活用し、多くの企業様の事業創造活動を支援しております。

自然言語処理技術を活用し、国内外約3万5千サイトの膨大なビジネスニュースを分類。業務に直結する情報をAIが届けることで、組織の情報感度を高め、事業アイディアの着想と組織内での発展を促す「Anews」、AIが組織や業務に合わせて必要な情報を構造化し、示唆が得られる市場調査サービス「Astrategy」によって企業様の新たな価値創造をサポートしています。

会社名:ストックマーク株式会社
所在地:東京都港区南青山一丁目12番3号  LIFORK MINAMI AOYAMA S209
設立:2016年11月15日
代表者:代表取締役CEO 林 達
事業内容:自然言語処理を活用した、事業機会の探索と意思決定の支援を行うサービスの開発・運営

タイトルとURLをコピーしました