【年頭所感2023】「生活イノベーション」の実現に向け、さらなる成長を目指し、4つの挑戦を行います。

この記事は約6分で読めます。
2023年1月5日、なかやしき株式会社(代表取締役社長:中屋敷知則、本社所在地:福岡県築上郡) は、2023年の年頭所感として、今後取り組む4つの挑戦を宣言します。

新年あけましておめでとうございます。
日ごろからの弊社に対するご支援に対し、厚く御礼申し上げます。

なかやしき株式会社にとって、2022年は挑戦の一年でした。
西日本工業大学と共同で制震デバイスを市場導入したり、多くの人に気軽に無垢材を手にとっていただける販売サイト「無垢屋」を開設したりと、新たなプロジェクトをスタートしたことが大きな挑戦となりました。2023年も止まることなく新たな挑戦を続けてまいります。
 

  • マイセンス思考を持つみなさまへ、「生活イノベーション」を目指す

2022年はロシアによるウクライナ侵攻に伴い、世界的に物価高騰が起こりました。この問題に対して「私たちは何ができるのか」を考え続けた一年であったと思います。物価高騰で暗い気持ちになりがちな世の中ですが、その中でも楽しく暮らして行きたいと思う方は多くいらっしゃいます。そうした「オンリーワンを大切にすること」や「高すぎずに良質なものを選ぶこと」とをあわせ持つ「マイセンス思考」を大切にするお客様が増加。
弊社の強みは、創業146年の木材問屋から培ってきた無垢材や住宅資材の知識、家づくりの経験です。それらを活かし、びっくりするような新しい生活ではなく、日々の生活に小さくても幸せを発見し、楽しんで暮らせるような「生活イノベーション」を実現するお手伝いができるよう努めてまいります。
 

  • 2023年 なかやしき株式会社の4つの挑戦

<地震大国日本で長期維持できる住宅の拡大に挑戦>

はじめに、制震デバイス「お家まるごと制震シェルター( https://om-seishin.com/ )」を2022年に販売開始しました。昨年7月、西日本工業大学が開発したハイブリッド構造の制震デバイス「ダイナミックファスナー®」の普及を目的とし、産学連携協定を締結いたしました。
熊本地震で多くの住宅が倒壊したのを目の当たりにし、震度7クラスの地震が頻発する昨今の日本では、耐震性能に加え、その揺れを吸収し住宅の損傷を抑える制震性能まで持たせてこそ安心して住める住宅であると考え、全国への普及を決意しました。
2023年は弊社の目標である「地震で倒壊する家0(ゼロ)の実現」に向けて、制震デバイス「ダイナミックファスナー®」を活用した「お家まるごと制震シェルター」を全国へ展開してまいります。
また同時に、制震力の高い住宅を建てることで地震による損傷を抑止できるため、持続可能な社会を目指すSDGsの動きの中で長期に維持できる住宅の実現、損壊による廃棄等を防ぐ取り組みも行ってまいります。

<物価高騰に負けない!低価格で材木のある暮らしを楽しめる「マイセンスサポーター」への挑戦>

次に、2022年にスタートした豊富で良質な無垢材を手頃な価格で販売するサイト「無垢屋( https://muku-ya.com/ )」では、「マイセンス」を持つプロユーザーのみなさま、工務店様に向けて、好きなデザインで機能美を楽しむライフスタイルを実現する商品の本格的な販売を開始いたします。
最近、物価高騰やコロナの影響で、住宅業界ではリノベーションやリフォームの需要が高まりを感じます。従来、自分のセンスを反映させるには、専門家に頼るしかありませんでした。
「無垢屋」では材木屋出身である強みを活かし、多種多様な無垢材の低価格での販売に加え、お客様のご要望に沿って、自在に選べる材料を、材木の特質を考慮しながらお好みの形にできる木材の成形サービスを提供してまいります。

<注文住宅を幅広いお客様に手にしていただける2つの新ラインへの挑戦>

次に、新築注文住宅をご提供するザハウスでは、手の届きやすい価格の新たな規格住宅と、こだわりを追求するハイクラスモデルの開発に努めてまいります。
2022年まで弊社で行ってきた、デザイン性、性能、無垢材の使用といった健康住宅思考は変わらず続けます。加えて2023年は、ザハウスの家のラインナップを幅広くし、様々なお客様のご要望に応えていきたいと考えています。
マイホームを考える人にとって負担にならない手頃な家であり、かつデザイン性と性能を併せもち、ご納得いただける「規格住宅」を充実させていきます。さらに、ご自分の好きを最大化するハイクラスモデルを開発いたします。デザインと品質にこだわり抜いた無垢マイスターならではの暮らしの提案を楽しみにしていただけたらと思います。

<Y世代×Z世代の働きがいへの挑戦>
最後に、2023年は人材育成への挑戦です。2022年からスタートした、新卒採用。今までのなかやしきは中途採用に力を入れてきましたが、新たにZ世代を弊社に迎え、若く新しい発想と共に活性化していきたいと思います。さらに、経営理念「しあわせ暮らし発想」にもとづき、一人ひとりが自分の身につけるべきスキルアッププログラムを構築。それをわかりやすく伝え、成長の機会をしっかりと作っていきます。また、社内の様々なツールのデジタル化を進め、個人のデジタルリテラシーを高めていくことで仕事の効率化アップに引き続き努めてまいります。

 本年も皆様のお役に立てるよう、社員一同誠心誠意努める覚悟でございます。引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

                                          なかやしき株式会社
                                      代表取締役社長 中屋敷知則
 

  • なかやしき株式会社について

なかやしき株式会社は、無垢材・住宅建材販売業、無垢材を豊富に使う注文住宅業を行う会社です。企業理念に「しあわせ暮らし発想」と置き、暮らしに発見をもたらす「生活イノベーション」カンパニーを目指しています。1876年(明治9年)に材木商として創業し、さらに住宅資材の販売を開始いたしました。そして福岡県北九州市、行橋市、大分県中津市にて注文住宅ブランド「THE HAUS(ザハウス)」を開始。さらに、二度の強震にも耐えうる制震+耐震を実現する「お家まるごと制震シェルター」の販売、無垢材の目利きとして多様な無垢材のECサイト「無垢屋」を運営開始しました。
 

  • 会社概要

【会社名】
 なかやしき株式会社
【所在地】
 福岡県築上郡吉富町小犬丸121-1
【代表者】
 中屋敷 知則
【設立】
 1979年5月18日 (1876年材木販売業始業)
【HP】
 なかやしき株式会社: https://www.nakayashiki.co.jp/
 ザハウス:https://thehaus.jp/
 無垢屋: https://muku-ya.com/
 お家まるごと制震シェルター: https://om-seishin.com/

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました