【新春5社限定特別講演】2023年度人事の仕組みはどう変わりつつあるのか

この記事は約4分で読めます。
採用力向上、離職防止、インフレ対応などが求められる今、伸びている企業はどんな人事の仕組みを導入しているのか。
経営大学院にて教鞭をとる、ベテラン人事コンサルタントによる1時間の限定講演を開催します。
10社限定で、それぞれの会社向けの講演として、個別の質疑応答にも対応。
2022年末の先行実施では、5社枠が直ちに埋まった人気講演を、2023年1月限定で実施します。
組織・人事コンサルティングファームであるセレクションアンドバリエーション株式会社(以下、当社、東京都港区南青山、大阪市西区、名古屋市西区 / 代表取締役社長:平康慶浩/ URL:https://sele-vari.co.jp/)は、2023年度1月に、5社限定にて、特別個社別講演を開催します。
「2023年度人事の仕組みはどう変わりつつあるのか」と題した内容にて、人事変革の潮流をご説明するとともに、個別の会社のご質問にもお答えします。

お申し込みは弊社代表メールアドレスに、下記について記載の上、ご送信ください。

info@sele-vari.co.jp

タイトル「2023年新春特別講演申し込み」(1時間開催)

貴社名:
ご担当氏名:
ご担当役職:
講演希望日時(第5希望まで):
講演を申し込まれる課題意識:

講演はリアル、リモートいずれにも対応いたします。

費用:10万円(+消費税)
なお、東京・名古屋・大阪以外の地域でのリアル開催につきましては、交通費実費を申し受けます。

当キャンペーンはお申し込みが5社に達した時点で、予告なく終了いたします。

 

  • 講演概要

■ 評価制度の基本
 人事制度そのものの目的
 モチベーションを高めるお金/下げるお金
 合理的でない人間の心理
 「正しい」評価は可能なのか
 評価制度はビジネスゴール達成のための仕組み

■ 日本で起きている人事を取り巻く変化
 一般的に言われるメンバーシップ型・ジョブ型
 メンバーシップ型が育まれてきた背景
 働き方が変わり制度も変わる
 同一労働同一賃金の後押し
 その背景にある変化

■ 人間の限定合理性に基づく人事の発展
 失敗事例①:報酬で差をつけてみた
 失敗事例②:形を変えてみた
 失敗事例③:従業員の要望に応えてみた
 人はどのような条件がそろえば動く?
 行動経済学からのアプローチ
 仕掛学の実用例
 結局求めていること

■ 人的資本の可視化から始まる改革
 直近の人的資本情報開示対応と今後の方向性
 人的資本対応を起点としたこれからの人事戦略
 参考①)企業の強みと人的資本との関係例
 参考②)企業の強みと人的資本との関係例

 

  • セレクションアンドバリエーション株式会社について

「組織・人事領域」に特化した高い専門性を持つ人事コンサルティングファーム。東証一部上場企業から従業員数数十名規模の中小企業まで多様な業種、規模の企業に対して戦略実現と業績向上に資する変革を支援。
企業の人事戦略策定、人事制度設計、人事制度運用、組織風土改善、その他経営幹部教育など、人と組織にかかる変革を促進しています。

■「ジョブ型雇用」にいち早く対応した実績をもとに改革を支援
代表の平康は、90年代の成果主義人事制度が広がっていた時代にいち早く大手電機メーカーに対し、ジョブ型雇用に対応した人事制度導入を実現しました。以来、新卒一括採用、年功序列昇格、定期昇給、終身雇用に対し「本当に企業は成長できるか」「事業を伸ばし利益を出すために人事にできることは何か」を問いかけつつ200社以上の変革を支援してきました。
今私たちはコロナショックによる働き方の変化、ライフスタイルの変化をもとに、ピンチをチャンスとして伸ばすためのマネジメント変革を支援しています。

■2020年度以降のご支援実績企業の一部
製薬業(東証一部上場)
ITプラットフォーマー(東証一部上場)
専門商社(東証一部上場)
システム開発業(東証一部上場)
監査法人系コンサルティングファーム
通信建設業(東証一部上場)
その他非上場企業(製造業、サービス業等)

【会社概要】
​ミッション:  企業と個人の成長をあたりまえにする
会社名:    セレクションアンドバリエーション株式会社
本社所在地:  〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1403
事業内容:   組織・人事コンサルティング
設立:     2006年3月有限会社として設立(2011年6月株式会社化)
会社HP:    https://sele-vari.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました