【令和5年限定御朱印】神戸の生田神社にて、新年の限定御朱印6種を授与

この記事は約4分で読めます。
「むすび育む宮」生田神社(兵庫県・神戸市)にて令和5年1月1日(日)切り絵御朱印・四輝(しき)朱印をはじめ、新年限定の御朱印6種を授与いたします。

1.1月限定御朱印について
「むすび育む宮」生田神社(兵庫県・神戸市)にて令和5年1月1日(日)切り絵御朱印・四輝(しき)朱印をはじめ、新年限定の御朱印6種を授与いたします。

 『切り絵御朱印 癸卯(みずのとう)』
この御朱印は、この御朱印は、令和5年の新年限定の特別なものです。

縁起の良い梅・竹・菊を周りに配し、初日の光に照らされた令和5年の干支である卯をイメージし、冬の寒色と暖色を用いて色鮮やかに切り絵で表現しデザインした新年限定の御朱印です。
お受けになった皆様にとって、この令和5年が色鮮やかに光り輝く良き年、また飛躍の年となります事を御祈りいたします。

授与期間:令和5年1月1日〜令和5年2月28日
初穂料:1,000円

 

 『切り絵御朱印 冬詣』
この御朱印は、様々な光り輝く氷の結晶を周りに配し、令和4年の干支である寅から令和5年の干支である卯にバトンが渡る様子をイメージして切り絵で表現した冬季限定の御朱印です。

授与期間:令和4年12月1日〜令和5年2月28日
初穂料:1,000円
 

 

『四輝(しき)朱印 冬』
この御朱印は、幻想的に輝く社殿を中央に、周りには夜の神戸の街を彩り豊かなイルミネーションが光り輝き、威厳があり華やかな様子を表す「荘厳華麗」を、「エッチング加工」という匠の技法により複雑な煌めきで表現し、特別に仕上げた冬季限定の御朱印です。
エッチング加工により箔押しに凹凸が加わり、深い奥行きと様々な角度からの色の変化を楽しめる唯一無二の御朱印です。
※四季が美しく移ろい光輝く様を、【四輝】という言葉で表現いたしました。
授与期間:令和4年12月1日〜令和5年2月28日
初穂料:1,000円 

 

『うさぎ』
この御朱印は、神戸の街に、令和五年の干支「うさぎ」を描き、背景には生命力に溢れた「梅」と、大きく発展し活躍する、また向上することを表す言葉「飛躍」を揮毫し、華やかにデザインした1月限定の御朱印です。
健康長寿の守り神、生田大神様の御神徳のもと、令和五年が皆様にとって、幸せと笑顔溢れる飛躍の年となりますことを謹んで祈念申し上げます。

授与期間:令和5年1月1日〜1月31日
初穂料:1,000円

 

  『癸卯(みずのとう)』
この御朱印は、慶事を表す「松竹梅」のうち、当神社の歴史において良き御縁にない「松」を「桜」に替えて表現、また鳥居の横には「杉盛」を配して、華やかな神戸の街をイメージし、お正月らしくデザインした1月限定の御朱印です。
令和5年癸卯歳が、生田大神様との御神縁のもと、良き年の麗しき年となりますことを心より祈念申し上げます。
※当神社では一般的な「門松」ではなく「杉盛」を楼門前に奉製し、ご参拝の皆様をお迎えしております。

授与期間:令和5年1月1日〜1月31日
初穂料:500円

 

  『初詣』
この御朱印は、縁むすびの神である御祭神「稚日女尊」を中央に揮毫し、社紋の八重桜と、冬を象徴する雪や伝統的な七宝柄を可愛らしくまわりに配した1月限定の御朱印です。

授与期間:令和5年1月1日〜令和5年1月31日
初穂料:500円

2.生田神社について

地元神戸では「いくたさん」と呼ばれ親しまれている生田神社。神功皇后摂政元年(西暦201年)三韓よりの帰途、今の神戸港の沖合で船が進まなくなった為に神占を行ったところ、稚日女尊が現れ、「私は活田長峡国に居りたい」と申されたので、海上五十狭茅によって祀られました。縁結び、健康長寿、商売繁盛、家内安全をはじめ、恋愛成就や安産祈願の御利益があり、神戸の守り神として広く御崇敬いただいております。

​生田神社
住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1−2−1
電話番号:078-321-3851
URL:https://ikutajinja.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました