豊橋の大学生が地元企業のPRムービーを作成!地域への就職促進につなげる「魅力発見・発信講座」

この記事は約4分で読めます。
愛知県豊橋市は、学生向けフリースペース「ガクラボ」に通う市内の大学生が、地元企業のPRムービーを作成する「学生による企業の魅力発見・発信講座」を行っています。

2022年11月29日には、そのお披露目発表会が行われました。
クリエイティブな作業を通して、学生と企業がお互いに接点を持ち、理解も深められ、双方にメリットのある初めての試みとなりました。

  • 活動を通して学生が地元への愛着を育み、就職促進につなげる狙い

「学生による企業の魅力発見・発信講座」では、学生が市内企業について学び、接点を持つことで豊橋市への愛着を育み、市内企業への就職促進につなげることを目的として開催されています。

学生側には「企業について学び、実際にインタビューすることによって理解を深められ、就職活動の参考にも」「地元企業との接点ができる」「ビジネスマナーを学んだり、他大学の学生と情報交換も可能」というようなメリットが。

また企業側には「地元へ就職希望の学生と接点を持つことができる」「学生の視点を活かし、若い世代に響く企業のPRムービーを作成してもらえる」「SNS等での二次使用も可能」などの利点もあります。

参加者には、地元企業を学び接点を持ちたい市内在住または在学の大学生15名と、大学生と接点を持ちたい企業をそれぞれ募集。

取材企業には6社の枠に対して16社もの応募があり、抽選により決定しました。
 

  • 学生の視点を生かした」点が魅力のオリジナルの企業PRムービ

【学生制作】企業PRムービー@豊橋ステーションビル株式会社(カルミア)

学生は6つのチームに分かれ、『企業を食べ物に例えると?』というテーマのもと、約1分10秒~20秒間のショートムービーを作成。

企画・取材・制作からお披露目発表会でのプレゼンまで、学生たちで行いました。

プロジェクトでは、7月に学生向けの取材準備のためのセミナーを2回実施。
企業に取材する際のビジネスマナーを学び、動画の構成やインタビュー内容を決定しました。

そして8、9月には実際に企業を訪れ、インタビューや素材動画の撮影など取材。
10月、11月にナレーションの吹き込みや編集をし完成した動画を、11月29日のお披露目発表会にて発表しました。
 

【学生制作】企業PRムービー@株式会社マップクエスト

動画作成の技術面に関しては専門の学生スタッフがサポートに入るため、クオリティも高い点も魅力。
取材を通して分かった発見など、学生視点による企業の魅力がたっぷり詰まっているところが見どころです。
 

【学生制作】企業PRムービー@株式会社アイギス

お披露目発表会では、PRムービーの発表とともに、企業から講評をもらい、企業への取材などを通して学んだことなどを学生同士でも共有しました。
企業と学生との交流タイムでは、活発に意見交換している様子が見られました。
 

  • 参加した学生・企業からは「達成感を感じた」という前向きな声も

参加した学生側からは
「様々な企業さんの方々と等身大で会話することができた」
「とても達成感を感じた」
「企業を取材するということで就活の際に企業を調べる練習となった」
「これまで地元の会社に興味がなかったが、興味を持つきっかけになった」という意見が。

また企業側からは
「社会人や採用担当として気付かない自社の魅力を、学生らしい新しい視点を通して知ることができた」
「担当した社員がこの講座によって自社を俯瞰し、応対を通して再確認する機会になった。成果物として使ってみたくなるPRムービーを得ることができたことも収穫」
「地域の学生、企業とのご縁を作れた」
という声が寄せられました。

この「魅力発見・発信講座」には、「一つのPRムービーをつくる」というクリエイティブな作業を通して、理解を深め合うことができ、学生側、企業側の双方にもメリットがあるのが大きな魅力。

大学生たちが作った6社のオリジナルムービーは、以下のリンクより見ることが可能です。
https://www.city.toyohashi.lg.jp/53764.htm
 

  • 大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」とは

南部窓口センター2階にある「ガクラボ」は、市内在住または在学の大学生・高校生が利用できるフリースペース。
個人でもサークル等でも、自習やグループワークなど自由に使うことができます。

定期的に学生向けのイベントや講座が開催されており、豊橋市が実施する事業に参加したり、自分たちでイベントを企画することも可能。
学生と、豊橋のまちや人とのつながりを作ることを目的としています。

タイトルとURLをコピーしました