CLTでつくるサステナブルなダンスレッスンスタジオがふじみ野市にOPEN

この記事は約6分で読めます。
近藤建設株式会社(本社:埼⽟県ふじみ野市、代表取締役社⻑:宇佐⾒ 佳之、以下「近藤建設」)は、ダンサーや振付師としても活躍するCaori⽒が2023年1⽉7⽇(⼟)に新たにオープンするダンススタジオ「DANCE STUDIO Viola」(埼⽟県ふじみ野市清⾒)を新建材「CLT」を用いて設計建築したことをお知らせします。

 

  • CLT工法採用の背景

 

 CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板を並べた層を、たてよこ交互に重ねて接着した⼤判パネル材を使⽤した⼯法を指します。⽊造ながら、耐⽕・耐震性にも優れ、コンクリート並みの強さがあり、鉄⾻・鉄筋コンクリート造に代わる新しい構造体として、近年各国で急速な伸びを⾒せています。また、CLTパネルは国内の伐採期を迎えた森林資源(間伐材)を材料にしているため、未来に優しい、エコロジカルな素材であるとともに、国産材の活⽤としても注⽬されています。今回、ダンススタジオという⽤途を考え、柱の少ない広い空間を実現できる点や遮⾳性・納期・環境に優しいという点からCLTでの建築をご提案したところ、ご賛同いただき、CLTで建築することとなりました。
 

  • CLT建築のメリット

・明るく、開放感のあるデザインが可能
 コンクリートや鉄⾻に⽐べ、「⽕に弱い、地震に弱い」というイメージが強い⽊造建築ですが、CLTは燃焼スピードが1分間に1mmとゆっくり燃えるため火災時の避難時間を確保しやすく、コンクリートに匹敵する強度を持っていることから、⼤空間・ダイナミックなデザインが可能です。

CO2排出量削減をはじめとするサステナビリティへの効果
 ⽊材は製造時のエネルギー量が少なくCO2の発⽣を抑えられるだけでなく、発⽣するCO2も新たに成⻑する⽊材が吸収します。また、⼯場でパネルの製造と加⼯がされるため現場での騒⾳や廃棄物も少ないのが特⻑です。

・建築施⼯期間の短さ
 材料を直交積層することで⼨法の変化を抑えることができます。また、⼤きな⾯材で部材点数が少ないため、現場での施⼯がスピーディーに仕上がります。
 

  • 建物の特徴

ダンススタジオ特有の広いフロア空間
壁と柱がなく広い空間を確保したいという要望がCLT LC-core構法※により可能になりました。

※CLT LC‐core構法とは、日本CLT技術研究所が実現したCLT建築のポテンシャルを最大限に引き出した、オリジナル構法です。
 【日本CLT技術研究所】https://nc-labo.jp/knowhow/construction/

②レッスン⾵景が⾒えるガラス張りのスタジオ
レッスンの送り迎えにくる保護者の⽅のため外からでもレッスン⾵景が⾒られるようになっています。

③広めのホールスペース
受付やお⼦様の送り迎えがしやすいように広めのホールスペースを確保しました。

  • 「DANCE STUDIO Viola」 Caori様コメント

 今回、『Violet』※を⽴ち上げた原点ともいえる“ふじみ野市(上福岡)”に2店舗⽬となるスタジオをオープンすることができて、とても嬉しく思っています。
 舞台上を想定したレッスンが⾏えるように、私は絶対に柱のない広いフロアを作りたいと考えていました。
 そんなとき、近藤建設さんからご提案いただいたCLT工法という技術を使うと、⽊造で環境に配慮した上で、それが可能になるということで、運命を感じて、是⾮お願いしたいと思いました。
 どんな⽅でも、⼊りやすく居⼼地の良い空間になるように、おしゃれで清潔感のあるスタジオを⽬指しました。
 重めな印象にならないように、スタジオカラーである紫⾊の壁紙を使⽤し、⽣徒さんや親御さんも楽しめるようにインスタ映えのするデザイン看板をつけました。
 地域の皆さんが楽しく集まれるような活気のある場所に。また、ダンス教室といえばVのロゴのところで間違いないよと⾔われるような、そんな⽼舗スタジオを⽬指します。
※Caori⽒が⽴ち上げたダンスチーム
 

  • DANCE STUDIO Violaについて

 DANCE STUDIO Violaは、代表のCaori⽒が坂⼾に開校したダンスレッスンスタジオで、今回ふじみ野市に開校するスタジオで2店舗⽬。『魅せるダンス』をモットーにエナジーたっぷりの本気の指導を受けられ、ダンス歴関係なく観ている⼈を楽しませ⼼に残るダンスを⽬指せるレッスンスタジオ。

Caori
18歳から専門学校でダンスを始め、中島美嘉など様々なアーティストのバックダンサーを務める傍ら、地元である埼玉を中心に2011年からVIOLETというJazz Dance Performance Teamを作り、魅せるダンスをモットーとし、キッズを中心に育成、プロデュースを始める。VIOLETをはじめ、プロデュースチームは数々のコンテストで優勝、FINALISTと実績を残す。2015年より山村国際ダンス部、振付コーチになり、数々の大会で優勝。2015年〜2021年とダンススタジアム7年連続全国大会出場。2020年まで毎年全国ベスト8入賞。2021年DCC全国決勝大会優勝、2022年ダンススタジアム全国決勝大会優勝と2年連続全国制覇に導く。関東一のダンス部に育成し、メディアからも注目されている。2019年よりDANCE STUDIO Violaを設立。更なる育成指導に力を入れる。

バックダンサー出演:中島美嘉 堀江由衣 寿美菜子 シシドカフカ 他多数
振付・演出アシスタント等:ももいろクローバーZ 竹達彩奈 寿美菜子 SKE48 オルタンシア​ 他多数

物件概要
⼯事名称:清⾒ダンススタジオ新築⼯事
建築主:株式会社Marvelous
建築地:埼⽟県ふじみ野市清⾒
構造:LC-core構法、平屋
使⽤CLTm3数:3.866m3
建築⾯積:102.89m2
延床⾯積:101.78m2

近藤建設株式会社 会社概要
 住宅建築一式工事及び、土木一式工事・設計・施工・管理、マンション、公共施設、特殊建設、商業ビルなどの企画・設計・施工を行う、埼玉県内を中心に活動する建設会社です。
本社所在地:埼玉県ふじみ野市上福岡1-14-7
代表者   :代表取締役社長 宇佐見 佳之
資本金   :7,500万円
URL     :https://corporate.kondo-gr.co.jp/

事業内容  :ハウジング部門(住宅建築一式工事及び、土木一式工事・設計・施工・管理)
         ビルディング部門(マンション、公共施設、特殊建設、商業ビルなどの企画・設計・施工)
 

タイトルとURLをコピーしました