【YouTubeランキング】年間動画再生数<芸能人>~杏&謙の初共演1位/ジャにの3本/芸人多数ランクイン~(2022年)

この記事は約12分で読めます。
今回は、2022年1月1日~12月7日に芸能人の公式Youtubeチャンネルで公開された動画の年間再生数ランキングTOP10を発表。
尚、芸能人チャンネルとは、芸能人だけでなく、文化人・政治家などYouTube以外で活躍されている方が運営するチャンネルを対象とする。
1100万再生を獲得し1位となったのは、女優『杏』が父親で同じく俳優の『渡辺謙』と初共演を果たしている動画。
普段は見ることのできない親子の素の会話が魅力的な動画である。
週間ランキング常連の『エガちゃんねる(3,14,19位)』『ジャにのちゃんねる(4,15,17位)』は芸能人部門最多となる3動画ずつランクインしている。
ジャニーズでは『ジャにのちゃんねる』が唯一のランクインとなっており、人気の高さが伺える。
TOP10のうち3本、TOp20のうち8本が“お笑い芸人”のチャンネルで、幅広く視聴者を獲得しているのではないか。
また、食事系の動画がTOP20のうち7本と「YouTube×ご飯」の相性の良さも際立っている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、1月1日~12月7日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuberanking_1y_talent_2022/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • 芸能人再生数ランキングTOP10

YouTubeランキング【芸能人】YouTubeランキング【芸能人】

杏/anne TOKYO(1位)
1位にランクインしたのは、女優の『杏』がゲストに父親である俳優『渡辺謙』を迎え、親子で料理をする動画。
『渡辺謙』が持ってきた野菜を紹介していく2人。新潟県と長野県から届いた様々な食材をキッチンに並べていく。会うのは年始ぶりで、それ以前だと子供の運動会に来てくれたそう。
今回の献立は、クレソンのナムル、丸ナスの浅漬け、ナスのグラタン、枝豆の冷製ポタージュ、そしてトウモロコシご飯。野菜をたくさん使った、栄養満点のメニューである。『杏』が子供の頃は親tすぉ自分で作るのがルールだったそうで、自分でお餅を焼いたりしたエピソードが語られた。
度々味見を挟みながら手際よく料理を進めていく2人。親子の落ち着いた雰囲気にコメント欄では
“これほんと有名俳優親子が出てるから何回も見たいんじゃなくて、親子の何気ない会話見てるだけで幸せになれるから何回も帰ってきちゃう”
“テレビでも見れない演技でもないでも俳優として有名だから自然なドラマを見ているようだね笑”
といった声が寄せられた。
動画の最後で、子供3人と犬を連れてフランスに行くことを報告した『杏』。新天地での生活に対してアドバイスを与える『渡辺謙』。「1日に1回はLINE」が欲しいという『渡辺謙』にたいして「えぇ…多くない?」と笑う『杏』。二人の親子らしい一面が見れる動画だった。

菊池亮太 Ryota Kikuchi PIANO(2位)
関内駅にあるストリートピアノを弾いていたらまさかの超有名歌手が登場するという回の動画。
バンド『アノアタリ』でキーボードを担当している『菊池亮太』がいつものようにストリートピアノで「アナと雪の女王」の「Let it Go」を弾いていると、とある女性が近づいてくる。
近づいてきた女性は、菊池のピアノに合わせて、一世を風靡した『アナと雪の女王』のメインテーマソングである『Let it Go』を歌い始めるが、実はその女性は大人気歌手『May.J』。
演奏の最中に2人のボルテージはどんどん上がっていき、アイコンタクトをして大サビへ入っていく。
圧巻のパフォーマンスに観衆からは拍手が沸き起こっている。

エガちゃんねる EGA-CHANNEL(3位)
3位にランクインしたのは『江頭2:50』が生まれて初めて二郎系ラーメンの完食に挑戦する動画。
『ブリーフ団(M)』と『ブリーフ団(L)』、そして『ブリーフ団(S)』の友達である『伊藤くん』も『江頭2:50』とともに二郎系ラーメンに挑戦する。目黒区にある超人気店、「千里眼」を貸し切って二郎系ラーメンに挑んでいく。
店内に入るとまず食券機で麺300g(普通盛り)の食券を買う一同。通常のラーメンは麺180gらしく、その約2倍の量という事になる。トッピングについて悩む『江頭2:50』。Lが「野菜ましまし」を頼むと、麺の上に豪快に大量の野菜が乗せられていく。
そのあまりの量の多さに恐れおののく一同。続いてMも伊藤くんも江頭も野菜ましましを注文する。味変を駆使して食べ進める4人。もやしを通過し麺に到達するもののすでにお腹がいっぱいな様子だが、味変の「スキヤキ」でラストスパートをかけ、見事完食した。初めての二郎系ラーメンで全員完食という偉業を成し遂げた。

ジャにのちゃんねる(4位)
2021年12月30日に開催された「Johnny’s Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~」の裏側を撮影した動画。
楽屋の一室に『二宮和也(以下、二宮)』からの差し入れを置き、定点カメラへのコメントを求めていく内容となっている。
まず現れたのは『西畑大吾(なにわ男子)』と『藤原丈一郎(なにわ男子)』。二宮へのコメントや、『ジャにのちゃんねる』に出演してしたいことを語った。定点カメラに驚きながら二宮と一緒にゲームをしたいと語る『神山智洋(ジャニーズWEST)』や、ジョーカーのような出で立ちでカメラに向かって一発ギャグをする『ジェシー(SixTONES)』など、個性豊かなジャニーズメンバーたちが出演した。
中々見る機会のないステージの裏側に、コメント欄では
いつも雑誌とかでジャニーズ同士の絡みとか聞くけど実際あんまりオフの絡みって見たことなくて、今回こんな風に自然に仲良く絡んでるんだって知れてめっちゃレアでめっちゃうれしいです!ジャニーズ最高!!!
ジャニーズ全体の雰囲気が大好きすぎる
といった声が寄せられた。

書道家 東宮たくみ(5位)
書道家の『東堂たくみ』が、鉛筆を使ってアルファペットの大文字と小文字を筆記体で書いていく動画。
一切の無駄なく、正確に文字を書いていく様子が、見ていて妙な満足感がある。海外からのコメントが多く寄せられ、「まるでASMR」、「昔小学校で習ったのをを思い出す」、「とてもエレガントで満足感がある」といったコメントが見られる。
鉛筆のみでこのようにきれいな文字が書けることに驚きの声も寄せられている。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】(6位)
芸人『なかやまきんに君』がアメリカで開催された『マッスルビーチインターナショナルクラシック2022』のマスターズ40歳以上のクラスに出場し、見事優勝した瞬間を収めている動画。
同大会は15年ぶりの出場となると話し、緊張感の中で懐かしさも感じている様子。
直前に、腕立て伏せや懸垂をしてパンプアップし、いよいよ出番となりポージングを決めると歓声が上がっているが、予選を終えた後「ふくらはぎが攣って、力が入ってなかったかも」とコメント。
当日までの経緯を振り、様々な感情が入り乱れ、感極まったなかやまが涙しているシーンが印象的である。
なかやまのテーマソングとなっている『It’s my life』に合わせてポージングをすると、会場が一体となって盛り上がる様子は胸に込み上げるものがある。
動画の最後には、挑戦することの大切さ、努力を続けることの大切さを伝えている。

あべ晋三チャンネル(7位)
元首相の『安倍晋三』が福島県小野町政治活動の休憩がてら、名物のソウルフードを食べる動画。
参議院議員候補の『星北斗』の応援活動で福島県小野町と田村市に訪れた安倍晋三元首相。小野町内の精肉店に入って小野町のソウルフード、アイスバーガーを注文する。メイプル味を注文した安倍晋三。焼きたてでカリっとした食感に「おいしい」とコメントした。
今年の7月に銃撃で亡くなった安倍元首相。動画のコメント欄では追悼の言葉や、チャンネルを残してほしいといった声が多く寄せられている。

ゆきりんワールド(8位)
『柏木由紀(AKB48)』が自身の毎日メイクを紹介する動画。
すっぴん姿で登場する『ゆきりん』こと『柏木由紀』。新しく手に入れたコスメも使って、毎日メイクを紹介してく。
1月にコロナになり2週間家に居たのに加えて、お正月休みで仕事がない時期にはニキビが1個もなかったが、仕事が始まると緊張やプレッシャーで肌が荒れてしまうという事が判明したと明かす『ゆきりん』。
あまり状態が良くない肌の赤みや凹凸を綺麗にカバーしており、メイクの工程が全て終わる頃には華やかな雰囲気に仕上がっている。
現役のアイドルが、あまり状態の良くない肌を加工もせずに動画にしたことについて、「尊敬する」「好感度上がる」など多くの好印象なコメントが投稿されている。

ジャルジャルアイランド JARUJARU ISLAND(9位)
『2ちゃんねる』の開設者の1人である『西村博之(以下:ひろゆき)』が、お笑い芸人『ジャルジャル』のネタに参加したスペシャルコント。
動画タイトルにあるように「多分寝転んでる人」が就活のためのネット番組に出演してい設定のネタになっている。
コロナ禍が長く続く状況を、面白おかしく捉えたネタとなっている。
寝転んでることを疑う司会者の福徳が、「飲み物を飲んでみて」と仕掛けているが余裕で水が顔を伝って溢れている様子は、寝転んでいるのは自明で面白い。
就活生へのアドバイザーとして登場したひろゆきは、画面に映った瞬間、髪の毛が重力に負けてしまっており、明らかに寝転んでいる様子なのにしばらく何事もなかったように進むところがクセになる。
思わずネタ中に笑ってしまうひろゆきが可愛く見える動画である。

辻ちゃんネル(10位)
元『モーニング娘』の『辻希美』が引越したことを報告した動画。
旦那で俳優の『杉浦太陽』と、今回の引越に関する裏話を明かしている。
新居を一から建設したが、コロナによる「資材不足」などにも直面し、引越のタイミングがかなりずれてしまったと明かしている。
まだ荷物を搬入する前の部屋をルームツアーで紹介しており、客人用と家族用で別れている広々とした玄関ホールや、YouTubeの撮影部屋、杉浦の趣味部屋、ダンススタジオ、広々リビング、可愛らしいメルヘンなアイランドキッチン、洗面所、お風呂など、新居の全てを公開している。
こだわり抜いたデザインや、スペースに憧れが募る動画になっている。
夫婦の何気ないコミュニケーションで仲の良さも垣間見える。

 

  • 年間ランキング

「第1回 デジタルクリエイターズ YouTube Award」と称し、12月16日(金)より、勝手に様々なジャンルの年間ランキングを発表いたします。

 

現在は、以下のランキングを発表。
 

動画再生数ランキング

https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_2022/

【YouTuber部門】

マルチYouTuber部門

https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_multi_2022/

インターナショナルYouTuber 部門

https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_international_2022
ジャンル特化YouTuber部門
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1y_specific_2022/
音楽部門
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1y_mv_2022/

 

  •  【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774

タイトルとURLをコピーしました