【調査レポート】幼児が将来なりたい職業・やりたいお仕事ランキング 2022年度版 1位は「運転手」(男の子)、「ケーキ屋さん」(女の子)

この記事は約4分で読めます。
保育・人材・介護の事業を展開するライク株式会社(東京本社:東京都渋谷区、代表取締役会長 兼 社長:岡本 泰彦、以下 ライク)の子会社で、子育て支援サービス事業を営むライクキッズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡本 拓岳、以下ライクキッズ)が運営する認可保育園「にじいろ保育園」に通う園児の保護者様を対象に「お子さんが将来なりたい職業・やりたいお仕事」のアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査概要
調査対象:保育園に通う4歳から6歳の園児
調査人数:205名
調査時期:2022年12月
調査機関:自社調査
調査方法:にじいろ保育園に通う園児の保護者へのWEBアンケート

■調査結果
幼児が将来なりたい職業・やりたいお仕事についてアンケートにて調査したところ、1位は男の子が「運転手(電車・新幹線)、女の子が「ケーキ屋さん」でした。
 

※上位5位の回答内容をグラフに表記しています。

男の子の回答内容は1位が「運転手(電車・新幹線)」、2位が「警察官」、3位は「サッカー選手」、「野球選手」、「パン屋さん」、「ウルトラマン」という結果になりました。
 

※上位5位の回答内容をグラフに表記しています。

女の子の回答内容は1位が「ケーキ屋さん」、2位が「プリキュア」、3位は「お姫さま・プリンセス」、「お医者さん」、4位が「美容師さん」という結果になりました。

 将来の夢は幼い頃から変わらない人もいれば、成長と共に色々な経験をすることで新たな夢を見つける人もいます。ライクキッズでは「のびやかに育て 大地の芽」という子ども理念を掲げており、あたたかな大地から出てきたばかりの小さな芽である子どもたちが、大地にしっかりと根を張り、のびやかに、思い思いの花を咲かせていってほしいと願っています。人としての土台作りとなる大切な時期に、子どもたちがさまざまな人・物・自然と出会い、その中で豊かな体験をすることを通して、生きていく力(=「豊かな感性」+「他者への思いやり」+「主体的に考え行動する力」)を育んでいけるように努めています。

■ライクキッズについて
ライクキッズでは、認可保育園・認証保育所である「にじいろ保育園」や事業所内保育施設はもちろん、学童クラブ・児童館など、幅広い保育施設を全国で380ヶ所以上運営しております。自然素材を用いた明るい保育室では、子どもたちが自分の居場所と感じられる環境や、想像力を発揮してのびのびと過ごせる環境づくりをしています。毎日の生活の中で国産間伐材のヒノキなどをふんだんに使用した家具や手作り遊具の暖かな感覚に触れながらのびやかに過ごしてほしいと願っています。

■会社概要
商号:ライクキッズ株式会社
代表者:代表取締役社長 岡本 拓岳
所在地:〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂一丁目 12 番 1 号 渋谷マークシティ ウェスト 17 階
設立:1989 年 12 月
事業内容:認可保育園である『にじいろ保育園』をはじめ、事業所内保育施設(企業・病院・大学等)の運営を受託する「受託保育サービス」、学童クラブ・児童館等、様々な形態の保育施設を運営する
「公的保育サービス」を提供。
資本金:50 百万円
URL:https://www.like-kn.co.jp/academy/

■会社概要
商号:ライク株式会社
代表者:代表取締役会長 兼 社長 岡本 泰彦
所在地:〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ ウェスト17階
設立:1993年9月
事業内容:子育て支援サービス・総合人材サービス・介護関連サービスを営む事業会社を擁する持株会社
資本金:1,548百万円
URL:https://www.like-gr.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました