伝え方トレーニングサービス「kaeka」のスピーチトレーナーと卒業生が弁論大会にて受賞

この記事は約4分で読めます。
2022年11月20日、宮城県仙台市にて行われた第67回文部科学大臣杯 全国青年弁論大会にて、株式会社カエカ(本社:東京都中央区、代表取締役:千葉佳織、以下、 カエカ)が運営する伝え方トレーニングサービス「kaeka」(https://kaeka.jp)のスピーチトレーナー・卒業生合わせた計3名が「最優秀賞 文部科学大臣杯」ほかを受賞しました。

文部科学大臣杯全国青年弁論大会当日の写真文部科学大臣杯全国青年弁論大会当日の写真

【文部科学大臣杯全国青年弁論大会とは】

文部科学大臣杯全国青年弁論大会とは、中学生・高校生・大学生や社会人など15歳以上40歳未満の方が全国各地より集まって繰り広げる、日本語による全国規模の弁論大会です。例年、学生・社会人問わず多数参加しています。学生は大学の推薦入試(AO入試)や就職試験の際に評価されることもあります。中高生の部と一般の部に分かれて、合計40名程度の弁士が発表します。

【当大会におけるカエカの受賞実績】

 

有馬優(kaeka スピーチトレーナー)

◆受賞内容
・最優秀賞 文部科学大臣杯
・宮城県知事賞
・宮城県教育委員会賞
・日本弁論連盟会長賞

◆コメント
このような映えある賞を賜りましたことに心から感謝申し上げます。正解のない世界で、人が人を評価するというのは大変難しく、一定の境地に辿り着くまでの道のりはとても苦しいものです。しかし、本当に語り手の人間性が試されるのは、いただいた評価に恥じない生き方を目指す「これから」にあるでしょう。kaekaの誰よりも、受講者様の誰よりも、静かに粛々と鍛錬して参ります。温かなご声援、誠にありがとうございました。

西根朋子(kaeka スピーチトレーナー)

◆受賞内容
・優良賞
・東北福祉大学学長賞
・日本弁論連盟会長賞

◆コメント
今大会で14回目の出場をはたし、5度目の入賞となりました。弁士としての活動歴は20年を超えます。その間、言葉の力を信じて言葉を紡いできた成果が今回の受賞につながりました。kaekaには今回の挑戦にあたり沢山の声援をいただき感謝しております。今回の受賞を良き経験として、これからも自分磨きを怠らず邁進していきたいです。

日向優理子(kaeka 卒業生)

◆受賞内容
・優秀賞
・仙台市長賞
・日本弁論連盟会長賞

◆コメント
弁論・演説大会には、これまでの学習成果を試してみる気持ちで出場をしました。納得のいく結果だけではなく、多くの弁士の言葉の強さ、暖かさを感じることができました。スピーチの力は日常生活だけではなく、より深く自分や言葉と向き合う機会を与えてくれます。今回の大会出場にあたり全面的にバックアックをしてくださったkaekaの皆様にもこの場をお借りして感謝申し上げます。

【カエカについて】
株式会社カエカは「『伝え方教育』を全国に広げ、誰もが言葉を磨く社会をつくる」をビジョンに掲げ、2019年に創業いたしました。伝え方トレーニングサービス「kaeka」を主軸に、経営者、政治家、社会人に向けて伝え方トレーニングを提供しております。また、企業の総会や新作発表会、国政選挙などでスピーチ原稿の執筆に取り組んでおります。 カエカは「伝える力」の向上がキャリアの開拓につながることを証明してきました。昇格・昇進、営業成績の向上、選挙の当選、起業、書籍出版、メディア出演機会の増加など、多くの方々がカエカでの学びを得て羽ばたいています。
カエカは、ヒトやモノについて効果的かつ魅力的に伝える必要性のある現代において、挑戦する人々に伝え方トレーニングサービスを提供し、挑戦の伴走者となることを目指しています。

■会社概要
会社名:株式会社カエカ 
代表者:千葉佳織 
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目14-10 第一恒産ビル3F 
設立:2019年12月3日 
事業内容:

  • 話す力を数値化しあなたの課題を解決する伝え方トレーニングサービス「kaeka」 
  • 完全プライベートの伝え方トレーニングサービス「kaeka pro」 
  • 話す力を数値化し強みと課題を見つける「kaeka score」 
  • スピーチ原稿のライティング

URL:https://kaeka.jp/

タイトルとURLをコピーしました