2023年以降 広島県内注目の観光ニューストップは嚴島神社大鳥居×花火イベント!G7広島サミットに期待することは「世界に平和への思いを共有」が一位という結果に!

この記事は約5分で読めます。
一般社団法人広島県観光連盟(本社:広島県広島市中区)は、広島県内の消費者における「観光」の最新トレンドを明らかにするために、HITひろしま観光大使 特別モニター※に対して(有効回答数:140件)インターネット調査を実施しました。調査期間は2022年11月23日(水)~11月27日(日)の5日間。
※HITひろしま観光大使の中でマーケティングリサーチに協力いただいている特別モニター
  • トピックス(調査結果のサマリ)

1. 「2023年以降 観光スポット・話題のニュースやイベント 関心があるもの(複数回答)」は第1位:「嚴島神社大鳥居の保存修理工事を記念して、宮島で3週連続の週末花火(2023年1月)」、第2位:「広島駅に映画館やショッピングモールが一体となった新駅ビルがオープン、2階には路面電車が乗り入れ(2025年春)」、第3位:「G7広島サミットが開催(2023年5月)」。
複数選択の中から1つだけ関心がある項目の選択を求めた場合でも、第1位は変わらないという結果に。

2. 昨今の世界情勢を反映してか、G7広島サミットを通じて期待することとして、世界への平和に関する思いの共有が第1位。
また60歳以上の回答者では、広島の文化・食など多彩な広島の魅力が伝わるきっかけとなることを期待している声も多く見られた。
 

  • 分析結果

1. 2023年以降 観光スポット・話題のニュースやイベント 関心があるもの(複数回答)
 

関心のある「2023年以降 観光スポット・話題のニュースやイベント」を複数/単一回答でそれぞれ質問。複数回答では73.6%の票を得た「嚴島神社大鳥居の保存修理工事を記念して、宮島で3週連続の週末花火(2023年1月)」が性別・年代別・地域別を問わず、また単一回答(1つだけ選択)の場合でも第1位という結果に。選定理由には宮島 大鳥居の修復が終わること、連動する宮島花火のコラボレーションを歓迎・長い間待ち望んでいたという声が最も多いことから、HITひろしま観光大使特別モニターの「宮島」への関心が高いこと、2022年12月の大鳥居修復完了を喜んでいることが確認できる。

また、複数/単一回答で順位に大きな差は見られなかったものの、単一回答では「城に泊まって殿様気分に浸れる『城泊』が福山城でスタート(2023年)」が「G7広島サミットが開催(2023年5月)」と並ぶ9.3%の得票率で同率3位にランクイン。

2024年にオープンする新サッカースタジアム「HIROSHIMAスタジアムパーク」、2023年の毛利元就郡山城入城500年記念には男性が女性より注目している一方で、2025年に広島駅がリニューアルされること、2023年に宮島の対岸に複合施設SIMOSEが開業することなどは、女性が男性より関心を持っていることが確認でき、性別による差が一部に見られた。

2. G7広島サミット 期待すること

 

2023年5月に開催されるG7広島サミットに期待することを質問(複数回答)したところ、第1位:「平和への思いを日本だけでなく世界各国へ共有するきっかけになる」(68.6%)、第2位:「海外から広島へ観光をするきっかけになり経済活性化につながる」(60.7%)、第3位:「国内から広島へ観光をするきっかけになり経済活性化につながる」(49/3%)と、平和・観光送客(インバウンド)・観光送客(国内)を期待する声が多かった。

第1位の「平和への思いを日本だけでなく世界各国へ共有するきっかけになる」は幅広く期待されている項目であり、選んだ理由には「世界情勢を踏まえた広島からの情報発信」「核廃絶への姿勢」「被爆から復興までの実態理解」に関する意見が見られた。

また年代別の傾向として、60歳以上の回答者では広島の文化・食など多彩な広島の魅力が伝わるきっかけとなることを期待している声も多く見られたという結果に。

一般社団法人広島県観光連盟(HIT)では、広島県内の消費者における最新のトレンドを明らかにするために、HITひろしま観光大使 特別モニターに対してインターネット調査を実施しております。
 

  • HITひろしま観光大使について

​一般社団法人広島県観光連盟(HIT)では、HITひろしま観光大使及びHITひろしま観光大使 特別モニターを募集しております。まずはHITひろしま観光大使にご登録ください。その上で、特別モニターの募集へ応募ください。よろしくお願いいたします。
https://dive-hiroshima.com/special/tourism-ambassador/
 

  • 調査概要

調査主体:一般社団法人広島県観光連盟(HIT)
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:HITひろしま観光大使 特別モニター
有効回答数:140件
調査期間:2022年11月23日(水)~11月27日(日)
 

  • 本件に関するお問い合わせ先

一般社団法人広島県観光連盟(HIT)
担当:小野・玉垣
電話番号:082-221-6516

タイトルとURLをコピーしました