【オフィスの年末大掃除】42.1%が「毎年勤め先の大掃除をしている」 年末にしか掃除しない場所とは?

この記事は約8分で読めます。
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で「オフィスの年末大掃除」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■勤め先の大掃除、毎年していますか?
仕事をしている方は、自宅の大掃除だけでなく“勤め先の大掃除”も年末に行っている方が多いのでは?
自宅の汚れとはまた異なった汚れを落とすことになりそうですが、勤め先オフィスの大掃除で年末にしか掃除しない場所などはあるのでしょうか。

今回は、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で、現在職に就いている全国の900名を対象に、「オフィスの年末大掃除」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター forbizによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16403/)へのリンク設置
・ユアマイスター forbiz(https://yourmystar.jp/forbiz/)へのリンク設置

「オフィスの年末大掃除に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年12月4日 ~ 12月8日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:900サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは毎年、勤めているオフィスの「年末の大掃除」をしていますか?
質問2:年末の大掃除には何日間くらいかけていますか?
質問3:オフィスの大掃除で、年末にしか掃除していない場所はありますか?
質問4:年末にしか掃除しない場所と、その場所を年末にしか掃除していない理由を教えてください。
質問5:年末のオフィスの大掃除で、プロ(業者)にクリーニングを依頼したことがありますか?
質問6:年末の大掃除でどの場所のクリーニングを依頼したか教えてください。
質問7:プロ(業者)にクリーニングを依頼した理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■42.1%が、勤めているオフィスで年末の大掃除を「している」
まずは、勤めているオフィスで年末の大掃除をしているか聞きました。

42.1%の方が「している」と回答しました。
「している」と回答した方に、オフィスの年末の大掃除には何日間くらいかけているかについても聞きました。
 

「1日」と回答した方が72.8%と、圧倒的に多い結果になりました。
お休み前最終日などに「この日にみんなで大掃除をやる」と決めて、1日で一気に大掃除を行う会社が多いのかもしれません。

■74.4%が、年末にしか掃除していない場所が「ある」
オフィスの大掃除では「1日」で一気に行っている方が多いようですが、“年末の大掃除にしか掃除しない場所”はあるのでしょうか。

74.4%が、年末にしか掃除していない場所が「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、その年末にしか掃除していない場所はどこかと、その場所を年末にしか掃除していない理由について聞きました。

年末にしか掃除しない場所とその理由

  • デスクを移動してデスク下のホコリや汚れを掃除する。普段業務でデスクを動かせないので、年に一度の大掃除のタイミングで掃除をするようにしています。(30代・男性)
  • ブラインドの隙間、背の高い棚の一番上、ホコリが立つのでみんなが掃除をしている大掃除のときにしかできない。(30代・女性)
  • オフィス機器が収納されている棚。普段は機器が大量に収納されているので、手を付けていない。(40代・男性)
  • 社用車のトランクやボンネットの裏側など。特にトランクの中は荷物が沢山あって捨てる物と残す物の餞別が結構大変。(40代・男性)
  • エアコンのフィルター掃除。普段は常時エアコンを使ってるのでフィルター掃除ができない(40代・男性)
  • 常に毎日使用しているフライヤーの掃除。毎日使用しているので大掛かりな掃除は年末にしかできない。(40代・女性)
  • 書類を保管している倉庫。年末に5年前の書類を1年分破棄することになっているので、その時に掃除も兼ねて整理します。(50代・男性)
  • 普段の掃除でモップかけしかできないので、年末は雑巾がけと床みがきをすることにしている(50代・女性)
  • パソコン内部。業務中は常に使用している機材なので筐体の内部のホコリなどは滅多に掃除出来ない。(50代・女性)
  • エアコンの掃除、窓枠の掃除、お客様がいるのでなかなか時間をかけてできないから。(60代・男性)
  • 神棚。高い場所に設置してあるし、大きくて重いために、そう簡単には動かすことが出来ないので。(60代・男性)

エアコンなども含めて、オフィスにいる時には常に稼働している機器が多くあります。
そのため、この年末の大掃除のタイミングで、普段使用している機器まわりの掃除をしているという方が多いようです。

■オフィスの年末大掃除でプロ(業者)にクリーニングを依頼した経験は?
上述したように、オフィスには年末の時にしか掃除ができない場所が多くあります。
では、そんな年末の大掃除の際に、プロ(業者)に依頼したことがある方はどれほどいるのでしょうか。

4.9%の方が、オフィスの年末大掃除を、プロ(業者)に依頼したことが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どの場所のクリーニングをプロ(業者)に依頼したかと、依頼した理由についても聞きました。

オフィスの年末大掃除でプロ(業者)にクリーニングを依頼した場所と理由

依頼した場所 依頼した理由(年代・性別)
エアコン 業務用エアコンなので、フィルター以外の掃除が業者でないと困難(30代・女性)
窓、廊下のワックス   繁忙期で仕事納めまで稼働しなくてはならなかったから(40代・女性)
事務所の除菌 コロナが流行った時、除菌は専門の人に任せた方がいいと思ったから。(50代・男性)
フロアー、トイレ 業務で、利益が出たから(50代・男性)
全体の掃除 社員への負担軽減(60代・男性)

 

繁忙期で仕事納めまで稼働して、掃除をする時間がなかったという方や、社員への負担を軽減するために依頼したという方などがいました。
また、「業務で利益が出たから」という理由で、依頼した方もいるようです。

■まとめ
今回は、オフィスの年末大掃除に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
42.1%の方が、オフィスで年末の大掃除を「している」と回答しました。

そのうち72.8%の方が、オフィスの大掃除にかける日数は「1日」と回答しており、普段使用している機器まわりの掃除をしているという方が多いようです。
また、オフィスでの年末大掃除の際にプロ(業者)に依頼したことがあるかの問いでは、4.9%の方が「ある」と回答しました。

年末の最終営業日に社員総出で大掃除を行うという会社も多いようですが、社員の負担軽減なども考えて“今年はプロにお願いしてみる”という選択も良いかもしれません。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16403/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター forbizによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16403/)へのリンク設置
・ユアマイスター forbiz(https://yourmystar.jp/forbiz/)へのリンク設置

【ユアマイスター株式会社について】
所在地:〒 154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階
代表取締役社長:星野 貴之
Tel:‎03-6427-8713
URL:https://yourmystar.jp/
事業内容:サービス産業のIT化プラットフォーム「ユアマイスター」の運営

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

タイトルとURLをコピーしました