第7回事業再構築補助金の採択結果発表、認定支援機関SoLaboの支援数が170件となり、全体のトップを獲得

この記事は約5分で読めます。
認定支援機関の株式会社SoLabo(本社:東京都千代田区、代表取締役:田原広一、以下、SoLabo)は、第7回事業再構築補助金の採択結果において、今回の公募での支援企業数が全体最多の実績となったことを報告いたします。

株式会社SoLaboでは第7回公募において残念ながら不採択だった人向けに、第8回公募に向けた無料相談を実施しています。
【事業再構築補助金の無料相談フォーム(SoLabo運営サイトより)】
https://so-labo.co.jp/hojyokin/meti/contact/

  • 事業再構築補助金について

事業再構築補助金はウィズコロナ、ポストコロナ時代における国の経営支援の施策として令和3年より公募が実施されている補助金制度です。

コロナ禍では収益改善等の取り組みは容易ではありませんが、今後の社会変化に対応するためには、国が中小企業を支援し、経済の構造転換を促すことが重要と考えられています。
この補助金では、新分野展開をはじめとし、事業転換、業種転換、業態転換等の事業の再構築への挑戦を支援することが目的となっています。

【事業再構築補助金 公式HP(経済産業省中小企業庁)】
https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

【第7回公募における採択率】
今回の公募における採択率は51.1%となり、採択率はほぼ横ばいとなりました。

 

  • 第7回公募までのSoLaboの取り組み実績

今回、第7回公募の採択結果が発表され、15,132件の応募者の内7,745件が採択されたことが発表されました。
そのうちSoLaboが支援し、採択された企業数は170件となり、金融機関を含めて全体の最多支援数を記録したことが確認されました。

【認定支援機関の件数TOP10】

SoLaboでは自社の事業再構築のために第1回の公募で自社申請をしたものの、残念ながら不採択の結果となりました。しかしそれを教訓として第2回申請で採択を獲得、その後はクライアントである中小企業や個人事業主の皆さまの支援につなげております。

【自社の申請事例公開について(SoLabo運営サイトより)】
https://so-labo.co.jp/hojyokin/meti/blog/1513/
 

  • 第8回公募に向けたSoLaboの申請サポート

事業再構築補助金の第8回公募は、2022年10月3日より開始しています。
【第8回公募の要点】
・第7回公募で新設された新型コロナウィルスの影響を受けつつ、ウクライナ情勢による原油価格・物価高騰により業績の悪化の見られる事業者向けに緊急対策枠が継続
・最低賃金枠の売上高等減少要件が撤廃

SoLaboでは、第7回の公募において不採択だった人限定で、第8回公募に向けた無料相談を受け付けております。今年最後の公募となる第8回公募で事業再構築補助金の採択にチャレンジしたい人は、ぜひSoLaboにお問い合わせください。
【事業再構築補助金の無料相談フォーム(SoLabo運営サイトより)】
https://so-labo.co.jp/hojyokin/meti/contact/

また事業再構築補助金に採択された事業者さまに向けて、交付決定から補助金受領までをサポートする事業再構築補助金アフターフォローサービスも開始しています。
採択後の支援を検討されている方は以下のフォームよりお問い合わせください。
【事業再構築補助金に採択された方向け アフターフォローサービス】
https://so-labo.co.jp/hojyokin/meti/support/
 

  • SoLaboの経営者支援について

【資金調達支援分野の活動】
SoLaboは認定支援機関としてこれまで全国を対象に、融資支援の分野において経営者さまを支援してきました。平均して毎月1,000件以上のお問い合わせに対応し、融資分野ではこれまでに累計4,500件以上の融資支援を行っています。
2021年より、事業再構築補助金をはじめ、小規模事業者持続化補助金等の補助金申請支援事業を強化しつつ、早期経営改善計画の支援にも積極的に取り組みを開始し、資金調達支援の幅を拡大しています。
今回の事業再構築補助金の採択結果の発表を受け、当該補助金については来年度以降の公募に向けても支援を強化していく予定です。

【経営者支援の多方面での施策】
2021年9月より起業家のコスト削減に貢献するため、神奈川大学みなとみらいキャンパスの一角において、SoLabo初の試みとなるコワーキングスペース・シェアオフィス「QUARTET WORKS」の自社運営も開始いたしました。現在、スタートアップ、フリーランス、副業、学生起業家、士業など様々な方々にご利用いただいており、毎月企画やキャンペーンを実施しています。
2022年は金融機関やベンチャーキャピタル、副業支援を推進する企業等との連携や共同セミナー事業等を強化しており、経営者をサポートする枠組みを拡大して高まる相談需要にご対応しております。
 

  • SoLabo 会社概要

本社:東京都千代田区外神田1-18-19 新秋葉原ビル7階
支社:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目5−3 神奈川大学みなとみらいキャンパス1階
代表者:代表取締役社長 田原 広一
資本金:4,334万円
設立年月日:2015年12月11日
URL:https://so-labo.co.jp
事業内容:経営者の資金調達支援サービス、WEBマーケティング支援事業、コワーキングスペース運営

タイトルとURLをコピーしました