【2022年】大人がクリスマスに欲しいプレゼントランキングを世代別に紹介!

この記事は約15分で読めます。
株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/ )が運営する買取専門店ウリエルは、今年欲しいクリスマスプレゼントについてアンケート調査を実施しました。
調査期間:2022年11月29日~2022年12月13日
調査機関:クラウドワークス
調査方法:インターネットでのアンケート調査
調査対象:20~60代の男女
有効回答人数:300人

煌めくイルミネーションが街を華やかに彩り、各地でクリスマスツリーの点灯式が行われるなど、2022年のクリスマスもいよいよ目前に迫ってきました。

「今年のクリスマスプレゼントは、サンタさんに何をお願いしようかな?」と目を輝かせる子ども達。

大人になるとクリスマスプレゼントをもらうことが少なくなりますよね…。
そんな大人のみなさんは、どんなクリスマスプレゼントが欲しいと思っているのでしょうか。

買取専門店ウリエルでは「今年欲しいクリスマスプレゼント」について、一般の方300人にアンケート調査を実施しました。
 

  • 20代が欲しいクリスマスプレゼントランキング

(N=77人、単一回答。2022/11/29~2022/12/13に実施したインターネット調査による)

20代が欲しいクリスマスプレゼントではアクセサリー、衣類、バッグ、コスメ・香水などのファッション性の高いアイテムが上位に並びました。

それぞれの具体的な商品名と選んだ理由をみてみましょう。

1位:アクセサリー
◆ディオールのネックレスが欲しいです。
 なかなか高くて買えないので1年に一度に欲しいと思ってます。(女性)
————————————-
おしゃれを楽しみたい20代の女性にとって、いくつあっても嬉しいアクセサリーは「クリスマスに欲しいプレゼント」としても人気のようです。

2位:衣類
◆ルイヴィトン等のハイブランドのパーカー。
最近コロナで服の買い物を控えていたので、久しぶりに良いものが欲しい。(男性)
————————————-
「コロナ禍で衣類を買い控えていたので」という理由を挙げた人が複数みられました。
ライブやイベント・旅行などが復活の兆しを見せる中、お出かけの機会が増えたことも背景にあると考えられます。

3位:バッグ
◆イヴ・サンローラン トートバッグ。
 以前から欲しいと思っていてなかなか高額なものなので手が出せずにいて、クリスマスのこの機会ならと思って!(女性)
————————————-
「普段はなかなか手が出ない、憧れの高級ブランドのバッグが欲しい」という気持ちは、クリスマスの特別感を表しているのではないでしょうか。

3位(同票):コスメ・香水
◆Diorのクリスマスコフレ。
  Diorのコスメはパッケージやラッピングが可愛くてテンションがあがります。普段は高価であまり手をだしにくいデパコスをプレゼントでもらうとセンスが良いなぁと思います。(女性)
————————————-
かわいいデザインの限定コスメが各ブランドから発売されるクリスマス。
うっとりするようなパッケージと「限定」の文字は女心をくすぐりますよね。

3位(同票):スマホ・PC関連
◆ツクモのBTOパソコンCPUがi7-12600K搭載。
 今使っているパソコンにガタが来ているため買い換えたいが買えるお金が惜しいとも考えてしまうため。(男性)
————————————-
買い替えの時期と重なっていてプレゼントしてもらいたい、という意見が多くみられました。

3位(同票):旅行
◆宿重視の旅行です。
 コロナが明け始めたのもありますが、恋人と旅行するのが夢だったからです。(男性)
————————————-
相手からもらうだけではなく、一緒に楽しめるという点で旅行は特別なプレゼントです。
全国旅行支援などもあり、「久しぶりに旅行に行きたい」気持ちが高まっている人が多いのでしょう。

では、30代のみなさんが欲しいクリスマスプレゼントはどのようなものでしょうか。
 

  • 30代が欲しいクリスマスプレゼントランキング

(N=109人、単一回答。2022/11/29~2022/12/13に実施したインターネット調査による)

30代が欲しいクリスマスプレゼントでは、20代でも上位に挙がっていたバッグ、アクセサリーを抑えて、財布が1位でした。

それぞれの具体的な商品名と選んだ理由をみてみましょう。

1位:財布
◆セリーヌのトリオンフスモールフラップウォレット。
今使ってる財布は12年ほど使い続けてきたのでそろそろブランドも変えて新しい綺麗なものを使いたい。(男性)
————————————-
「長く愛用してきたブランドものの財布を、新しいものに替えたい」という人が多くみられました。
毎日使うものだからこそ、プレゼントしてもらえたら特別感が増して、大切に使えるのかもしれませんね。

2位:バッグ
◆クロエのカバン。
値段もそんなに高くないし、クロエのカバンはシンプルでビジネスやプライベートどちらでも使えるので、長く重宝しそうだから。(女性)
————————————-
シーンを問わず長く使える上質なバッグは、仕事にプライベートにがんばる30代女性の強い味方になりそうです。

3位:アクセサリー
◆NOJESSのK10ダイヤモンドネックレスが欲しいです。
普段はプチプラのアクセサリーしか買えないため、フォーマルな場でも身につけられるようなアクセサリーが欲しいと思いました。(女性)
————————————-
ダイヤモンドは永遠の輝き…普段使いのプチプラアクセサリーと合わせて「本物が欲しい」気持ちが高まる世代なのでしょう。

3位(同票):スイーツ・グルメ
◆ゴディバのゴディバ クリスマスファクトリー カレアソートメントチョコレート。
特にGODIVAのチョコが高級感があって好きだから。中でもカレは薄さが大好きなので。(女性)
————————————-
ゴディバのチョコレートを挙げた人が複数みられ、そのおいしさと高級感が根強い人気の秘訣のようです。

3位(同票):旅行
◆コロナ渦が開けたので、念願の台湾に渡航したい。(女性)
————————————-
国内旅行を挙げた人のほか海外に行きたいと答えた人もおり、「今まで我慢してきた分、楽しみたい」というワクワク感が伝わってくる印象でした。

では、40代のみなさんが欲しいクリスマスプレゼントはどのようなものでしょうか。
 

  • 40代が欲しいクリスマスプレゼントランキング

(N=70人、単一回答。2022/11/29~2022/12/13に実施したインターネット調査による)

40代が欲しいクリスマスプレゼントの1位は旅行で、趣味のアイテムや手料理なども上位にランクインしたのが印象的です。

では、それぞれの具体的な商品名と選んだ理由をみてみましょう。

1位:旅行
◆国内の温泉旅行に行きたい。妻と小さい子供ふたりがいるため、家族でゆっくり楽しみたい。(男性)
————————————-
行動制限がなくなって全国旅行支援が始まったこともあり、「家族で楽しい旅行の思い出を作りたい」と考える人が多いようです。

2位:衣類
◆タトラスのダウンジャケットが欲しいです。来年早々に韓国旅行を計画していてその時に着たいのと何年も愛用していたダウンジャケットがそろそろだめになってきたので。(女性)
————————————-
「旅行に着ていきたい」などの具体的な着用シーンをイメージしながら、寒い冬を元気に乗り切るためのアウターを挙げた人も。

2位(同票):スイーツ・グルメ
◆リーガロイヤルのクリスマスケーキ 「ガトー・ドゥ・ノエル・ドゥ・ロー」
 高額ケーキですが、デザインのかわいさに一目ぼれです。(女性)
————————————-
中でも、非日常感を手軽に味わえるホテルのケーキは、クリスマスのワクワク感を贅沢に高めてくれそうです。

2位(同票):趣味のアイテム
◆ミラーレスのデジタル一眼カメラ。
レンタルで望遠カメラを借りていてそろそろ自分のが欲しいです。(女性)
————————————-
大好きな趣味のアイテムは、自分の時間を大切にしたいと考える40代にとって日常をがんばる大きな励みになりますね。

2位(同票):手料理
◆何でもいいから自分以外の人が作った料理が食べたいから。(女性)
————————————-
切実な回答から、家族のためにキッチンで毎日奮闘する姿が目に受かんできます…。

では、50~60代のみなさんが欲しいクリスマスプレゼントはどのようなものでしょうか。
 

  • 50~60代が欲しいクリスマスプレゼントランキング

(N=44人、単一回答。2022/11/29~2022/12/13に実施したインターネット調査による)

50〜60代が欲しいクリスマスプレゼントには、身につけるものから体験型のものまで、幅広い回答が寄せられました。

では、それぞれの具体的な商品名と選んだ理由をみてみましょう。

1位:財布
◆長財布。今の財布はくたびれてきているので。(50代男性)
————————————-
「財布がくたびれてきたので新しいものが欲しい」という人が複数みられました。

1位(同票):ディナーやランチ
◆持ち物にはこだわりがあるので品物をプレゼントされても好みでなければ使いません。
美味しい食事に行きたいです。(50代女性)
————————————-
自分の好みが確立している世代ゆえ、「好みに合わないものをもらうより、おいしいものをたべたい」と考えるのでしょう。

2位:コスメ・香水
◆CHANEL エゴイストプラチナム お気に入りのフレグランスなので。(50代男性)
————————————-
お気に入りの香水は、マスク生活が定着している日常のなかでさりげなくおしゃれを楽しめる人気のアイテムです。

2位(同票):旅行
◆近場でもよいので温泉に行きたいです。
コロナ禍で外出をためらう中、仕事に家事に毎日ストレスが溜まります。そんな疲れを癒したいです。温泉で身体共にリラックスできれば、また頑張ろーという気持ちにもなれると思います。(50代男性)
————————————-
若い頃より体力が衰えてきたうえ、仕事に家庭にさまざまな負荷がかかる世代にとって、温泉でのリラックスタイムは何よりのご褒美となります。

3位:バッグ
◆RONDE そんなに高くないし、割と使いやすいバッグです。(60代男性)
————————————-
ブランドバッグ以外に、気軽に日常使いできる実用的なバッグも人気のようです。

3位(同票):時計
◆ギャラクシーウォッチ5。
スマホはギャラクシーだが今はoppoのスマートウォッチなので揃えたい(50代女性)
————————————-
好きなブランドの腕時計以外に、血圧測定などの健康管理機能で関心を集めているスマートウォッチを挙げた人も。

3位(同票):お花
◆真っ赤なバラの花を20本ぐらいの花束にして。(50代女性)
————————————-
まるでドラマの主人公…真っ赤なバラの花束は、何歳になってもロマンチックで嬉しいプレゼントですね。

3位(同票):手料理
◆いつも自分で作るクリスマス料理なので、誰かが作ってくれたグラタンや唐揚げが食べたいです。(50代女性)
————————————-
毎日家族のために料理を作っている人にとって、自分以外の誰かが作ってくれた手料理は何物にも代えがたいごちそうなのでしょう。

このように世代別に欲しいクリスマスプレゼントには異なる傾向がみられました。

では、過去にもらって残念だったプレゼントはいったいどのようなものなのでしょうか。
 

  • 過去にもらって残念だったプレゼントランキング

(N=300人、単一回答。2022/11/29~2022/12/13に実施したインターネット調査による)

「過去にもらって残念だったクリスマスプレゼントは何ですか?」という質問に対しては、「残念だったプレゼントはない」という回答が123票を集め、全体の41%を占める結果になりました。

では、上位3位の回答を選んだ理由をみてみましょう。

1位:残念だったプレゼントはない
◆誰から貰うプレゼントでも私のために選んでくれたと思うプレゼントは嬉しいです。    (30代女性)
————————————
◆今まで事前にこういう物が欲しいと言ってからプレゼントをしてもらうことが多かったので、自分の好みの物を貰っていました。そのため、残念だったプレゼントはないです。(20代女性)
————————————-
◆残念だったプレゼントはない。そもそも貰えるだけで嬉しい。(50代男性)
————————————-
「自分のために選んでくれたことが嬉しい」という回答が多くみられました。

相手の気持ちが伝わった瞬間はとても嬉しいですが、自分を思ってくれる気持ちを目に見える形でもらえたら、より一層嬉しさが増しますね。
大人になってクリスマスプレゼントをもらう機会が減った今だからこそ「もらえるだけで嬉しい」という人が多い印象でした。

2位:アクセサリー
◆自分の好みではないアクセサリーで、つけられないし、タンスの肥やしになっている。(30代女性)
———————————–
◆夫が8万ちょっとのゴールドのネックレスを買ってくれたのですが私ゴールド色が好きではなくてプラチナかホワイトゴールドが好きなので殆ど使わず眠ってます。(40代女性)
———————————–
好みに合わないアクセサリーは、たとえ高価なものでも使われることなく、まさに「宝のもち腐れ」状態になってしまっているようです。
プレゼントしてくれた気持ちが嬉しいだけに、もったいなさが増して残念ですね…。

3位:コスメ・香水
◆香水をもらったのですが匂いがあまり好きではなくて合わなかったので。(20代男性)
———————————–
◆貰ったルージュが自分の好みの色ではなく苦手な色でした。残念。(50代女性)
———————————–
香りや色は個々の好みがはっきりしているため、苦手なものをもらったときにはとても残念な気持ちになってしまいます。

活躍の場がないまま部屋の片隅にしまい込まれているプレゼントも、せっかくの輝きや華やかな香りや色を失って、しょんぼりしてしまっているかもしれませんね。
 

  • 【ご自宅に眠っている不用品に活躍の場を!】ウリエルの買取は幅広いジャンルに対応しています

買取専門店ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/

せっかくもらっても使っていないプレゼント…
クローゼットの奥にしまい込んだり捨ててしまったりせず、新しい持ち主のもとで活躍してもらいませんか?

ウリエルの買取は、大型家具家電・日用品・着物などの幅広いジャンルに対応可能です。

 

買取ジャンル 家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品 など
買取方法 出張買取/宅配買取/店頭買取
費用 査定料・出張料・配送料など、買取にかかる費用はすべて無料です

除湿器・加湿器・電気ストーブ・ハロゲンヒーターなど、買い替え予定の冬物家電や家具等の大型不用品も買取可能です。
※家電買取対象商品:https://www.uriel-cuore.co.jp/list/

さらに現在、出張買取限定で買取価格が20%UPするキャンペーンを実施中です!

キャンペーン概要

実施期間 2022年12月1日(木)~2022年12月31日(土)
対象者 出張買取を利用し買取成立した方
買取ジャンル 家具/家電/ブランド品/ブランド食器/金・貴金属/宝石/時計/毛皮/お酒/骨董品/着物/切手/古銭/おもちゃ/楽器/カメラ/スポーツ用品 など
URL https://www.uriel-cuore.co.jp/

 

ご自宅に伺い、お品物1点から無料査定・買取を実施します。

「忙しい年末はあまり家から出たくないな」とお考えの方は、ぜひ出張買取をご利用ください。
出張買取ページ:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/

また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“レディースパック”の出張買取がおすすめです!
レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/

不用品買取店のご利用が初めての方も、この機会に是非、出張買取に挑戦してみませんか?

ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/
※買取のご相談・お申込みは、公式サイトより受付中です。
 

 

会社名:株式会社クオーレ
所在地:愛知県大府市柊山町8-53-2
代表取締役:竹本泰志
事業内容:買取事業・遺品整理・生前整理・不動産・ハウスクリーニング・リノベーション
コーポレートサイト:https://cuore-group.com/
買取専門店ウリエル:https://www.uriel-cuore.co.jp/
買取のお問い合わせ:0120-242-556

※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました