金融機関特化型「女性事務職を営業の即戦力に変える」女性営業リスキリング研修を提供開始

この記事は約5分で読めます。
 株式会社Surpass(所在地:東京都品川区、代表取締役 石原 亮子)(以下 、Surpass)が展開する女性活躍推進総研では金融機関特化型・女性向けキャリアチェンジ応援プログラム(以下、女性営業リスキリング研修)の提供を開始いたします。

■プログラム開発の背景

 昨今、金融業界においては、店舗の統廃合やAIによる業務の自動化などにより、職種の垣根なく、幅広く活躍できる人材が求められるようになりました。特に、事務職から営業職へ、個人営業から法人営業へ、など職種転換を求められる女性社員が増えています。しかし、事務経験が長かった人は、営業経験に乏しく、営業的なコミュニケーションにも慣れていないなど、会社側としては、適切な教育環境を用意しようと思っても、営業の基本的なスキルとマインドの双方に特化した研修を実施できている会社は少ない状況にあります。
 一方で、女性社員側も不安が拭えず、職種転換へのマインドチェンジが難しいなど、双方ともに、変わりたいけど変われない状況下にいるという相談が多数、女性活躍推進総研に寄せられました。

■プログラムの特徴
 女性活躍推進総研では、金融業界出身の講師監修のもと、金融機関に特化した「女性事務職を営業の即戦力に変える」ための実践型の営業訓練プログラム開発を行い、提供を開始いたしました。女性営業リスキリング研修は、女性にわかりやすい言葉とシナリオで、営業の基礎スキルを学び、アプトプットを行ったり、実際の商材を用いたロープレを実施する丸2日間の研修プログラムです。
 金融業界の営業にありがちな、エビデンスに偏った論理的な話ではなく、お客様の感情やストーリーを活かしたお客様に寄り添う、女性らしさを活かした営業を育成します。ロープレでは、実際に会社様で扱っている商材に合わせカスタマイズ、アフターサポート体制も充実しています。実際に導入をされた銀行様の満足度は97%という結果に。ぜひこの機会に、女性営業のキャリアチェンジにお困りのお客様はご相談ください。
 今後も、「女性と社会の架け橋になり全ての人の未来を創造し続ける」というミッションのもと、本プログラムを通し、誰もが活躍できる社会の実現を目指してまいります。

 

■女性営業リスキリング研修 受講者の声

・夢中になって講義を聴けました。営業とはすごく難しく、経験、知識が必要と思っていました。しかし、この教わったことの内容は特別難しいことではありませんでした。ただ、これを繰り返し何度も自分の中に落とし込みは必要だと思います。後は、せっかく教わった事を無駄にせず得意にしていくために頑張っていきます。

・今までの研修は金融機関の具体的な特性や商品性を取り入れた内容はなく、一般的な営業の方法のレクチャーだったので、今回の研修はとても身に入ってきた。金融機関の特性を理解してくれていて良かった。
 

・営業研修と聞いて受講前は不安に感じていました。しかし、1回目も講義に夢中になるくらい楽しみながら、学ばせていただきました。2回目のロープレ大会も不安でしたが、講師の方々の雰囲気や、前半の復習なども踏まえて、緊張せずに出来ました。とても有意義で楽しい研修となりました。後は、自分で数を重ねて頑張っていきたいと思います。

■リリースキャンペーン(先着3社限定)
女性活躍推進総研では「女性営業リスキリング研修」のリリースを記念して、先着3社様限定で、キャンペーン価格にてご案内いたします。下記詳細ページをご確認の上、無料カウンセリングにお申込みください。
募集期間:本日2022年12月15日~2023年1月31日まで
URL    : https://go.surpass-star.com/l/915381/2022-12-12/973nlj

■株式会社Surpass 取締役 青木 想からのコメント

「女性活躍という言葉がなくなる日まで」を掲げ、女性活躍推進総研にて講師を行っています。私自身、金融業界の出身ということもあり、本プログラムは金融業界ならではの現場のリアルな声や思考を意識しながら、開発しました。時代の流れもあり、職種に囚われず、活躍できる機会が創出されました。この機会を活かし、自分の人生をグリップし、仕事にもやりがいを持って取り組める、そんな方が一人でも多く増えることを願っています。

■株式会社Surpass 会社概要
「女性と社会の架け橋になり全ての人の未来を創造し続ける」というミッションのもと、女性をメインにした日本最大級のエンタープライズ企業向け営業アウトソーシングサービスを展開。事業を通して、女性の社会進出を促す取り組みを数多く実践。2019年12月、女性活躍を推進する企業として、「Forbes JAPAN WOMENAWARD 2019」「WOMAN’S VALUE AWARD2019」を受賞。

社名 :株式会社Surpass(よみ:サーパス)
HP   :https://surpass-star.com/
所在地:東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル3F 代表取締役社長 :石原 亮子
設立 :2008年8月            

■本件の問い合わせ先
株式会社Surpass
女性活躍推進総研担当:藤山
TEL:03-5843-9530 / E-mail:pr@surpass-star.com

タイトルとURLをコピーしました