すみっコぐらし10周年記念!『すみっこまちコラボ』 第5弾「岡山県倉敷市」の取り組みスタート!

この記事は約5分で読めます。
サンエックス株式会社(本社:東京都千代田区)は、すみっコぐらし10周年を記念した「すみっこでつながろうプロジェクト」の一環として実施している「すみっこまちコラボ」の第5弾として、岡山県倉敷市(以下、倉敷市)を“すみっこまち”に認定しました。
そして、すみっコぐらしの「とんかつ」が倉敷市のすみっこまちPR大使に就任し、2022年12月14日(水)、倉敷市役所にて、伊東香織倉敷市長との「すみっこまち認定証授与式」を行いました。

 

  • すみっこまちコラボ第5弾がスタート!

倉敷市内にオリジナルガイドブックやポスターを設置!

今回のすみっこまちコラボでは、倉敷市の魅力を紹介するオリジナルガイドブックやポスターを作成。
ガイドブックの表紙は、本州と四国を結ぶ世界最大級の橋「瀬戸大橋」と瀬戸内海の大パノラマを背景に、すみっこまちPR大使のとんかつが大きく登場。
倉敷市のすみずみまで楽しめるガイドブックになっています。
こちらのガイドブックは倉敷美観地区内にある「倉敷館観光案内所」と鷲羽山にある「鷲羽山レストハウス」の2か所で配布される予定です。

 

△オリジナルガイドブック
 

  •  倉敷市すみっこまちPR大使の「とんかつ」が認定証授与式に登場

すみっこまちコラボを記念して、12月14日(水)に「すみっこまち認定証」の認定証授与式を実施しました。
倉敷市のすみっこまちPR大使に就任した「とんかつ」が倉敷市役所を訪れ、「すみっこまち認定証」がとんかつから伊東市長へ渡されました。

 

倉敷市PR大使のとんかつが登場!倉敷市PR大使のとんかつが登場!

■ 「とんかつ」プロフィール

 

  • 伊東香織 倉敷市長からのコメント

大人気キャラクターのすみっコぐらしと倉敷市がコラボレーションできたことを大変嬉しく思います。
倉敷市の児島地域には、瀬戸内海の多島美と雄大な瀬戸大橋を一望できる景勝地や、国産ジーンズ発祥の地ならではの繊維にまつわる観光資源が多くあります。
しかしながら、市中心部にある倉敷美観地区からの周遊観光の促進が課題となっています。
すみっコたちの力をお借りし、「すみっこ」という位置を逆手にとって、児島地域の魅力を全国に発信し、観光客増加・周遊につなげたいと考えています。

この度の認定によって、児島地域の豊かな自然や世界に誇る繊維産業が全国に紹介され、多くの方々が倉敷市に愛着を持っていただけるよう、これからも地域活性化の取り組みに精進してまいります。

▽ 倉敷市公式サイト
https://www.kurashiki-tabi.jp/
 

  • すみっこまちコラボとは?

「すみっコぐらしと一緒にまちを盛り上げたい!」 そんな想いをもつ全国の地域や団体を募集。
「都道府県のすみっこ」や「特定地域のすみっこ」などたくさんの応募の中から“すみっこまち”を決定。
すみっコぐらしと全国のすみっこ同士がつながって大きな笑顔の輪をつくっていきます。
第1弾の鹿児島県おおすみ半島を皮切りに、第2弾の東京都墨田区、第3弾の山口県下関市、第4弾の北海道稚内市、そして今回の第5弾の岡山県倉敷市の全国5つの自治体とのすみっこまちコラボを展開し、“すみっこまち”ならではの情報を発信します。
どうぞお楽しみに!

▽すみっこまちコラボ公式サイト
https://www.sumikkogurashi-10th-project.jp/machicollabo/

 

  • すみっコぐらしについて

2012年、「ここがおちつくんです」をキーワードに誕生したキャラクター。
かわいいだけじゃない、ちょっぴりネガティブでシュールなキャラクターやストーリーが幅広い層の人気を集めています。
電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保したい…。
日本人の多くが持っているそんな思いを「すみっコ」たちが体現しています。
▽詳しくはこちらから
https://www.san-x.co.jp/sumikko/profile/
 

● すみっコぐらしは今年で10周年
10周年を記念して「すみっこでつながろうプロジェクト」として、すみっコたちから「ありがとう」の気持ちを届ける様々な企画を展開中です。
▽10周年特設サイト 
https://www.sumikkogurashi-10th-project.jp/

サンエックスについてhttps://www.san-x.co.jp/company/
リラックマ、すみっコぐらし、たれぱんだなど、自社デザイナーによる100%オリジナルキャラクター商品の製造・販売・ライセンスビジネスを手掛けています。
見た目はかわいいのに、くすっと笑えるシュールさがあり、人の心に寄り添い、包み込んでくれるような優しさを持つキャラクターたち。
その不思議な魅力と世界観に多くの人々が引きこまれています。世界中にキャラクターの癒しの力、優しさを届けるべく、様々なイベント、企業とのタイアップなど企画しています。
▽サンエックスネットはこちら
https://www.san-x.co.jp/

©2022 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

タイトルとURLをコピーしました