グローバルファッションブランド「SHEIN」がデジタル熱転写印刷技術を50%以上のサプライチェーンにて導入

この記事は約6分で読めます。
 SHEIN Groupが展開するグローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、 2018年12月より繊維製造の環境負荷低減のため、プリント方法移行の取り組みを開始し、現在50%以上のサプライチェーンにて、デジタル熱転写印刷技術の使用に切り替えました。

 150以上の国と地域(※2022年3月時点)でサービスを提供しているグローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」では、グローバルブランドとして環境保全における課題解決のきっかけを作ることができると考えています。

 現在ファッション業界において、大量生産大量消費、産業水汚染、温室効果ガスなどの環境問題が深刻化しており、企業や生活者には環境問題への取り組みが求められています。そのなかでも、ファッション業界における水の消費量は乾燥地帯に深刻な影響を与えており、繊維製品の生産には年間約930億立方メートルの水が使われるため、生産地域では衛生的な環境確保に問題が生じています。さらに、衣類生産に関連する排水は世界数値の20%を占めています。

 SHEINは、製造方法を最適化するために、小ロット生産モデルを取り入れており、必要な分だけ最適なタイミングで再生産を行い、過剰生産のリスクと環境資源の削減を実現しています。また、これまでもファッション業界における環境負荷改善に向けた取り組みとして、非営利団体The Or Foundationと共同し、EPRという「生産者が製品のライフサイクル全体(原材料選択、製造、使用・廃棄)における環境負荷に対して、一定の責任を負うという考え方」を尊重し、EPR基金(拡大生産者責任基金)の設立をはじめ、2030年までに温室効果ガス排出量を25%削減する計画の公表などを行ってきました。

 「SHEIN」は、2018年以来、繊維製造の環境負荷低減、資源の節約を目的に、熱転写紙に染料をプリントした後、生地に転写して柄を形成するプリント技術「デジタル熱転写印刷技術」を導入し、現在50%以上のサプライチェーンにて、当技術の切り替えを実現いたしました。
 デジタル熱転写印刷技術は、数多くのデザインを効率的に印刷できるため、小ロット生産モデルを補完し、生産量の最適化を促します。従来のスクリーン印刷では、100メートルの生地に対し0.49トンの水を使用していましたが、デジタル熱転写印刷技術の場合、完全ドライのため1着あたりのウォーターフットプリントを削減することができます。 SHEINの小ロット生産プロセスに適した当技術の導入により、過去4年間で59万トンの水(500mLペットボトル約11億8千万本分)を節約することに成功するなど、ファッション業界の課題でもある水やエネルギーの消費量を抑えることも可能にしました。

 SHEINでは、デジタル転写印刷技術の採用をサプライチェーンの 50% 以上に拡大するための投資を予定しています。今後数年間でサプライチェーン内での使用をさらに拡大することで、当社のGHG(温室効果ガス)排出量削減計画スコープ3の削減目標をサポートする効率的で持続可能な技術としての定着させてまいります。

 SHEINは今後も衣類廃棄、環境問題をはじめとするファッション業界の問題解決に最前線で取り組んでまいります。
 

  • GHG(温室効果ガス)排出量削減計画に寄与

 デジタル熱転写印刷の導入は、GHG(温室効果ガス)排出量削減計画に寄与します。

 「SHEIN」は、総合品質会保証プロパイダーであるインターテックと連携し、2021年のGHG(温室効果ガス)の排出量を測定し、Scope3排出量を算出いたしました。そして、科学的根拠に基づき、2030年までのGHG(温室効果ガス)排出量削減目標を以下の通り設定いたしました。

 Scope1:SHIENの事業活動から発生する排出量のうち、2021年の総排出量の0.05%未満を占めるもの
→2030年までに絶対量を42%削減する。

 Scope2:SHEINが所有する施設に供給するために購入した電力の発電に伴う間接排出量のうち、2021年の
総排出量の0.5%未満に相当するもの
→2030年までに I-REC(海外再エネ電力証書)を購入し、SHIN事業で使用される電力の100%を取得する。

 Scope3:2021年の総排出量のうち、99%以上を占めるSHEINのサプライチェーン全体の排出量
→2030年までに、排出量の絶対量を25%削減する。

  SHEINは、Scope1およびScope2の排出量を削減するために I-REC(海外再エネ電力証書)を購入し、事業全体
にわたる省エネへの投資を増加いたします。
 また、Scope3がSHEINの排出量の大部分を占めていることから、専門家のパートナーと緊密に協力し、再生
可能エネルギー源への移行と炭素削減計画に取り組むことが重要です。さらに、Scope3におけるSHEINの炭素削減の取り組みでは、リサイクル資材の採用した商品製造と、航空貨物への依存度を大幅に減らすことに重点を置き、環境への負担が少ないサプライチェーンへの変革を目指します。
 

  • 「SHEIN」のご紹介

​ グローバルファッションブランド「SHEIN(シーイン)」は、Webサイトおよびアプリにおいて、150以上の国と地域にてサービスを提供しています。女性アパレル商品を中心に、靴、バッグ、ファッション小物、メンズ&キッズアパレル、生活雑貨、電子アクセサリ等幅広い商品を販売しており、各カテゴリでは日々新商品をアップデートしております。世界中の最新ファッショントレンドを反映した高品質な製品を、手頃な価格で、最高の顧客体験を通じて迅速にお客様に提供することを日々追求しています。「SHEIN」はブランドタグライン”Wear Your Wonderful”、ブランドメッセージ”SHEIN FOR ALL”のもと、今後も年齢、性別、体型、居住地の垣根を超えて、どなたでもファッションを自由に楽しめるブランドを目指してまいります。

【会社概要】
会  社  名:ROADGET BUSINESS PTE. LTD.
U  R  L : https://jp.shein.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shein_japan/
LINE公式アカウント:https://lin.ee/PMjYdcm
アプリダウンロード料金:無料
アプリダウンロードURL: https://shein.top/aky6icg
対応OS:iOS/Android

タイトルとURLをコピーしました