鳥取県鳥取市における「PFSを活用した施設維持管理に係る仕様見直しコンサルティング業務」受託のお知らせ

この記事は約4分で読めます。
株式会社プロレド・パートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役:佐谷 進、証券コード:7034、以下プロレド・パートナーズ)は、「PFSを活用した施設維持管理に係る仕様見直しコンサルティング業務」を鳥取県鳥取市(市長:深澤 義彦)より受託いたしましたので、お知らせいたします。
 PFS(成果連動型民間委託契約方式)は官民連携手法の中でも、成果によって報酬額が変動する点に大きな特徴があり、全国的に取組みが注目されています。

 
【本事業の概要】
 成果指標の達成度合いに応じて報酬を支払うPFSを活用し、鳥取市とプロレド・パートナーズが連携して施設維持管理に係る仕様の見直しに取り組みます。

【本事業の意義】
 人口減少や少子高齢化の進行、新型コロナウイルス感染症の影響等により、行財政事情は日々厳しくなり、また地域の社会的課題は複雑化しております。このような状況下で行政機関が業務の効率化・予算の効果的な活用を図り、官民が連携して社会的課題の解決を図るための事業手法としてPFSの導入が推進されています。弊社はこれまで培った成果報酬型案件に関する豊富なノウハウを生かし、PFSの活用を通じて行政課題の解決に貢献することを目指しております。

 弊社はこれまでも、経営コンサルティング分野では日本初のPFS事業となる神奈川県鎌倉市の「本庁舎の管理業務等に係るコスト削減支援業務」や、千葉県市川市の「電力供給契約に関するコスト削減支援業務」、長野県小諸市の「市庁舎等建物管理業務に関するコスト削減支援業務」を受託してまいりました。

 これらの事業では適正なサービスを維持したままコスト削減を実現し、そのノウハウを業務報告書等の形でご提供することで、行政機関の財政負担軽減に貢献いたしました。また事業を通じて各行政機関にPFSに関する知見が蓄積されたことで、今後新たな領域で各行政機関がPFSを導入・推進するための環境が醸成されております。

 本事業においても鳥取市と連携のうえ事業効果の最大化を目指すとともに、引き続き「価値」=「対価」をビジョンとし、成果報酬型コンサルティングサービスを通じて行政課題の解決を追求してまいります。

【本事業のスキーム図】

【鳥取市のご紹介】(https://www.city.tottori.lg.jp/www/index.html
 鳥取市は、鳥取砂丘や世界に認められた山陰海岸ジオパークをはじめとする「豊かな自然」、その豊かな自然が育んだ「多彩な四季の味覚」、多くの先人が築き上げてきた「歴史・伝統・文化」、心豊かな暮らしを実現できる「ゆとりある生活環境」など、他にはない魅力ある地域資源を持ったまちです。
 また県都として、そして山陰地方東部の中核都市として、政治・経済・文化の中心となり発展されてきました。2018年には中核市に移行するとともに、「因幡・但馬麒麟のまち連携中枢都市圏(※)」を形成しており、圏域全体の活性化と持続的発展にも重要な役割を担われています。
 同市は総合計画の中で、めざす将来像として「いつまでも暮らしたい、誰もが暮らしたくなる、自信と誇り・夢と希望に満ちた鳥取市」を掲げており、その実現に向けて日々様々な取組みが推進されています。
(※)途中参画も含め、現在は鳥取県東部1市4町と、兵庫県の2町にて構成されています
 
【弊社概要】
 プロレド・パートナーズは、コストマネジメント、セールスマネジメント、ハンズオン企業支援、公的機関向けコンサルティング等を行う経営コンサルティング会社です。各業界の構造や特性に精通した業界出身のコンサルタントを中心に領域ごとにチームを構成し、専門性の高いコンサルティングをご提供しています。

名称   :株式会社プロレド・パートナーズ
代表取締役:佐谷進
設立         :2008年4月
資本金      :2,025百万円(2021年10月末時点)
本社所在地:東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー7F
HP         :https://www.prored-p.com/

【本リリースのPDF】
こちらよりダウンロードできます。
https://gyoukakuprored5.files.wordpress.com/2022/12/221209_ttrs_e38397e383ace382b9e383aae383aae383bce382b9e69687e6a188_v1.0.pdf

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プロレド・パートナーズ
広報担当 MAIL:p_publicity@prored-p.com

タイトルとURLをコピーしました