幼保9園の園児へ長野復興りんご農家のオンライン食育を開催しました。

この記事は約7分で読めます。
保育園給食を作業効率化する食材キットbaby’s fun!を運営する株式会社sketchbook(所在地:東京都目黒区、代表取締役:多田出 昇、以下「baby’s fun!」)は、長野県にある台風被災地りんご農家のキタイチ果樹園(所在地:長野県長野市、代表者:北澤一樹、以下「キタイチ果樹園」)と共同で、幼稚園や保育園、認定こども園9園の園児に向け『りんご』をテーマとしたオンライン食育を開催いたしました。園児たちは減農薬で皮まで食べられるりんごの食べ比べや美味しいりんごができるまでの生産過程、台風被害のお話しなど身近な食材である『りんご』についての新たな発見や農家さんとの交流などを楽しみました。

  • オンライン食育概要

普段園児がなかなか行くことのできない日本全国の食品生産者さんとオンラインで交流をしながら、食材の生産過程を映像で見たり、実際に園で食することで子どもたちの食への興味関心を引き出し「食べることは楽しい!」を目的としたオンライン食育です。

今年10月に足立みどり幼稚園の園児に向け開催した、スーパーフードのホワイトソルガム(白高きび)のオンライン食育*が大好評に終わり、今回規模を拡大し名古屋と埼玉の幼稚園、保育園、認定こども園計9園にて、りんご農家キタイチ果樹園さんとのオンライン食育を共同開催いたしました。
*参照:ホワイトソルガム食育  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000074096.html

◆開催日
2022年11月17日、18日

◆開催園一覧

 

社会福祉法人栄寿福祉会
わたつみ保育園
愛知県名古屋市中川区
学校法人正雲寺学園
幼保連携型認定こども園 KidsBASE
愛知県名古屋市中川区
社会福祉法人栄寿福祉会
たかなし保育園
愛知県名古屋市中川区
学校法人正雲寺学園
プラムの木保育園
愛知県名古屋市中川区
社会福祉法人栄寿福祉会
たかなしの森保育園
愛知県名古屋市中村区
社会福祉法人栄寿福祉会
日向さくら保育園
愛知県名古屋市瑞穂区
社会福祉法人栄寿福祉会
土原の丘保育園
愛知県名古屋市天白区
社会福祉法人栄寿福祉会
黒川ほのぼの保育園
愛知県名古屋市北区
足立みどり幼稚園 埼玉県志木市

 

  • オンライン食育イベントレポート

今回、長野県にあり2019年台風19号の被災地であるりんご農家キタイチ果樹園さんと9園の園児たちをオンラインで繋ぎ、りんごの種類や生産過程の紹介、また台風被害についてなどを園児たちとリアルタイムでコミュニケーションを取りながらお話したり、園で実際に3種類のりんご(ふじ、王林、あいかの香り)の食べ比べを実施しました。
園児たちは、普段スーパーなどで売っているりんごが実際に広大な農園で木になっている様子を見たり、農家さんの生の声を聞いて栽培に対する想いを聞いたり、減農薬で皮まで食べられるりんごの味や香りの違いに驚いたりと、終始楽しんだり真剣な表情で話を聞いたり新鮮で有意義な時間を過ごしました。
また、導入時点からとてもりんごに興味を持ち図鑑を見て調べている子がいたり、保護者やお友達とりんごについて話したり、園児たちにりんごに対する嬉しい変化があり食育の大切さを改めて感じる機会となりました。

 

                 農家さんに積極的に質問する園児たち           食べてみたいりんごを選ぶコーナー

                            3種類のりんごの食べ比べで味や香りの違いを発見する園児たち

<オンライン食育後の変化>

いつもは皮は食べない子も、皮ごと食べる姿がみられたり、甘さにも種類があることに気づく姿がありました。
りんごの種類に関心を持ったことがない(気にしたことがなかった)子ども達が、触感、食感、味覚の違いに関心を持つことができた。
予想では「王林」が人気でしたが食後は「あいかのかおり」が人一番の人気になりました。
香り、見た目で美味しいと思ったものと実際に食べてみたものとでは違いがあったようで、「やっぱりこっちの方がおいしい!」などの感想があったり、お迎えにみえた保護者に「りんご食べた!」と興味を持って嬉しそうに話している様子があった。
とても味わって食べている姿が印象的でした。
リンゴに興味をもって食べていた。
オンラインが初めてだったこと、リンゴを食べ比べ色々なおいしさに触れたことを保護者の伝える姿も見られ今まで以上に食に興味が湧いたようすであった。
りんごに親しみをもったようで園や家庭で話題にする事が多くなった。

*開催園のアンケート結果より

<開催園の感想>
・今回のオンライン食育は子どもにとってはとても貴重な体験でした。また、実際に食べ比べをする機会はなかなかないので、子どもも職員にも好評でした。ありがとうございました。(日向さくら保育園 園長)
・実際に繋がったことで子どもたちは喜んでいました。また、コロナ禍で実際に物に触れたりなかなかできない中、今回実際に香りを嗅いだり触ったりできたことで子どもたちの感性も豊かになったと思います。当日玄関にりんご(一玉と半分に切ったもの)を置いておくと、お迎えに来られた保護者様も実際に香りをかいでみたりお子様と楽しく話をされたりと良い時間を頂く事が出来ました。ありがとうございました。(土原の丘保育園 園長)
*アンケートより一部抜粋

<キタイチ果樹園 北澤さんの感想>
みなさんと交流できたことで本当に楽しい時間を過ごせました。りんごに興味をもってもらい、前のめりに質問もたくさんしていただいたことも、こちらが元気をもらいました。感謝申し上げます。
また、その後保護者様からいただいたとても温かいメッセージは、生産者にとって本当に励みになりました。
今後とも美味しいりんご作りに勤しんで参ります。

               食育後に園児が農家さんに描いたりんごの絵
 

  • 会社概要

<主催>
株式会社sketchbook
所在地:〒152-0012 東京都目黒区洗足1-26-1-202
代表取締役:多田出 昇
TEL : 03-6670-5025
URL:https://babysfun.jp/
E-mail :info@babysfun.jp
事業内容:離乳食、幼児食の販売

<生産農家>
キタイチ果樹園
所在地:〒3810001 長野県長野市赤沼7
代表者:北澤一樹
TEL:090-5531-8077
URL:https://kitaichikajyuen.stores.jp/
E-mail :kitaichi.kajyuen@gmail.com
事業内容:長野県の被災地農家。大正時代創業の100年続くりんご農家。減農薬で皮ごと食べられる「復興りんご」を生産中。2019年10月台風19号の豪雨により、長野市千曲川の堤防が決壊。決壊地点から1kmにあった畑と住居は、約2m浸水し被災。住居は全壊、りんごは3分の2以上が廃棄に。泥にかぶらず無事だったりんごがあったことをきっかけに、オンラインでりんごを販売。「復興りんご」「奇跡のりんご」「縁起が良い落ちないりんご」と呼ばれる。
 

  • お問合せ先

株式会社sketchbook
所在地:〒152-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-24-14 中山マンション102
担当:猪熊裕香
TEL : 03-6670-5025
URL:https://babysfun.jp/
E-mail :info@babysfun.jp

 

タイトルとURLをコピーしました