99.5%のママがイライラすると回答。理由1位は子育て【ママのイライラアンケート結果発表】

この記事は約6分で読めます。
発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関「パステル総研」を運営する株式会社パステルコミュニケーション(本社:東京都豊島区/代表取締役:吉野加容子)は、ママのイライラを徹底解析すべくアンケート調査を実施。99.5%のお母さんが、日常でイライラを抱えていることが分かりました。詳しい結果をご報告致します。〈https://desc-lab.com/129365/?prt1208

こんにちは。発達グレーゾーンの困りごとを大人に持ち越さない、5年かかっても見つからなかった悩みの解決方法が5分で見つかることを目指す「パステル総研」です。

パステル総研ではお母さん自身の日々のイライラに対するアンケート調査を実施しました。

【調査概要】
・調査期間:10月7日~10月9日(3日間)

・調査対象:パステル総研読者、Nicotto!塾生、発達科学コミュニケーショントレーナーのセミナーに参加したことがある方、メールマガジン読者、発達科学コミュニケーショントレーナー、リサーチャー 計185名

・調査方法:インターネット調査

 

  • 普段どれくらいイライラしていますか?

 

全くイライラしないと回答した方は1%(0.5%)となり、99.5%のママが多かれ少なかれ日常でイライラを感じていることが分かりました。

さらにアンケート結果をもとに分析すると高校生のママを除く90%の方が、

・お子さんの年齢
・お子さんの特性の違い
・ママのお仕事スタイルの違い

に関わらずイライラを抱えていることが分かっています。

では、イライラの原因となるものはどういったものでしょうか。
 

  • イライラの原因TOP3

子どもと関わることが多いママのイライラの89%が子育てにあげられます。
次いでご主人、自分自身にイライラするということが分かっています。

一体、どんな場面でイライラするのでしょうか。
 

  • イライラする場面TOP3

日々、いろいろなことを頑張っているママは特に余裕がないときなど日常のあらゆる場面でイライラしていることが分かります。

イライラを感じたときにどうやって解消しているのでしょうか。
 

  • イライラしたときの対応TOP3

イライラに対し、ご自身なりの対応策を持っていることが分かります。

では、その対応策でイライラは解消されたのでしょうか。
イライラが解消されたのかをお聞きした結果を以下のグラフにまとめました。

解消されたと回答された方は14%にとどまり、イライラが解消されることは難しいと分かりました。

 では周りにイライラを相談できる相手はいるのでしょうか。
 

  • イライラの悩みについて相談する人はいますか?

66%の方が「いない」または「どちらとも言えない」と答えています。

 ご自身で解消も相談もできずにいることが分かりました。

イライラを解消するために必要だと思うことをお聞きしました。
 

  • 解決するためにはどんなことが必要だと思いますか?

この結果から、イライラを解消するには他人に頼るのではなく、自分に合った方法を見つけることや自分自身が変わること、正しい方法を見つけることが重要だとママ自身が感じていることが分かります。

 
パステル総研では不安やイライラを解消し、正しい知識をママたちに身につけていただけるようパステル総研のサイト運営やNicotto!塾のサービスとして毎週Nicotto!ライブをお届けしています。

ママのイライラを解消できる知識を身につけて、家庭が明るく楽しく、ご家族が笑顔になるべくお手伝いができたら幸いです。

 
【データリサーチに関する詳しい報告はこちら】

ログイン・ダウンロード不要でお読みいただけます。

 

パステル総研では今後も、ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。今後も、発達障害・グレーゾーンのお子さんやご家族を支えるママに役立つ情報をお届けします。

 

 
 

■パステル総研とは? https://desc-lab.com/pastel/
子どもの発達に関するグレーゾーンの悩みごとを、大人に持ち越さないことを目指すリサーチ機関です。発達障害やグレーゾーンの正しい理解と対応を伝える事で、子どもたちが生きやすい時代を作るきっかけづくりをしています。パステルのお子さんを抱えるママの声をデータ化して、リサーチ結果を配信したり、ママが楽しく子育てできる情報を発信します。ママが困った時はいつでも、頼れるアイデアが湧き出てくる「4次元ポケット」になりたい!という想いで、日々のリサーチと情報発信を行っております。
1日1分! ゼロから学べる 発達障害&グレーゾーンの対応メール講座
https://desc-lab.com/maillesson/?prt1208

 
【Nicotto!塾サービスご利用方法】
Nicotto!塾は会員限定コミュニティのため、ご利用には会員登録が必要です。
Step1:まずは会員登録
Step2:初月無料からスタート
Step3:Nicotto!塾にログインでサービスご利用
*月額2980円、サイトからいつでもご自身で解約できます。
詳しくはこちらをご覧ください。
URL https://desc-lab.com/nicotto2022/?prt1208

 

■代表 吉野加容子プロフィール
雄大な自然の離島、島根県隠岐郡出身。慶応義塾大学大学院(博士課程修了)卒業後、企業との脳科学研究、医療機関での発達支援に15年間従事、発達に悩む親子へのカウンセリング、発達支援を行ってきた実績から得た「家庭で365日の発達支援が1番!」という考えのもと、脳科学、教育学、心理学のメソッドを合わせた独自の発達支援プログラム「発達科学コミュニケーション」を確立。自身が医療過疎の地域で育った経験から、すべての子どもに発達支援を届けたい!という想いで始めたオンラインを活用した発達相談や講座は日本全国・海外からも利用されています。書籍・メディア出演情報はこちら https://desc-lab.com/media/?prt

 

記事にするしないに関わらず、情報収集の一環としてお気軽にお問い合わせくださいませ。リサーチ・ご要望・ご相談などもお気軽にお問い合わせください。
 

タイトルとURLをコピーしました