全国のお嬢様を佐賀グルメでお癒しさせていただきます。空腹お嬢様向けタイムライン執事『サガスチャン』誕生!執事「サガスチャン」役は声優・杉田智和さん

この記事は約12分で読めます。
「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」と呼びかけると
佐賀牛®でできた豪華『アフタヌーンギュー』セットをプレゼント!

 

 

 佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、佐賀グルメの情報発信を行っています。世界的な広告賞であるカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルやACC TOKYOクリエイティビティアワード等で賞を獲得した、2020年度「23時の佐賀飯アニメ」・2021年度「佐賀海苔主役祭り」に続く第3弾として、“空腹お嬢様向けタイムライン執事”『サガスチャン』を企画しました。今も続くコロナ禍などでお疲れの全国の老若男女の皆様を、この冬届けたい佐賀グルメで “お嬢様”としてお癒しするために誕生した『サガスチャン』。その『サガスチャン』のアニメーション動画がランダムで届く「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」Twitterキャンペーンを開始します。執事『サガスチャン』の声は声優・杉田智和さんが務め、本日2022年12月7日(水曜日)から12月25日(日曜日)のクリスマスまで、佐賀県グルメ【公式】Twitterアカウントおよび特設サイトに登場いたします。本キャンペーンは、12月14日(水曜日)から次なる展開も予定していますので、ご期待ください。
 

  • 空腹お嬢様向けタイムライン執事『サガスチャン』誕生

 2022年は佐賀大学お嬢様部の活躍が話題になるとともに、”お嬢様”やアフタヌーンティーを楽しむ”ヌン活”がトレンドとなっています。終わらないコロナ禍や値上げラッシュなどで我慢が続く日々の中で、そのような「贅沢気分を味わいたい」という全国の老若男女の皆様に向けて、SNS上で呼ぶとやってきて、この冬届けたい佐賀グルメで”お嬢様扱い”する執事として誕生した『サガスチャン』。クールであらゆることをそつなくこなしながら、佐賀県をこよなく愛し、佐賀グルメの魅力を伝えながらもそれとなくお取り寄せをおすすめするあざとい一面もあります。そんな『サガスチャン』は、ふるさと納税の駆け込み需要に合わせて佐賀県グルメ【公式】 Twitterアカウントおよび特設サイトに登場し、全国の皆様をお癒しします。
 執事『サガスチャン』の声を務めるのは、声優・杉田智和さん。杉田智和さんの癒しボイスで『サガスチャン』が全国の皆様をお嬢様として癒し、佐賀グルメとともに贅沢気分を届けてまいります。
 

  • 空腹お嬢様向けタイムライン執事『サガスチャン』ステートメント

 

  • 執事『サガスチャン』とは

 

  • 「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」Twitterキャンペーン

 佐賀グルメで全国の皆さまを癒すために『サガスチャン』を主役とした「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」Twitterキャンペーンを開催します。本キャンペーンでは「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」と『サガスチャン』を呼び出した人の中から抽選で15名様に、佐賀牛®をアフタヌーンティーのように豪華に盛り付けることができる『アフタヌーンギュー』セットをプレゼント。Twitterアカウントにて『サガスチャン』を呼び出すと、当たり動画の他、佐賀グルメの魅力を紹介しながら様々な一面を見せる『サガスチャン』の動画をランダムで見ることができます。

▽キャンペーンの詳細
・キャンペーン期間:2022年12月7日(水曜日)17時00分〜2022年12月14日(水曜日)16時59分
・当選人数:15名
・プレゼント内容:佐賀牛® (約1㎏)、アフタヌーンティーセット什器、『サガスチャン』アクリルスタンド
・参加方法:
①佐賀県グルメ【公式】 Twitterアカウント(@saga_meshi)をフォロー
②佐賀県グルメ【公式】 Twitterのキャンペーン投稿を引用リツイート(ぜひお嬢様言葉で!)、もしくは、リツイートすると『サガスチャン』動画がランダムに配信。
③当たり動画が届いた方は当選となります。プレゼント送付について詳細はDMでお知らせします。
※詳細は公式Twitterアカウント(@saga_meshi)をご確認ください。
 

  • 執事『サガスチャン』出演動画について

 「#サガスチャンわたくしお腹ペコペコですわ〜〜〜」キャンペーンでは、タイムライン上で『サガスチャン』を呼び出すと、佐賀県をこよなく愛する『サガスチャン』が手を替え品を替え、この冬お届けしたい佐賀グルメを全国の皆さまに提案・おもてなしする動画が届きます。

▽「急接近!執事のあそこはプリフェクチャー」編
「お腹が空いた」というお嬢様に『サガスチャン』がおすすめするのは、佐賀県自慢の新鮮で甘い「呼子のイカ」。呼子の場所がわからないお嬢様に、『サガスチャン』は自分の頭の模様を指差しながら場所を図解します。『サガスチャン』の頭に近づくと、見える呼子の景色。呼子を解説し終えた『サガスチャン』は満足そうにお嬢様に微笑みかけます。

▽ 「叶わぬ思い。届かぬレンゲ。」
「スタミナが不足している」というお嬢様に『サガスチャン』がおすすめするのは、牛肉と野菜がたっぷりの佐賀県名物「シシリアンライス」。 「あーん」してほしいとの要望に照れながらも応じる優しい『サガスチャン』。「シシリアーン」と美味しそうなシシリアンライスを近づけますが、そこには次元の壁が。画面を越えて佐賀県に来て欲しいことを伝えます。

 

  • ”お嬢様扱い”される生活?!執事『サガスチャン』の部屋も登場

 執事 『サガスチャン』による”お嬢様扱い”を楽しめる特設サイト「わたしとサガスのデリシャス☆ライフ」も公開しました。本サイトは、Twitterキャンペーン動画でも紹介する佐賀グルメのお取り寄せができる、『サガスチャン』の部屋。部屋に入ると『サガスチャン』がお出迎えし、眠れないお嬢様に向けて佐賀グルメをご紹介します。そして、 『サガスチャン』が優しく“お嬢様扱い”しながら、いつのまにか佐賀グルメのお取り寄せへと誘います。
 本サイトで『サガスチャン』が、まずご紹介するのは、「艶さし(つやさし)」が魅力の佐賀牛® 。「艶さし」でできた迷路に誘い、佐賀牛®の魅力を伝えます。さらに、シシリアンライス、スイーツと、様々な佐賀グルメの魅力を紹介。佐賀県をこよなく愛する『サガスチャン』とのストーリーを進めるうちに、あなたも佐賀グルメをお取り寄せしたくなるはず…。
 これまでにない”お嬢様体験ゲーム型お取り寄せサイト”を、杉田智和さんが声優を務める『サガスチャン』のチャーミングなセリフとともにお楽しみください。
 

  • 執事『サガスチャン』役声優・杉田智和さんコメント

▽今回の企画を聞いた感想を教えてください。

方言等、佐賀県出身ではないけど良いのでしょうか?と確認してもらいました。と同時に執事?何故?という疑問もありましたが、すぐに納得しました。
 
▽サガスチャンはどんな役柄でしたか?演じる際に気をつけたポイントや注目してほしいポイントを教えてください。
やや情緒不安定ですが、基本的にお嬢様の為に奮戦する優秀な執事です。多分。

▽ 杉田さん一押し(or食べてみたい)の佐賀グルメはなんですか?理由も教えてください。
収録後に本編でも出てきたレンコンを頂きました。まるごと一本。上手く切り分けて鍋の具や煮物、炒めものにして美味しくいただきました。ありがとうございます。

 ▽視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。
佐賀は良いとこ!と、埼玉県出身が言います。ロマンなあれ共々よろしくお願いします。
 

  • 声優プロフィール

杉田智和(すぎた ともかず)
AGRS所属。主なアニメ出演作品は『銀魂』 坂田銀時 役、 『ハチミツとクローバー』 真山巧 役、『ONE PIECE』 シャーロット・カタクリ 役、『鬼滅の刃』 悲鳴嶼行冥 役、 『ちいかわ』ポシェットの鎧さん役など。
その他外画吹き替え、ナレーションなどでも幅広く活動中。
 

  • 佐賀大学お嬢様部 部長のコメント

▽『サガスチャン』動画をご覧になった感想を教えてください。
イケボがファビュラスなサガスチャン…!SNSで空腹のお嬢様方をエレガントな気分にさせてくれますわ。出稼ぎお嬢様の私ならバイト先にお迎えに来てもらって、お屋敷で嬉野のお紅茶を淹れて、シシリアンライスを作ってもらいたいですわね。

▽佐賀県のおすすめグルメやおすすめスポットを教えてください。
全国のお嬢様が佐賀県に足を運んでくださるなら、私も好きなブラックモンブランを食べていただきたいですわ。有田ポーセリンパーク(佐賀県西松浦郡有田町)は、お嬢様らしいロケーションのお写真が撮れるので、おススメでしてよ。

▽全国のお嬢様にメッセージをお願いいたします。
ファビュラスな佐賀県は、全国に知られていない魅力がたくさんありますわ。
もっとたくさんのお嬢様に遊びにきてほしいですわ!
 

  • この冬おすすめの佐賀グルメについて

▽いちごさん

「いちごさん」は、2018年秋にデビューした新しいいちご。佐賀県では「さがほのか」以来、20年ぶりの新ブランド。
佐賀県・JAグループ佐賀・いちご生産者が一体となり、7年もの開発期間を経て、15,000株もの中から選び抜かれた自信作です。長く愛されるいちごになることを願って、呼びやすくて覚えやすい、清々しさとインパクトを合わせ持つ名前を付けました。凛とうつくしい色と形、華やかでやさしい甘さ、果汁のみずみずしさが特徴です。
 

 

▽佐賀牛®

全国の数ある銘柄牛の中でも、トップレベルの黒毛和牛として名高い「佐賀牛® 」。
肥沃な大地と肥育農家の卓越した技術や愛情によって育まれ、やわらかな赤身の中に、風味ただようきめ細かな脂肪が入った美しい霜降りは「艶さし」と称されています。
肉質においては最高の5等級および4等級のBMS7以上のものを厳選し、佐賀牛®と名付けています。

▽佐賀銘菓
室町時代末頃から江戸時代、西洋や中国との貿易で日本に流入した砂糖は、日本の人々の食生活に大きな影響を与えました。なかでも、海外貿易の窓口であった長崎と小倉を繋ぐ長崎街道沿いの地域には、砂糖や外国由来の菓子が多く流入し、独特の食文化が花開きました。
輸入砂糖や菓子と関わりの深い長崎街道は「シュガーロード」とも呼ばれており、砂糖や菓子の文化に触れることができます。

■ブラックモンブラン
1969年の発売以来、ずっと九州の人々に愛され続けている。カリカリ食感のクランチとチョコに、あっさりとしたバニラアイスの組み合わせが美味しいバーアイス。
■小城羊羹
小豆のほのかな香りと多彩な味わいが特長の「小城羊羹(おぎようかん)」は、小城市発祥の銘菓。20軒もの小城羊羹店が軒を連ねる小城は、「日本一の羊羹のまち」と呼ばれるほどです。一般的な「練り羊羹」もありますが、表面は砂糖が糖化したシャリシャリ感、内側はしっとりやわらかな食感が特長の「昔羊羹」や「切り羊羹」、「断ち羊羹」があります 。

▽嬉野紅茶
嬉野紅茶は、無農薬または農薬を必要最低限だけ使用して作られた「和紅茶」で、500年近くの歴史がある茶どころ、佐賀県嬉野市で玉緑茶の製造機械を使って生産されます。嬉野茶(玉緑茶)と同じように茶葉がくるんと丸まっており、茶葉が開ききるまでじっくり待っても渋みが少なく、うま味を感じられるのが特徴です。丸みのある味わいで香り高くストレートでも味わえます。

▽佐賀酒

全国でも有数の米の産地である広大な佐賀平野に、良質な伏流水が豊富な北の脊振(せふり)山系と南の多良岳(たらだけ)山系を有するおかげで、昔から各地で日本酒造りが盛んに行われてきました。佐賀県の日本酒は、濃厚な味わいと力強い旨味が特長。地元の蔵元たちは、酒造りの知識や技術を惜しみなく共有し、昔から変わらない旨味に優れたお酒を造り出してきました。

▽呼子イカ

呼子町の名物「イカの活造り」は、透き通った見た目の美しさ、コリコリした食感や強い甘さが絶品で、全国からこの味を目当てに多くの人が訪れます。地元の屈強な漁師たちの一本釣り漁法によって丁寧に釣り上げられ、調理の直前に生簀から掬いあげています。また、呼子CASセンターでは、イカを始めとする呼子の新鮮な海の幸を、最新のCAS凍結技術を駆使して高い鮮度を保ったまま、全国のご家庭にお届けしています。

▽白石れんこん

有明海を包み込むように広がる佐賀平野や白石平野は、長年の干拓によって広げた農地で「重粘土質」という独特の土壌です。砂地が多い他産地にくらべ、地力が高くこの好条件が全国屈指の高品質に育てます。糸ひきが良く、ホクホク、モチモチとした食感が佐賀レンコンの人気の秘密です。鮮度を保つため、きめ細かな土をつけたまま出荷する「泥付きレンコン」は、光や空気から守る保湿の役目も果たし日持ちを良くします。
 
▽嬉野温泉 湯どうふ

日本三大美肌の湯として知られる嬉野温泉 の名物「温泉湯どうふ」は、温泉水で湯どうふを作ることで、だんだんと豆腐が溶け出すことで白濁し、とろとろになるのが特徴です。無色透明で硫黄の匂いもなく、とろっとしたナトリウムを含む重曹泉だからこそ、豆腐自体もが度が取れ、とろけるような口当たりになる。

▽シシリアンライス

昭和50年頃、飲食店のまかない料理として出されたのがシシリアンライスの始まりで、その後佐賀市内の喫茶店でメニューとして出されるようになり、現在は家庭料理としても親しまれている、佐賀のご当地グルメ。
1枚の皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。
 

  • サガプライズ!について

2015年7月にスタートした、佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト。
企業やブランドとのコラボレーションにより生まれた情報や商品などを通じて佐賀県の魅力を首都圏を中心とした多くの人に届け、得られた知見や事例を県内にフィードバックし、地域資源の磨き上げや地域活性につなげています。 

サガプライズ!公式サイト  :https://sagaprise.jp
サガプライズ!Twitter   :https://twitter.com/sagaprise
サガプライズ!Instagram : https://www.instagram.com/sagaprise/

タイトルとURLをコピーしました