「子ども達をダンスで笑顔にプロジェクト」を実施しました。

この記事は約5分で読めます。
NPO法人HIKIDASHIでは「子ども達の生きる力を引き出す」ための様々な機会を提供しています。この度、日本の子ども達が世界の様々な子ども達の生活を知り、また実際にオンラインで海外の子ども達とダンスで交流できる「子ども達をダンスで笑顔にプロジェクト」を実施しました。

■イベント概要
開催日時:
2022年11月27日(日)14:00~16:00
開催場所:
ウィズあかし 学習室704(兵庫県明石市)
参加者人数:
大人17名、子ども16名 計33名
講師:
孤児院ダンサー田中昴祐氏
https://www.instagram.com/worldchildrenofficial/
「ミンダナオ子ども図書館」スタッフ 西村奈々子氏
https://www.instagram.com/mindanao_childrens_library/
内容:
・田中氏ご講演「世界で自分らしく生きていく」
・西村氏ご講演「ミンダナオのことを知ろう!友達になろう!」
・ミンダナオ子ども図書館の子ども達とオンラインで質問交流タイム
・田中氏の指導のもと、ミンダナオ子ども図書館の子ども達と一緒にダンスで交流タイム

■当日の様子
まずはこうすけさんから、なぜ今のような活動を始めたのか、そして世界の子ども達と交流することで何を感じているのかをお話しいただきました。
参加者は未就学児も多かったのですが、みんな真剣に話を聞いていたのが印象的でした。

続いて奈々子さんから、これまでのご経験や「ミンダナオ子ども図書館」での子ども達との生活から日々感じていらっしゃることをお話していただきました。
ミンダナオ子ども図書館では約80名の子ども達が一緒に生活をしていて、いろいろな家庭の背景や宗教も超えて、一つの家族として生活しているそうです。
当番の日には朝4時から、スタッフさんの分も含めて約100名分の朝ご飯を作るという話に驚きの声が上がっていました。
自分たちとは全然違う生活をしている子ども達が世界にはたくさんいることを知る良い機会になったと思います。

続いてミンダナオの子ども達とのオンラインでの交流タイム!
会場の子ども達から「どんなフルーツが好きですか?」、「日本は寒いですがそちらはどうですか?」など、日本語や英語で積極的に話をしていました。
また、ミンダナオの子ども達からも「何歳ですか?」、「何色が好きですか?」などの質問があり、みんな我こそはと次々に答えていました。
ミンダナオの子ども達に言葉が通じた瞬間は、わあっと歓声が上がり、違う国に住んでいてもコミュニケーションが取れるという貴重な経験ができ、みんなの嬉しそうな笑顔が忘れらせません。

最後はこうすけさん指導のもと、会場の子ども達もミンダナオの子ども達も一緒にダンス!!
住んでいる国や言葉は違っていても、ダンスをすればみんなの笑顔は万国共通!

■アンケート結果
・アンケート回答者のうち、86.7%が「とても良かった」、6.7%が「良かった」と回答した。
・自由記載として、
「もっともっと日本の子ども達に知ってほしい内容だと思った。」
「子ども達がとても楽しそうで新しい発見あり。」
「こうすけさんのお話も奈々子さんのお話も、心に響きました。」
「子ども達にとってとても貴重な機会で、こういう講演がこれからも続いてほしいと思いました。」
「非言語の遊びは子ども達の好奇心を引き出すとても素敵な場だと感じました。」
「全力で生きている、ダンスをする姿から、はじめは恥ずかしがっていた子ども達も心がオープンに殻が脱げていくのを感じました。」等のご感想をいただきました。

子ども達は、まだまだ自分たちの周りの狭い世界しか知りません。
でも、世界にはいろいろな人たちがいるということを知ること、そして、住む国が違ってもこうしてコミュニケーションが取れることを体験することで、そこから学ぶことはたくさんたくさんあると思っています。
これからも、NPO法人HIKIDASHIの大切な活動の一つとして、このような機会を継続して作っていく予定です。

当日の写真や様子はNPO法人HIKIDASHIのnoteにも掲載しています。
https://note.com/npo_hikidashi/n/nb5566e4b50dc
※なお、この事業は「令和4年度子どもゆめ基金助成活動」として実施いたしました。

■NPO法人HIKIDASHIについて
当法人は2022年4月に「子ども達の生きる力を引き出す」をコンセプトに、様々な教育や機会の提供を行うために設立した団体です。当法人の主な事業は以下のとおりです。
(1)  国内における子どもの生きる力を引き出す事業
(2)  途上国における子どもの生きる力を引き出す事業
(3)  日本と途上国の交流事業
(4)   活動に関する国内における啓発事業
(5)  絵本等普及啓発・販売事業
(6)  その他当法人の目的を達成するために必要な事業
この度、上記(3)の事業として、日本の子ども達とフィリピン・ミンダナオ島の子ども達をオンラインで結び、「子ども達をダンスで笑顔にプロジェクト」と題してイベントを開催しました。
https://npohikidashi.wordpress.com

■ご支援のお願い
当事業や当法人の活動を応援してくださる方は、下記サイトからご支援をお願いいたします。
https://syncable.biz/associate/hikidashi
 

タイトルとURLをコピーしました