地域の情報サイト「ジモティー」が第23回グリーン購入大賞にて「大賞」(大企業部門)を受賞

この記事は約3分で読めます。
​地域の情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティー (以下、当社)は、「持続可能な調達」を通じて、グリーン市場の拡大に貢献した取組みSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に寄与する取組みを表彰する「第23回グリーン購入大賞」(主催:グリーン購入ネットワーク)にて、大賞(大企業部門)を受賞しました。

■グリーン購入大賞について
グリーン購入大賞は、環境や社会に配慮した製品やサービスを環境負荷低減や社会的責任の遂行に努める事業者から優先的に購入する「グリーン購入」の普及・拡大に取り組む団体を表彰する制度として、グリーン購入ネットワーク(GPN)により1998 年に創設されました。第19 回(2018 年度)より、SDGsの目標の1つに位置付けられた目標12「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」を踏まえ、「グリーン購入」から持続可能な調達(消費と生産)に審査、表彰する領域を広げ、グリーン市場の拡大やSDGs の目標達成に寄与する取組みを表彰しています。

■受賞の背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域情報サイトジモティーを運営しております。現在、月間1000万人以上の方にご利用いただいており、ここ数年で注目を集めているリユース分野においても、大型の家具や家電を中心に、必要なモノを必要な人へ届ける場を提供しています。

今回の受賞は、ジモティーを通じて利用者が費用負担をせずに不要品の譲渡を安全に行え、誰でも簡単に地域のなかでリユースを促進することで、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の中でも優先順位の高いリユースによる廃棄物発生量削減、資源循環利用の促進に貢献されている点や、個人に加え地方自治体が活用していることで大きな成果をあげている点が評価されました。

今後もジモティーでは、地元で個人・企業・行政が一体となって持続可能な社会の実現に寄与できるサービスを運営してまいります。地域内での資源循環の促進やごみの削減を検討されている、全国の自治体や法人の方からのお問い合わせをお待ちしております。

■「ジモティー」について
「ジモティー」は、様々な情報を都道府県別や市区町村別に一覧化した情報サイトです。ジモティーでは「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。日本初の本格的なクラシファイドサイトとして、2011年11月にサイトをオープンしました。利用者同士が手渡しで取引が可能な品物や利用者の地元の情報が多く掲載されていること、利用料が無料であることから、誰でも簡単に利用できるサービスとして、月間で約1,000万人の方々に利用されています。2021年9月に発表された第4回エコプロアワードにおいては、最高位の一つである「環境大臣賞」を受賞するなど、サーキュラーエコノミーを体現するサービスとして評価を得ています。
URL:https://jmty.jp/

<本件に関して提携を希望される法人・自治体、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー コーポレート部 宮本
MAIL:press@jmty.jp

タイトルとURLをコピーしました