MIKAWAYA21、「面白法人カヤック」と資本業務提携を締結

この記事は約6分で読めます。
MIKAWAYA21株式会社(本社:東京都荒川区、代表取締役社長:青木慶哉)は、ゲームアプリや広告・Webサイト制作、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など幅広い事業を手掛け「面白法人カヤック」の愛称で知られる株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤⼤輔)と資本業務提携を締結いたしましたのでお知らせいたします。また、このたびの提携に伴い、11月21日(月)に「まごころサポート鎌倉逗子葉山カヤック店」をカヤック運営のもとオープンするほか、2023年2月を目処にカヤックが開発・提供するデジタルコミュニティ通貨サービス「まちのコイン」を「まごころサポート」各店に導入いたします。

当社は主力事業としてシニア向け生活支援「まごころサポート」(https://magocoro.me/)を展開し、全国の地域密着ビジネスを行う179の加盟店を拠点に、実際に困りごとをお聞きする「コンシェルジュ」を通じて60万件のサポートを行ってまいりました※。一方、カヤックは2002年より鎌倉に本社を置き、地域コミュニティ活性の拠点となる数々の事業を展開し、そのノウハウを積極的に投入して地域活性化に取り組んでおります。このたび、両社のシナジーを組み合わせることで、相互に不可欠な要素である「シニアがいきいきと暮らすことのできる社会」と「地域の活性化」の実現・両立を目指し、資本業務提携を締結いたしました。
※:2022年11月21日現在

「まごころサポート」をより“まちに開かれたサービス”に成長させるべく、両社では様々な施策に取り組んでまいります。
 

  • 「まごころサポート鎌倉逗子葉山カヤック店」11月21日(月)オープン!

取り組みの先駆けとして、「まごころサポート」のサービスを提供する新店舗「まごころサポート鎌倉逗子葉山カヤック店」を、11月21日(月)にオープンいたします。本店舗はカヤックが運営を行い、店長はカヤックでギブ&ギ部(管理本部)総務部長を務める齊藤 大輔氏が就任いたします。

【齊藤 大輔氏のコメント】

私たちは少しでも世の中に面白がる人を増やそうという思いを込めて「面白法人」を掲げています。面白がる方に年齢の制限はありません。高齢者の方々の割合が比較的高い鎌倉だからこそ、面白がっている高齢者の方々も増やしていきたい。それは人や文化の活性化に繋がり、地域の豊かさを実現していくものと考えます。「まごころサポート」で人がしあわせに心豊かに過ごせる地域の実現に貢献していきます!

【店舗概要】
住所:神奈川県鎌倉市御成町11-8
電話番号:0120-979-141(受付時間8:00〜18:00 日曜祝日を含む)
URL:http://shop.mikawaya21.com/shop/kamakuraizuhayama_kayac/
 

  • 地域横断の”企業コイン”として「まちのコイン」を導入!

2023年2月を目処に、カヤックが開発・提供するデジタルコミュニティ通貨(電子地域通貨)サービス「まちのコイン」を「まごころサポート」各店に導入いたします。
 

今回は、「まちのコイン」として初の試みである地域横断の“企業コイン”として活用し、コンシェルジュ同士のコミュニケーションやナレッジシェアのためのツールとして運用を行っていく予定です。さらに、その地域で「誰かの役に立ちたい」という思いを持った人々のために「まちのコイン」を通じて体験を提供し、コンシェルジュの採用促進や、地域の方への「まごころサポート」の周知などにも活用してまいります。

【まちのコインとは】
まちのコインは、ひと・まち・地球にうれしい体験で地域とつながるコニュニティ通貨。コインを「もらう」「あげる」体験を通して、地域の仲間と「つながる」ことができます。利用されればされるほど、地域内外の人がつながっていくコインです。
URL:https://coin.machino.co/
 

  • カヤック 代表取締役CEO 柳澤 ⼤輔氏 コメント

この度の資本業務提携とシニアサポートサービスの開始は、僕が「まごころサポート」の取り組みをWEBサイトで拝見し、「これは面白い!」と、自らコンタクトをとらせていただいたことから始まりました。日本全国の地域と密接に関わりながらサービスを展開しているMIKAWAYA21とご一緒させていだくことをとても楽しみにしています。カヤックは「地域資本主義」を掲げ、地域内でつながりをつくりそのまちが好きになるコミュニティ通貨「まちのコイン」や、その人らしい暮らし方をみつける移住支援「SMOUT」などのサービスを通して持続可能なまちづくりを目指しています。その原点はカヤックが鎌倉に暮らす人と一緒にまちづくりを面白がり、アイデアを持ち寄りながら、まちづくりをジブンゴト化してきた経験です。これからはコンシェルジュの方々とも一緒に、まちを面白くするアイデアを出し合ってジブンゴト化しながら、鎌倉に住むシニア世代の方々の暮らしを豊かにしていけたらと思っています。
 

  • MIKAWAYA21 代表取締役社長 青木 慶哉 コメント

まず、ずっと憧れていたカヤックと一緒にお仕事できることがうれしいです!加えて、カヤックの本拠地であり、既にカヤックが中心となって素敵なコミュニティーが形成されている鎌倉周辺地域にて「まごころサポート」を開業いただくことをとても嬉しく感じています。これから、カヤックならではの面白い発想とアイディアをかけ合わせて、一緒に「まごころサポート」を盛り上げていきたいと思っています。また、今回、初の企業導入となるカヤックが手がける「まちのコイン」事業にも、全国の「まごころサポート」のメンバーと取り組めることを光栄に思っています。カヤックとMIKAWAYA21の資本業務提携により、日本の未来がやさしく、楽しく、明るくなっていくだろうと思うと、とてもワクワクしています!
 

  • 面白法人カヤック 会社概要

社名:株式会社カヤック
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-8
設立:2005年(平成17年)
代表者:代表取締役 柳澤 大輔 貝畑 政徳 久場 智喜
 

  • MIKAWAYA21 会社概要

社名:MIKAWAYA21株式会社
所在地:東京都荒川区西尾久三丁目20-4
設立:2012年(平成24年)
代表者:代表取締役社長 青木 慶哉
 

  • MIKAWAYA21が展開する「まごころサポート」について

全国の地域密着ビジネスを行う179※の加盟店を拠点に、シニアのどんなご要望でもワンストップで解決するサポートサービスです。

トップページ:https://magocoro.me/
まごころサポートができること:https://magocoro.me/customer/

タイトルとURLをコピーしました