【蟹取県ウェルカニキャンペーンメディア発表会】 今年度の蟹取県ウェルカニキャンペーンは武尊さん立ち会いのもと山崎さんを蟹取県アンバサダーに任命 

この記事は約7分で読めます。
カニの水揚量日本一、消費量日本一など「5つのカニ日本一」を誇る鳥取県は、ベニズワイガニ漁が解禁となる9月1日(木)から「蟹取県ウェルカニキャンペーン」を実施しています。これに伴い、2022年11月15(火)に東京都港区の八芳園にて蟹取県ウェルカニキャンペーンメディア発表会を実施いたしました。
発表会では、平井伸治鳥取県知事が登壇、ゲストに株式会社ソウゾウの代表取締役CEO・石川佑樹さん、今年度の蟹取県アンバサダーの山崎怜奈さん、また立会人として格闘家の武尊さんをお招きして、株式会社ソウゾウの運営する「メルカリShops」とタッグを組み、手軽に鳥取県の特産品が購入出来ると大人気な「メルカニShops」の割引キャンペーンの紹介の他、武尊さん立会いのもと、山崎怜奈さんの蟹取県アンバサダー委嘱式や、今年度のテーマでもある「蟹×旅」の山崎さんおすすめコースの紹介を行い、最後は登壇者全員Vサインのカニポーズで「蟹取県へウェルカニー!」の掛け声で発表会を締めくくりました。

 

■大人気開催中のメルカニShops、キャンペーンの第2弾を発表
蟹取県ウェルカニキャンペーンの一つとして、鳥取県と「メルカリShops」がタッグを組み、鳥取県の特産品が手軽に購入できる、「メルカニShops」を2022年9月15日(木)からオープンしました。9月15日にはオープン記念キャンペーンとして、メルカニShopsの購入者に、松葉ガニを始めとした豪華プレゼントキャンペーンを実施、今回はキャンペーンの第2弾として「総額100万円分の割引キャンペーン」を2022年11月16日(水)から2022年12月31日(土)まで実施することを発表。
ソウゾウの石川代表は「前回に続き、バックアップをいただくことができて大変嬉しいです。ありがとうごカニます!メルカニShopsに出店していただいている事業者の皆様へのフォローなど積極的に行い、鳥取の特産品、ひいては鳥取の魅力がどんどん広がるように協力していきたいです。」とコメント、平井知事も「蟹だけでなく、たくさんの美味しい物をとっとり(鳥取)ますので、是非ご利用いただきたいと思います。今がおカニ得(お買い得)でーす!」とユーモア溢れるコメントで会場を盛り上げました。

■蟹取県アンバサダー委嘱式を開催、貴重なブランドガニ「五輝星」サプライズプレゼント!
今年度の蟹取県アンバサダーを務める山崎怜奈さんの委嘱式では、立会人として、Kー1史上初の三階級制覇を達成し、とっとりふるさと大使も務める武尊さんが駆け付け、会場のボルテージも一気に高まりました。
武尊さんはMCから「『とっとりふるさと大使』を務め、格闘家としても新たな道を歩み始め、最近では鳥取でも試合をされましたがいかがですか?」と問われると「普段は東京での試合が多いですが、久しぶりに地元の人達の前で試合が出来て嬉しかったです。」とコメント、平井知事も「武尊さんにはこれから新しい舞台でも活躍されることを応援しておりますので、是非カニばって下さい‼」とエールを送りました。
その後、平井知事より委嘱状を山崎さんに授与、さらに、「今回『蟹取県アンバサダー』の山崎さんと『とっとりふるさと大使』の武尊さんへの記念品として鳥取県の松葉ガニのトップブランド『五輝星(いつきぼし)』と梨の『王秋(おうしゅう)』をご用意させていただきました!」とサプライズ発表!
貴重な五輝星と王秋のサプライズに山崎さんは「こんなに大きい蟹を見たことが無いので、この迫力に驚いています。今回、蟹取県アンバサダーに任命いただき、とても光栄です!鳥取県の魅力を、さらに伝えていけるように尽力して参ります。」とコメント、武尊さんは「地元にいた頃には食べたことが無いくらい大きい蟹を頂けて嬉しいです。梨も減量中に食べれるので最高です!」とコメントしました。

■蟹×旅の山崎さんおすすめコースの発表
続いて、蟹取県アンバサダーの山崎怜奈さんが、おすすめの蟹取県観光オリジナルコースを発表。
迫力のセリが見学できる境港おさかなパークやとれたての海産物が楽しめる境港水産物直売センター、日本最大級のフラワーパークとっとり花回廊、素晴らしい庭園を鑑賞しながら抹茶を楽しめる環翠園、江戸・明治期の街並みが残る歴史的な倉吉白壁土蔵群、明治の洋風建築として名高い仁風閣などをたっぷり紹介。
MCから今回のコースの感想を聞かれた平井知事は「本当に隅から隅まで鳥取県を見てもらえて光栄です。残念ながら今回は時間が無くて砂丘には来れなかったので、是非また遊びに来てください!」とコメント、これに対し山崎さんは「今回は半日しか滞在できなかったのですが、それでも鳥取県の魅力を感じることが出来るスポットがたくさんあって驚きました。砂丘に伺えなくて残念だったのですが、まだまだ見どころが残っているという事なのでまた伺いたいと思います。」と蟹取県アンバサダーとして気合十分なコメントをしました。

■鳥取県特産の松葉ガニを試食
その後、11月6日に漁が解禁されたばかりの松葉ガニを全員で試食。大きな松葉ガニを堪能したゲストにMCから感想を聞かれると、武尊さんは「地元にいたら食べれないくらいの大きさで、身がすごい詰まっていて美味しかったです。」、石川代表は「初めて食べる肉厚で濃厚な味で非常に美味しかったです。」、山崎さんは「今年初の蟹です!プリプリで濃厚な味で、1本食べただけでもかなり食べ応えがあって贅沢ですね~、嬉しいです!」と大満足の様子、感想を聞いた平井知事は「こうやって皆さまに召し上がっていただけるだけで感謝カニ激(感激)でございます。」と喜びのコメントを残しました。
最後にMCからそれぞれ発表会の感想など求められると、石川代表は「メルカニShopsを通じて鳥取県の魅力が伝わるようにサポートしていきますので引き続きよろしくお願いいたします。」、武尊さんは「今回立会人ということで参加させていただきましたが、僕の故郷である鳥取県を盛り上げていけるように僕も頑張ります!来年は世界で羽ばたけるように、松葉ガニを食べて試合に勝ちたいと思います!」、山崎さんは「本日はありがとうございました。蟹取県アンバサダーとして委嘱状まで頂いてとても嬉しかったです!これからも蟹取県アンバサダーとして、鳥取県の魅力をどんどん発信していけるよう頑張ります!」、平井知事は「ぜひ、鳥取県へ松葉ガニを食べにいらっしゃってください。」とそれぞれコメント、最後に登壇者全員でVサインのカニポーズをして、「蟹取県へウェルカニ~」の掛け声で会を締めくくりました。

■その他、発表会の様子

■蟹取県ウェルカニキャンペーンメディア発表会開催概要
【日 時】 2022年11月15日(火)17:00-17:50
【会 場】 八芳園 ニュイ(東京都港区白金台1-1‐1)
【登壇者】 平井伸治 (鳥取県知事)
【ゲスト】 石川佑樹 (株式会社ソウゾウ 代表取締役CEO)
      山崎怜奈 (蟹取県アンバサダー)
      武尊 (立会人)

【内 容】 ご挨拶
      キャンペーン第2弾発表
      アンバサダー就任式
      トークセッション
      フォトセッション

■プロフィール

石川佑樹 株式会社ソウゾウ代表取締役CEO

東京大学卒業後、2012年任天堂株式会社入社。2014年にモイ株式会社(ツイキャス)に入社し、各種開発や新規立ち上げに従事。2017年6月メルカリグループの株式会社ソウゾウ(旧)に入社。その後、株式会社メルカリへ異動を経て、2020年7月より株式会社メルペイ執行役員VP of Product。2021年1月より現職。

山崎怜奈 タレント、ラジオパーソナリティ

1997年5月21日生まれ (年齢 25歳)。
アイドルグループ 乃木坂46へ2013年に2期生として加入。約9年間の活動を経て、2022年7月に同グループを卒業。ラジオパーソナリティ、バラエティ番組出演、Web連載と、様々な分野で活躍の幅を広げている。

武尊 格闘家

ⒸSTR

1991年7月29日生まれ (年齢 31歳)。
鳥取県米子市出身。
2011年のプロデビュー戦以来勝ちを重ね、K-1史上初の三階級制覇を達成。アグレッシブに攻め続ける攻撃的なファイトスタイルが持ち味。
鳥取県米子市首都圏観光大使やとっとりふるさと大使も務める。

■蟹取県ウェルカニキャンペーン キャンペーンサイト■
https://kanitoriken.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました