“家庭訪問”で離職率7割減少! 社長自ら新入社員の実家を訪問社員の個性や性格、バックボーンを聞いて理解を深める

この記事は約4分で読めます。
“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、主にお仕事紹介サイト「スマジョブ」やお仕事マッチングサービス「シェアジョブ」を運営する株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺本 潤、以下エントリー)は、社長の寺本自ら新入社員の実家に家庭訪問をし、ご家族に企業理念やビジョンを伝えるとともに、社員の個性や性格、バックボーンをうかがい理解を深めることで離職率を下げる取り組みを2017から実施しています。同取り組みにより新入社員の離職率は約7割減少し、2015年が約60%であったのに対し2017年は約14%になりました。
 

                    

2020年・2021年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンライン形式の面談になっていましたが、2022年から訪問を再開しました。今年は、東は北海道、西は沖縄まで全国各地へ遠征し、企業理念や今後のビジョン等、熱い想いを親御様に直接伝えています。

実施の背景・経緯
当社では、事業の拡大・成長とともに残業問題による離職率の高さに直面していました。
そこで考えた試みが、寺本の名を人材派遣業界に知らしめるきっかけとなった、実家の親御さんごとエントリーファミリーにしようという「新入社員の家庭訪問」でした。社員が何を考え、何を求めているかを理解するために、寺本自ら新入社員の実家を訪問しご家族に会いに行くという取り組みです。新入社員を理解するということだけではなく、ご家族に、会社を設立するまでの経緯や事業の目的、展望等を寺本から直接伝えることで、「ご家族にも味方になってもらおう、エントリーファミリーになってもらおう」という全く新しい発想で始まりました。

社員の個性や性格、バックボーンを理解することでその後の人材教育にも役立ち、同取り組みにより新入社員の離職率は約7割減少し、2015年が約60%であったのに対し2017年は約14%になりました。

22度入社 新入社員の親御様の感想
「社⾧自ら会社を設立するまでの経緯や事業の目的や展望を伝えてもらい熱意が伝わった」、「子供の仕事内容が理解できた」等の声をいただいています。                                                         

【22卒入社 YMさんの親御様
自分の娘が勤務している企業の社⾧とお会いしてお話しできるような機会は滅多になく、私どもにとりましても大変貴重でありがたい体験となりました。寺本社⾧から会社を設立するまでの経緯や事業の目的や展望、そして今回のような新入社員一人ひとりへの家庭訪問実施の理由等を丁寧に説明していただき、私どももよく理解できたと同時に、娘がエントリーに入社できたことを嬉しく思いました。
 

22卒入社 M・Kさんの親御様
今まで漠然としていた仕事の内容が、寺本社長のお話により深く理解することができました。また、寺本社長の仕事への熱意も伝わりました。
社員だけではなく、社員の家族も含めて成長を見守っていただいていると思うと、親としても安心いたします。
息子が仕事に一生懸命取り組んでいることを評価していただき喜ばしい思いです。これからもよろしくお願いいたします。

■会社概要
社名    :株式会社エントリー
代表取締役 :寺本 潤
本社    :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル41F
ホームページ:https://entry-inc.jp/
TEL    :03-6302-0303
設立    :2002年2月20日
資本金   :70,000,000円
従業員数  :約405名(2022年7月1日時点)
事業内容  :人材派遣事業(派)13-304999 / 人材紹介事業 13-ユ-305183 / 
シェアリングエコノミー事業 / 農業向けマッチング事業 / 紹介予定派遣事業 / 
HRコンサルティング事業 / アウトソーシング事業 

タイトルとURLをコピーしました