11/23開催 “15地域合同移住フェア” イナコレ2022

この記事は約4分で読めます。
15地域合同移住フェア「イナコレ2022」が11月23日(水・勤労感謝の日)、中央区本町橋の「シティプラザ大阪」で開催されます。
主催は「大阪ふるさと暮らし情報センター」。出展するのは同センターで長年、熱心に移住相談会や移住セミナーに取り組んできた15地域。
STEP1 自分がいるステージを確かめる。
STEP2 資料を集める。
STEP3 相談ブースで話を聞く。
イナコレ的イベント参加ステップで移住についての情報をコレクションしにきませんか?

15地域合同移住フェア「イナコレ2022」15地域合同移住フェア「イナコレ2022」

15地域合同移住フェア「イナコレ2022」( https://www.inacolle.com/ )が11月23日(水・勤労感謝の日)大阪市中央区本町橋の「シティプラザ大阪」で開催されます。

​日時:11月23日(水・勤労感謝の日)11:00~16:30予約不要
会場:シティプラザ大阪2階「旬」(大阪市中央区本町橋2-31)
主催:大阪ふるさと暮らし情報センター ( https://www.osaka-furusato.com/ )
【参加団体】
富山県・石川県・山梨県・岐阜県・三重県・京都府・兵庫県・兵庫県西播磨地域・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・徳島県・高知県・熊本県
 

ところで、「移住」って何でしょう?「移住」は単なる「引っ越し」ではありません。特に若い世代の方が移住希望者の中心となった現在、移住は暮らす地域だけでなく、職業や子育て環境、人間関係のあり方など、まさに人生の大転換と言えます。私たち「大阪ふるさと暮らし情報センター」は、そんな移住という人生をかけた大冒険に果敢に挑戦する皆さんを応援することで、力強く新しい人生を切り拓いていく移住者の皆さんに本当に多くのことを学ばせてもいただきました。その先輩移住者の皆さんの思いやノウハウを、新たに移住を検討し始めた皆さんに少しでも伝えていきたい、そのことで「いなか暮らし・地方移住」を少しでも大きな流れにしていきたい、そんな思いで日々、頑張っています。

今回「イナコレ」に出展するのはそんな選りすぐりの15地域です。では、「イナコレ」の内容をご紹介します。

STEP1 自分について理解を深めよう ー 情報掲示コーナー
今のあなたは移住への道のどのステージ?フロ-チャート形式で移住に関する自身の状況を整理し、それぞれのやりたい事や暮らしのイメージを具体的にしていただきます。資料コーナーや相談コーナーの有意義な活用の仕方をつかんでください。 

STEP2 情報を集めよう(コレクション) ー 資料コーナー
移住情報が詰まった資料や、おすすめイベントのお知らせなどを地域別に集めたコーナー。各地域の資料展示も皆さんの移住ステップにフィットするようにひと工夫。ぜひ資料をお手に取ってご覧ください。気になる地域を見つけたら相談コーナーにも行ってみよう!
 

資料コーナー資料コーナー

STEP3 相談しよう ー 移住相談コーナー
情報が集まったら、早速、相談してみよう!
今回の「イナコレ」には、“関西からの移住大歓迎!” の実績あるおすすめ15地域が大集合しています。
一度に聞けるのはこの日限り!ぜひ相談ブースを「はしご」して聞き比べてください。
話したりない場合は後日、大阪ふるさと暮らし情報センターにお越しください。

相談コーナー相談コーナー

移住イベントとしての「イナコレ」の特徴とコンセプトをご理解いただけたでしょうか?

ここに集う移住相談員達は、関西からの移住希望者の思いを誰よりわかってくれる強力な応援団です。移住に向けていま自分がいるステージを確かめ、資料を集め、相談ブースをはしごして、移住して後のいなか暮らしを「満喫している自分」のイメージを膨らませてください。そして次のステップでは、現地見学などで、ふるさと暮らしを体感してください‼
(なお、来場者の皆様には、コロナウイルス感染防止のため、入場時の検温、手指の消毒、会場内でのマスクの着用へのご理解とご協力をお願いいたします。)

お問合せ
特定非営利活動法人100万人のふるさと回帰・循環運動推進・支援センター
大阪ふるさと暮らし情報センター
TEL:06-4790-3000 MAIL:fair@osaka-furusato.com
〒540-0029
大阪府大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪1階

イナコレ特設サイト:https://www.inacolle.com/
大阪ふるさと暮らし情報センター:https://www.osaka-furusato.com/

タイトルとURLをコピーしました