多様性からの連帯を目指すマイプロダクトが、外国にルーツを持つインターン生の受け入れを実施

この記事は約5分で読めます。
今般、myProduct株式会社(以下 、マイプロダクト)は、認定NPO法人カタリバ(以下、カタリバ)の「Rootsプロジェクト」と連携し、外国にルーツを持つインターン生の受け入れを実施しました。

カタリバが実践している、多文化共生のための包括的支援モデル(「Community」「Career」「Capacity」「Care」による、4Cモデル)にマイプロダクトが賛同し、インターンシッププログラムを企画・開催。第一回目として、メディア / クリエイティブに強い関心を抱く高校生を受け入れ、滞在取材を行っている茨城県かすみがうら市にて、自社オウンドメディア「CRAFTRIP」の制作を追体験するプログラムを実施しました。

当社は今後も、多様な出身・情熱・技能を持った仲間たちとの連帯を大切に、社会の課題に挑む「ヒト」を育み続ける、そんな揺籃を目指します。

 

 

  • カタリバ「Rootsプロジェクト」に関して

文部科学省「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(令和3年度)」によると、日本語指導が必要な高校生は全国に約5,000人おり、その人数はこの10年で約2.2倍に増加しています。

カタリバ Rootsプロジェクト(https://www.katariba.or.jp/activity/project/multicultural/)では、外国ルーツの高校生が日本社会や機会とつながることで「経験」を強さに変え、国籍や生い立ちに左右されず1人1人の可能性が発揮できる社会を創りたいと考えています。自分の未来に期待し、ともに可能性を探ってくれる大人や仲間との出会いを通して若者の「意欲と創造性」を育みます。

高校の授業時間や放課後の時間を通して包括的な支援を行っており、子どもや若者の可能性を家庭や学校に丸投げするのではなく、社会とともに彼らの活躍を後押しする仕組みの構築を目指します。

 

  • インターンシッププログラムの概要

マイプロダクトが運営する、旅する地域共創ジャーナル「CRAFTRIP(https://craftrip.com/)」で滞在取材を行っている、茨城県かすみがうら市の取材現場とインターン生をマッチングしました。多感な思春期に移住し、これまで積み重ねてきた学びの力や友人関係がリセットされてしまった外国にルーツを持つ高校生に、社会との新たなつながりを届けることを目指し企画しました。地域のさまざまな人と場所を訪れ、撮影・インタビューを実施し、リアルな取材現場を体験するプログラムとなりました。

本プログラムを通じて、外国にルーツを持つ高校生の新たな興味関心を喚起し、日本でのキャリアを醸成するためのきっかけとなることを期待しています。

 

  • インターンシッププログラムの様子

 

果樹園にて現地の特産品に触れながら、マイプロダクトの映像クリエイターによる撮影のレクチャー果樹園にて現地の特産品に触れながら、マイプロダクトの映像クリエイターによる撮影のレクチャー

 

日本第2位の面積を誇る湖である霞ヶ浦にて写真/動画撮影を実施日本第2位の面積を誇る湖である霞ヶ浦にて写真/動画撮影を実施

 

地域の催し物に参加し、インターン生と類似したルーツを持つ子どもと交流地域の催し物に参加し、インターン生と類似したルーツを持つ子どもと交流

 

  • インターン生のコメント

贅沢な一日を過ごすことができました。私は写真や動画撮影にとても興味があったのですが、そのプロの人たちと話すことができ、どうしたらもっとできるようになるか、いろいろ教えてもらえたことにとても感謝しています。教えてもらったことを生かして、もっと撮影を頑張りたいと思いました。

インターンシップを通じて、たくさんの人たちとコミュニケーションをする機会があったことも、とてもうれしかったです。大人の人たちとも仲間になれるし、さまざまな可能性があることが分かりました。

これまで日本では決まった場所にしか行きませんでした。今回訪れたかすみがうら市はプライベートでも遊びに行きたいと思うくらい、すごく素敵な場所でした。友達にも紹介したいです。

今回の経験を生かして、世界一流のカメラマンになるために頑張ります。

 

  • 今後の展望

マイプロダクトでは、今後もカタリバなどの事業者と共創し、多様なルーツを持つ学生を対象にしたインターンシッププログラムを通じて、キャリアコンサルティングを行っていきます。参加する学生に応じたプログラムを構築することで新たな可能性を見出し、社会の課題に挑む「ヒト」の輩出を目指していきます。

 

  • 認定NPO法人カタリバに関して

どんな環境に生まれ育った10代も、未来を自らつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPOです。高校への出張授業プログラムから始まり、2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供するなど、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組んでいます。

法人名: 認定NPO法人カタリバ
本部所在地: 東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2F 
設立: 2001年11月1日 
代表: 代表理事 今村久美 
HP: https://www.katariba.or.jp/

 

  • 基本情報

■会社概要
マイプロダクトは、未知の領域に踏み出す企業 / 自治体を支援する、「答えを創る会社」です。❶大手~スタートアップまで幅広い事業会社と共に、新規事業を開発すると同時に、❷関係人口の構築を目指す自治体と共に、地域の産業を活かしたファンづくりに取り組んでいます。共創と循環が、社会の新たな推進力になると信じて、自由と責任、オープンマインド、変化を楽しむ、そんな文化を大切に、事業を創造していきます。

■会社情報
社名: myProduct株式会社
本社: 東京都千代田区平河町1-6-4
支社: 静岡県静岡市葵区鷹匠2-8-10
設立: 2019年6月
代表: 小山 翔
HP: https://myproduct.co.jp/

■お問合せ
https://myproduct.co.jp/contact

タイトルとURLをコピーしました