移住セミナー「移住×介護・看護 ~静岡県伊豆地域で充実ワーク&ライフ!~」を開催します

この記事は約3分で読めます。
静岡県は、本県への移住を促進するため、県内市町と連携して本県の魅力や多様な情報を効果的に発信する「ふじのくにに住みかえるセミナー」を定期的に開催しています。
今回は、伊豆地域に移住し介護・看護の現場で働いている先輩移住者2名に、本県の魅力や仕事と生活が両立した充実の静岡暮らしについて語っていただきます。

今回のセミナーでは、“介護・看護”をテーマに、静岡県伊豆地域に移住し、介護・看護の現場で働いている先輩移住者2名が、本県の魅力や仕事と生活が両立した充実の静岡暮らしについて語ります!

セミナーでは、先輩移住者に直接質問ができるフリートークの時間も設けています。皆さんの知りたい「いいところ」「悪いところ」「ぶっちゃけ話」など、この機会に何でもお聞きください!

ご来場いただいた方には、オリジナルエコバック等の「移住応援セット」をプレゼント!「静岡県の介護・看護業界で働くこと」や「伊豆地域への移住」に興味のある方は、是非お気軽にご参加ください♪

  • セミナー概要

<タイトル>
「移住×介護・看護 ~静岡県伊豆地域で充実ワーク&ライフ!~」
<開催日時>
令和4年11月12日(土)13時30分~15時30分
<主催>
静岡県
<会場>
移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)
※新型コロナウイルス感染症の感染状況等により開催方法は変更する場合がございます。
<講師>
島崎 真美子氏(河津町、介護)
東京都狛江市出身。シングルマザーで保育士をしながら子育てに励んでいたが、趣味のサーフィンで訪れた伊豆の海の美しさと、地元の人たちの優しさに感動。子育ての面でも大いに魅力を感じて、移住を決意する。移住後は、サーフィンを通じて知り合った男性と結婚し、子宝にも恵まれる。現在、家族・趣味・仕事と多忙ながらも、全てに充実した生活を送っている。

中村 洋輔氏(下田市、看護)
三重県出身。愛知県で看護師として働き7年間過ごす。旅行で訪れたNew Zealandに惹かれ、ワーキングホリデーを計画するも新型コロナ蔓延により中止。違和感を感じていた都市部での暮らしを変えるべく北海道~屋久島まで「パートナーと暮らす場所探しの旅」を1年間行う。旅中に訪れた下田市に心惹かれる。家族と話し合いを重ね、昨年12月から下田市に移住。7月末までご縁から海老網、養鶏場、ゲストハウス業、シュノーケリングなどを中心にワークトレードや季節仕事を行う。また畑や田んぼ、釣りなどを通じて食べ物の自給に取り組む。8月から看護師として勤務中。

<スケジュール>
13:30~ 開会
13:35~ 静岡県の紹介
13:40~ トークセッション・フリートーク
15:15~ 介護・看護制度紹介
15:30  閉会
<申込方法>
詳細・お申し込みはこちらから
https://sumikaeru.pref.shizuoka.jp/seminar/88

 

タイトルとURLをコピーしました