吉本芸人によるSDGsクイズ大会も!?ゼロカーボン実現に向けた取り組みが学べる「530のまち環境フェスタ」開催

この記事は約4分で読めます。
「530のまち環境フェスタ 」が2022年11月12日(土)、愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)で行われます。
人気の吉本芸人とクイズや漫才を通じてSDGs(持続可能な開発目標)の知識を深めたり、クイズラリーやリサイクル自転車抽選会などのイベントに参加したりして、環境問題について楽しく学んでみませんか。

 

このイベントは、「ゼロカーボンシティ」の実現に向け、地球温暖化をはじめ、プラスチックごみ問題や食品ロス問題、生物多様性などについて理解を深め、一人ひとりのライフスタイルを見直すきっかけづくりにしてもらうために、豊橋市と530運動環境協議会が開催しています。

「530(ゴミゼロ)」とは、豊橋市発祥の530運動に由来しています。
この運動は、昭和の時代に「自分のごみは自分で持ちかえりましょう」を合言葉に始まったごみ拾い活動で、その後、全国各地へ広がりました。

現在、豊橋市では、清掃活動以外にも子どもたちに向けた環境教育やごみを減らす啓発活動、環境についてのイベントなどが行われています。
 

今回の環境フェスタでは、燃料電池車など次世代自動車の展示、子どもが遊べる体験型のコーナーなどを用意。

毎年人気のリサイクル自転車の抽選会は14:00から、水のピラミッドで実施します。
「大きなごみ」として出されたけど、まだ使える…そんな自転車を市で再生し、新しい持ち主へと届けます。

また、不要になった素焼きの鉢や花瓶も展示し、花苗とともに限定400鉢配布します。
 

人気のよしもと芸人と一緒に環境問題を考えるイベントは、豊橋市が吉本興業ホールディングスの「よしもとエリアアクション」と結ぶ地方創生に関する取組みを推進するための包括連携協定に基づくものです。

お笑いLIVEと共に、国連加盟国が掲げるSDGsの17の目標に関するクイズ大会を野外コロシアムで開催。
出演者は、ジョイマン、おかずクラブ、Everybody、中山真希。

さらに、国際夫婦漫才コンビ・フランポネによるSDGs漫才教室も、小学生とその保護者を対象に行われますので、ぜひご参加ください。
 

 

当日は、手を汚さずに片手で手軽に食べられるワンハンドフードも楽しめ、食べ残しも出にくいので食品ロス削減に!

イベント当日、公共交通機関を利用して来場すると、キッチンカーで使える100円券を先着100人にプレゼントしますので、乗車証明書や領収書を忘れずにお持ちください。

ラリーをしながら楽しく脱炭素社会について学べる企画も用意しています。
「ゼロカーボンアクション30 クイズラリー」は、8つのラリーポイントにあるクイズを解くことでエコグッズがもらえます。
 

会場では、他にも、生活に欠かすことができない「はたらく車」であるごみ収集車に乗って記念撮影ができ、子ども電動収集車を運転してごみの分別や収集が体験できるなど、大人も子どもも楽しめます。

環境に関することが体験を通じて学べ、これから始めるエコなライフスタイルの参考になる取り組みに出会えるかもしれません。この機会に、出かけてみてはいかがでしょうか。

▶︎・・530のまち環境フェスタ 
【日時】2022年11月12日土曜日(小雨決行)9:30~16:00
【場所】豊橋総合動植物公園(のんほいパーク) 愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
※のんほいパークの入園料(車でお越しの場合は駐車場料金)が必要です。
詳しい情報は、チラシまたは、豊橋市環境部の公式インスタグラム、530運動環境協議会公式インスタグラムをご覧ください。

豊橋市環境部の公式インスタグラム豊橋市環境部の公式インスタグラム

530運動環境協議会公式インスタグラム530運動環境協議会公式インスタグラム

※会場へはできるだけ、公共交通機関をご利用いただきお越しください。
※天候や社会情勢等により、イベントの内容を変更、または中止する可能性があります。
※中止となる場合は、前日17:00までに530運動環境協議会ホームページなどでお知らせします。

タイトルとURLをコピーしました