妊活・不妊治療と仕事の両立支援をテーマに開催する「ファミワンカンファレンス」にて、要望にお応えして事前申込者へのアーカイブの一部配信決定と、応援コメントを公表します

この記事は約10分で読めます。
「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、2022年11月8日に「ファミワンカンファレンス 2022」をオンライン形式で開催します。今回、要望にお応えしてアーカイブ動画を一部配信することの決定と、応援コメントを公表します。

「ファミワンカンファレンス 2022」
https://famione.com/conference2022/

ファミワンとして初のカンファレンスとなる今年は、「不妊治療と仕事の両立支援、何から始める?」をテーマに実施します。実際に支援に取り組まれている企業事例と共に、なぜ不妊治療と仕事の両立が必要なのか、何から始めればいいのか、実施後の効果について、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

この度、ファミワンカンファレンスの企画を進める中で、多数の要望をいただいた当日の動画のアーカイブ配信と、数多くの企業さまから後援・協賛をいただいた応援コメントを公表させていただきます。 
開催日時のご都合がつかない方も、ぜひ事前申し込みをお願いします。

 

 

  • ファミワンカンファレンス 開催概要

【開催日時】 2022年11月8日(火) 10:00~16:00
【開催方法】 zoomのWebinar機能を活用したオンライン開催 ※途中入退室可、名前・顔出しなし
【参加費用】 無料 【対象者】 経営層、人事、一般の方
【申込方法】 サイトより申し込みください。 https://famione.com/conference2022/

《応援コメント紹介》
■Flora株式会社 COO 髙田 涼太様より
 生物学上の性別において女性に当たる人々は、労働力不足のために働き、活躍することを求められる一方で、少子化のために出産することを求められます。しかし、働きながら妊活・不妊治療を成功させ、次のステージへ進むことは、困難なジレンマです。そんな今日、妊活と仕事の両立支援を「当たり前」にするためのカンファレンスが必要なのではないでしょうか。アプリで妊活と仕事の両立を支援するfloraとして、強く協賛します。

■スリール株式会社様より
 弊社スリールは企業の女性活躍推進を始めとする人財育成支援、DE&I推進を行う会社です。昨今人を財産と考える「人的資本経営」に注目が集まっていますが、子育て中のみならず、不妊治療・妊活中でも活躍できる環境作りは企業の成長のためにも欠かすことができません。どんな状況下でも自分らしい選択ができる世の中となるよう、スリールはファミワンカンファレンスを応援しています。

■株式会社mog (mamanova運営) 金子麻由子様より
 わたしたち「mamanova(ママノバ)」は、「わたしに出会う、未来と出会う」をコンセプトに、ワーママがキャリアの可能性を広げる場所として、ボランティア活動やキャリアカウンセリング、転職支援などを提供しています。妊活・不妊治療と仕事の両立に向き合うママもおり、ママノバとしてファミワンさんの活動を応援しています。今回のカンファレンスを通して、妊活・不妊治療と仕事の両立について世の中の関心が高まることを期待します。

■「ジェンダード・イノベーションEXPO」統括責任者 白石 優樹様より
 実は私達20代も抱えている妊活の悩み。性別を問わず多くの悩みを日頃から知人を通してよく耳にします。「結婚したらすぐ子供ができるものだと思っていた」「今の仕事が大好きでキャリアを築いていきたい。だけど妊活どころか婚活との両立も困難で、将来子供を持てるか不安」。女性だけの問題ではなく、周囲の男性も(パートナー、職場、友人等)関わっていく事がスタンダードになる日本を、本イベントと共に目指したいと思います。

■株式会社ライフワークス 代表取締役 梅本郁子様より
 ライフワークスは「働きがいを、すべての人に。」という世界観を目指し、個人のキャリア自律支援と、組織の変革を支援しています。 生きる・働く時間が長くなった現代において、誰もが自分らしく充実した人生を歩むためには、 多様な人々がそれぞれに抱える課題と仕事を両立できることが「当たりまえ」の社会を創っていくことが重要だと考えています。そうしたなか、本取り組みに共感し、イベントの後援をさせていただきました。カンファレンスが未来に向けた一歩へと繋がることを願っています。

■一般社団法人メディカル・フェムテック・コンソーシアム(MFC)様より
 日々不妊治療に向き合っている生殖医療専門医である理事長を始めとして、当法人もフェムテックの観点から妊活・不妊治療の課題に取り組んでいます。フェムテック振興議員連盟における「不妊治療を含む妊活を支援することにより、子どもを望む人が希望を実現できる社会に」というテーマの議論の場にも参加いたしました。このカンファレンスを通して、妊活・不妊治療に対する不安を解消できる方向を見いだせることを期待しています。

■小田急電鉄株式会社 ONE担当 和田正輝様より
 小田急沿線にお住まいの全てのお客さまの幅広いニーズに応えるためのサービス提供を行う地域密着型サービスプラットフォーム「ONE(オーネ)」を立ち上げ、妊活、不妊治療に取り組む方に向けてのサービスもfamioneさんと組んで提供しています。今回のカンファレンスが「妊活・不妊治療と仕事の両立」できる社会へつながることを願っています。

■株式会社パパスマイル (BABY TECH運営) 代表取締役 永田 哲也様より
 弊社が毎年開催しているベビーテックアワードの2020年度大賞を獲得されたファミワンさん。 あっという間にぐんぐん成長されて単独でカンファレンスを開催されるに至りました。 既にたくさんの企業のみなさんとの協業や応援を受けて、まっすぐに妊活をしているすべての方とその周りの人々に寄り添っているファミワンさんがこのカンファレンスでさらに皆さんにとって良き理解者であり伴走者であることを願って応援しています。
 プレ段階から赤ちゃんと伴走するベビーテック企業である私たちにとって、成長する姿を見せていただくのは本当に嬉しいことです。不妊治療と仕事の両立支援という経営者もワーカーにも大切テーマが議論され、きちんと支援が進むたにひとつめのきざはしとなっていただきたいです。

■株式会社TRULY CEO 二宮未摩子様より
 TRULYは私たちと同じ「フェムテック・カンパニー」を応援します! ファミワンの石川さんとは私達が事業を立ち上げた当初から、「妊活」と「更年期」ということでお互いのカテゴリーは違いますが、同じフェムテック・カンパニーとしてよくご一緒する機会があり、TRULYも応援していただいています。女性がますます自分らしく生きやすい社会になるために、これからも一緒に盛り上げていきましょう。

■株式会社じょさんしGLOBAL Inc. 代表取締役 杉浦加菜子様より
 妊活・不妊治療をしながら働く方は、通院時間に時間が使えないなどの物理的な課題だけではなく、人には伝えにくいお悩みを抱えながら働いています。妊活中は自分の心と真正面に向き合わざるを得ない事や、予期しない流産等で心身の不調も生じることがあります。社会全体が潜在化している個々の悩みを知り、考えるきっかけになるファミワンさんのカンファレンスを応援いたします。

■株式会社メディアインキュベート 代表取締役社長 兼 CEO 浜崎 正己様より
 こどもの未来や家族の未来を掲げ、社会課題解決に我々も取り組んでいます。どうしたら少しでも悔いのない人生を送ってもらえるのか。そして、自分も送ることができるだろうか。そうした一人一人の人生に寄り添っていただいているのがファミワンさんだと思います。ファミワンカンファレンスを通して、少しでも社会について考える機会が増え、そして、自身のことについて考える方が増えることを願っており、メディア的側面から我々も応援したいと思っています。

■合同会社DMM.com DMMオンライン展示会 フェムテックイベント運営 辻本菜々子様より
 ファミワンさんには弊社が開催しているフェムテックイベントに毎回参加いただき、女性の健康課題についての啓発活動にご協力いただいています。 仕事と妊活・不妊治療の両立が当たり前となる社会の実現を目指して活動を続けるファミワンさんの取り組みに対し、少しでも力になれればと思い、今回のカンファレンスには協賛という形で参加させていただきました。 多くの方の妊活や不妊治療の選択肢を増やせるきっかけの場となるよう全力で応援させていただきます。

■LoveTech Media編集長/xDX編集長 長岡武司様より
 2015年の創業時よりファミワンの事業変遷を拝見しており(初代オフィスの引っ越しのお手伝いが今となっては懐かしいです)、事業内容そのものは10回以上ピボットされて現在の形へと収斂しているのですが、土台となる「正解を決めつけない」という基本姿勢が当時から一切変わっていないことが、本当に素晴らしいと感じています。
 今回のカンファレンスは「不妊治療と仕事の両立」がメインテーマということで、まさに分かりやすく丸められた「正解”もどき”」に飛びつかない姿勢が大前提として必要だと思います。そして、そのような姿勢が企業文化として深く根差しているファミワンだからこそ、本質的な議論が展開されるだろうと期待しています。
 
■産経新聞記者 篠原那美様より
 不妊治療を受けている、妊活をしているという事実は、当事者にとって、誰にでも大っぴらに開示することはできない、プライバシーに関わるものです。だからこそ、周囲の人々には、当事者のつらさを推しはかる想像力が求められます。不妊治療とはどういうものか、当事者が何に困っているのか。そして支える側の戸惑いも含めて、まずは知ることから始めよう。そんな願いが込められたファミワンカンファレンス2022は、働く人の想像力を育む、はじめの一歩となるはずです。
 

  • 妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に。
 妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、あなたの状況に合わせたアドバイスを行います。

 不妊症看護認定看護師や臨床心理士、培養士、NPO法人Fineの認定不妊ピア・カウンセラーなど、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしています。サービスリリースから累計登録者数は3万人にのぼり、2019年10月以降は前年同月比800%を超えるペースで増加。登録者の93%が「famioneでまたアドバイスを受けたい」との高い満足度を示しています。
 
 2018年9月より、法人向け福利厚生プログラムを提供開始。小田急電鉄やTBS厚生会、GAtechonologiesなどへの福利厚生導入に加えて、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、伊藤忠労働組合などへもセミナーを提供しています。自治体への提供としても、神奈川県横須賀市をはじめ、長崎県、東京都杉並区、群馬県邑楽町など、都道府県単位から中核都市、そして数万人規模の市区町村まで幅広く提供を行っております。
※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

<会社情報>
株式会社ファミワン

所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F
代表者 代表取締役 石川 勇介
設立日 2015年6月1日
URL https://famione.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファミワン カンファレンス事務局
Mail: sales@famione.com
TEL:080-4322-5703

タイトルとURLをコピーしました