プリンでありがとうを伝える『サンクスライフデー』普及のためプリンメーカー一致団結!

この記事は約3分で読めます。
『サンクスライフデー(11月23日) http//thankslifedai.com 』とは、食材への感謝、いのちへの感謝、食物を作る人への感謝、食べ物を売ってくれる人への感謝への気持ちを伝えるために、プリンを作って贈ったり、プリンを買って贈ったりする日として記念日登録を認可された日です。
このコンセプトに、日頃は競合関係にある各社が一堂に参集し、サンクスライフデーを広げることに一致団結して取り組むことになりました。同じ目的でメーカーの垣根を越えて活動することはプリン業界では初めての革新的な取り組みです。

ご参集いただいた賛同メーカー様
江崎グリコ株式会社
オハヨー乳業株式会社
栄屋乳業株式会社
株式会社ロピア

サンクスフライデーの普及に向けて、協会と賛同企業で協力して以下の普及活動に取り組んでまいります。
• SNSでの情報発信
• 共通ロゴマークの使用
• 各種キャンペーンの実施
• 全国の洋菓子店を対象にした啓発

このたびこの活動を広く知っていただくための記者会見を下記のとおり実施しました。

 

日時 2022年11月1日 10:45~11:45

場所 日比谷図書文化館

 

父の日・母の日・バレンタインデーなど素敵な記念日がたくさんある一方で、その対象者がいない人にとっては素晴らしい日とも限りません。

しかし、サンクスライフデーは、自分の食に携わっている方がいれば誰もがプリンを贈ることで「ありがとう」を伝えることが出来る日なのです。

この贈り物にプリンを選んだ理由があります。それは「プリンはいのちのお菓子」だからです。

プリンの主原料な卵と牛乳です。卵は命そのものですし、牛乳も命を育む恵みですので、まさに食や食べることで生かされている自分に感謝をする意味でも最適なお菓子だと思っています。

また11月23日は古くから「新嘗祭(にいなめさい)」として天皇がその年に収穫されたお米などをお供えして感謝の報告をし、これらの供え物を神からの賜りものとして食す最も重要な祭事のひとつです。

現代においては、命をつないで生かされているということや食べ物の大切さを考え、食でお世話になっている方へ感謝を伝えるにはこれ以上ないほどふさわしい日だと考えております。

http//thankslifeday.com

 

サンクスライフデー

一般社団国際プリン協会

http//purin-kyoukai.jp

 

会長 プリンのりゅうへい

タイトルとURLをコピーしました