Jeepが初めて住宅デザインを考えた!自由な発想でデジタル上に家を作るCGハウスプロジェクト「Dolive©️」第一弾始動!

この記事は約6分で読めます。
新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)は、自由な発想でデジタル上に家をつくるCGハウスプロジェクト「Dolive©️(ドライブマルシー )」企画の第一弾として、Jeep®️( Stellantisジャパン株式会社 :東京都港区)とコラボレーションし、ブランドアイデンティティを踏襲した住宅デザインイメージをDoliveアプリコンテンツとしてリリースします。

Doliveはこれまで「メディア」として家づくりや暮らし方のアイデアを発信し、そこから生まれた発想を元に住宅の規格デザインを提案してきました。そして2022年11月、家づくりをもっと気軽に楽しめるアイデア&ツールとして「Doliveアプリ」をリリース。家づくりのアイデア集としてのメディアコンテンツや、住みたいイメージを可視化する住宅シミュレーション機能を搭載し、体験型の家づくりサービスを提供しています。そのアプリリリースを記念し、スペシャル企画として様々な世代から圧倒的な支持を得るSUVメーカー「Jeep」とのコラボレーションが実現しました。
 

  • Dolive©️とは?

自由な発想でデジタル上に家をつくるCGハウスプロジェクト。想像を広げ発想のヒントに繋がる独自性、人を惹きつけるエンターテインメント性でデジタルの強みを生かしたスペシャルコラボレーション企画。デジタル上だからこそ実現できるブランドやクリエイターとこれまでにない取り組みとして話題性を図り、幅広いユーザーに向けてDoliveの思想を発信していきます。

 Dolive©️ イメージ動画

 

  • 記念すべき第一弾のコラボレーションは『Jeep』!テーマは「旅する家」

Dolive©️企画第一弾、Jeepが考える家のテーマは「旅する家」。
「Go Anywhere, Do Anything.」というブランドコンセプトをベースに、暮らしの要素をプラスした「Go Anywhere, Live Anywhere, Do Anything.」を表現した住宅デザイン。どこへでも行ける、どんな場所でも暮らせる、何でもできる……そんな世界観を実現する、究極にシンプルなコンテナハウスを提案します。

Jeepのルーツは、1941年に誕生した米軍の軍用車。さまざまなフィールドを走ることができる屈強さと、簡単に修理・交換ができる機能性が大きな特徴。また、都市の街並みに映える洗練されたデザインで多くの人に愛されているます。今回リリースするDolive©️企画「旅する家」では、そんなブランドの魅力を存分に踏襲。外壁には頑丈なガルバリウムを採用。タフさを表現。また、自由に解体・組み立てができるコンテナハウスを採用したのは移動も自由自在にできるというJeepらしい発想から。

屈強さや機能性のほか、サスティナビリティもJeepらしさのひとつ。パーツを修理・交換しながら長く使い続けることを前提に設計されているほか、電気自動車の開発にも力を入れている背景からJeepの家でも、経年変化を楽しむことができる鉄材やリサイクル可能な木材をふんだんに使用。さらに屋上にはソーラーパネルを設置。たとえ電気が通っていない荒野でも自家発電をしながら、快適な暮らしを実現することができる家を考えました。

組み立て式のコンテナハウスだからこそ、部屋を増やす・減らすも自由自在。子どもが増えたらユニットを追加する。巣立つときには子どもがユニットごと引き継いで自由な街に移動して暮らす……そのように家族のライフステージに合わせて使い方をアレンジすることも可能。資材も無駄にならない、Jeepが考えるサスティナブルな暮らしも反映されています。

タフネス、自由、サスティナビリティなどJeepの世界観を詰め込んだCGハウス。

Dolive©️「Dolive×Jeep」の全容はこちら
■Jeepが考える、デジタルで表現した「旅する家」

Jeepが考える家。 荒野にも、雪山にも、建てられる?どんなシチュエーションにもフィットする家とは | Dolive(ドライブ)
「住みたい家を実現できる新発想アプリ」として進化したDolive。 ユニークな世界観を持つブランドやアーティストとコラボレーションして、デジタル空間上にオリジナルのCGハウスをつくる新たなプロジェクト「Dolive©(マルシー)」がスタート! 記念すべき第一回目に登場するのは、「Jeep」。連載企画「ファサケン!」...

また、コラボレーション実現に至ったインタビュー記事も掲載しております。ぜひ合わせてご覧ください。

■Dolive meets ≪ Car ≫
Jeepブランドマネージャー新海宏樹とアートディレクター小泉貴之が考える、こんなファサードの家がイイネ。

Dolive meets ≪ Car ≫ Jeepブランドマネージャー新海宏樹とアートディレクター小泉貴之が考える、こんなファサードの家がイイネ。 | Dolive(ドライブ)
「ファサード研究会」略して「ファサケン!」の第2回目のゲストは、共にJeepのブランディングを担当する新海宏樹さんとアートディレクターの小泉貴之さんです。Dolive主宰の林が「Jeepのデザインは四駆の最高峰!」とベタ惚れする車の魅力を世に伝えるお2人と共に、これからの「家のデザインと家族の暮らし」について話し合いま...

そして、Jeep公式WEBマガジン「RealStyle by Jeep® 」でも【Jeep×House】記事としてご紹介しております。
https://jeepstyle.jp/dolive/

 

Dolive©️では、今後もさまざまなブランドやクリエイターとコラボレーションを予定です。
 

  • 本件に関するプレスリリース

■住宅営業のスタンスが変わる!ユーザーのイメージを拡げデザインを可視化させるDoliveアプリ、リリース!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000015251.html

—————————————-
【Dolive(ドライブ)】について
新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」。家づくりのアイデア&ツールとして「Doliveアプリ」をリリース。ユーザーのイマジネーションを広げるリファレンスアイデアを次々と発信し、”住みたい”を形にするための家づくりソリューションを提供しています。FC事業として、全国160社以上のDolive取扱店にてサービスを展開しています。
URL:https://dolive.media/

【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。  家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。
「暮らしはもっと楽しめる」
私たちは、住宅の提案のみではなく、

そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
URL:https://ldp.media/

 

タイトルとURLをコピーしました