住宅営業のスタンスが変わる!ユーザーのイメージを拡げデザインを可視化させるDoliveアプリ、リリース!

この記事は約7分で読めます。
新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」(運営会社/ BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)は11月1日(火)、ユーザーの住みたい家のイメージを拡げ、可視化させたデザインをもとに家づくりを進めていくことができる「Doliveアプリ」をリリースます。これにより住宅営業シーンにおいて、ユーザーとのコミュニケーションを大きく変えていきます。

 

Doliveは160社以上の加盟店実績をもとに新しい住まいづくりのアイデアを提案する、2019年に発足した住ネットワークです。これまで人気ブランドやトップクリエイターとコラボレーションした規格住宅デザインを開発。新築戸建て、リノベーションの提案をおこなってきました。また、同ブランドが運営するWEBメディア「Dolive media」は”家づくりのアイデア集”としての新たな情報(価値観)を発信。公式インスタグラムのフォロワーは約8万人を有し、住宅検討の顕在層、潜在層に関わらず、多くのユーザーに支持されるメディアへと成長しました。

今回リリースするアプリは、これまでメディア記事として発信してきた様々な住宅デザインのアイデア集としての機能を拡充。また、住みたい家のデザインをCGで気軽に形にできるシミュレーション機能を搭載。これによりユーザーのイマジネーションを加速させ、理想の家づくりを実現するためのサービスとして進化していきます。
 

  • 背景と目的

テクノロジーの進化によりコミュニケーションのあり方が変わり、人々の消費行動が変わりました。エンターテインメント業界では動画コンテンツのサブスクリプションサービス、ファッション業界ではA Iを使用したECサービスなど、当時想像できなかったとことがテクノロジーの進化により現実になり、今ではそれが当たり前の日常となりました。
住宅業界でもSNSの普及によりトレンドや好まれるデザインなどが多様化し、それに対応する住宅提案や、コロナ禍を経て、よりデジタル上でのサービス提供が重要になっています。さらにWEB3.0をはじめ、今後市場が大きく変化することが想定される中、Doliveはこのアプリによって、デジタル上で『ユーザーが住みたいイメージもっと”想像”する』ことを加速させます。そして、アプリのシミュレーション機能によって可視化されたデザインをベースに住宅営業における顧客とのコミュニケーションを大きく変えていきます。
 

  • Doliveアプリによって変える住宅営業フロー、提案営業から相談相手へ

Doliveアプリを住宅営業シーンで活用することで住宅営業のスタンスやフローが大きく変化します。

日々住宅営業の現場では、顧客がどんな住宅に住みたいかヒアリングを重ね、営業と設計が協力しながらプランを提案しています。ただ、時間と労力をかけても顧客の意に叶わず、時間ばかり費やしたあげく失注したりするケースもあります。また、顧客側もなかなかイメージが伝わらないストレスや長い時間をかけた商談に失力し、家づくりへのモチベーションが削がれてしまうことも多々あります。

それなら、顧客自身が様々な参考情報(リファレンス)から住みたいイメージをもっと拡げ、住んでみたいデザインを何度も形にして試せるツールがあれば、持っているイメージを明確に伝えられ、満足な住宅デザインを実現していくことができるのではないかと考えます。それを可能にすることで、これからは顧客が建てたい家のイメージを自ら持ち込み、相談ができるパートナーとして工務店や不動産会社を探すような行動に変化します。

Doliveアプリがそれを可能にします。顧客と住宅営業が商談の場でシミュレーション機能を使い、デザインイメージをベースにした住宅づくりを進めていくことができます。それにより提案型の営業から顧客が自分の持つイメージを共有する相談相手にスタンスが変わり、顧客・営業双方にとって有益なコミュニケーションを生み出していきます。

 

 

  • Doliveサービス説明

<サービスコンセプト>

家づくりのアイデア&ツール Dolive
「君はどんな家に住みたい?」

Doliveは家づくりをもっと気軽に楽しめる、アイデア&ツールに。
“君の住みたい”がベースになった新しい家づくりを提案します。

 

❶家づくりのアイデアを探せる「メディア」
アプリ内のメディア記事から、家づくりのアイデアを探すことができます。例えば、住宅のデザインを好きなテイストやライフスタイルから探したり、外観や使用する部材のイメージを見つけたり、様々なアイデアをリファレンスとして集め、「お気に入り」の保存機能でユーザーの家づくりアイデア帳に。

❷想像を拡げるCGハウスプロジェクト「Dolive©️(ドライブマルシー)」
自由な発想でデジタル上に家をつくるCGハウスプロジェクト。想像を広げ発想のヒントに繋がる独自性、人を惹きつけるエンターテインメント性でデジタルの強みを生かしたスペシャルコラボレーション企画。デジタル上だからこそ実現できるブランドやクリエイターとこれまでにない取り組みとして話題性を図り、幅広いユーザーに向けてDoliveの思想を発信。

アプリリリース記念第一弾として、様々な世代から圧倒的な支持を得るSUVメーカー「Jeep」とのコラボレーションが実現!

■本件に関するプレスリリース
Jeepが初めて住宅デザインを考えた!
自由な発想でデジタル上に家を作るCGハウスプロジェクト「Dolive©️」第一弾始動!

URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000015251.html

❸住宅デザインから参考にする「Dolive House PJ」
メディアから生まれたアイデアを規格デザインとしてプロダクト化。実際の規格商品もリファレンスとして提案。

 URL:https://house.dolive.media/

❹組み合わせて形にする住宅デザインの「シミュレーション機能」
メディアや規格住宅デザインから“住みたい”家のイメージを集め、実際に住宅デザインのシミュレーションができる機能。ベースとなる外観(躯体)を選び、好きなデザインを組み合わせ、家づくりを気軽に試せるツールとして活用。(※シミュレーション機能を使用するにはアプリ用店舗IDが必要となります)

シミュレーション機能を使えば「規格住宅」でもさまざまなアレンジの提案も可能。

 

Doliveアプリシミュレーションムービー
https://youtube.com/shorts/28tF2uRN-XY

—————————————-
■Dolive サイト
https://dolive.media/

■Dolive アプリLP
URL:https://app.dolive.media/

■App Store
URL:https://app.dolive.media/store/

Doliveはこのアプリにより住宅提案のデジタル化を推進し、これからの時代に向け住宅業界をリードする新しいソリューション提案を今後も行ってまいります。

—————————————-
【Dolive(ドライブ)】について
新しい発想で住宅デザインの考え方を提案・発信する「Dolive(ドライブ)」。家づくりのアイデア&ツールとして「Doliveアプリ」をリリース。ユーザーのイマジネーションを広げるリファレンスアイデアを次々と発信し、”住みたい”を形にするための家づくりソリューションを提供しています。FC事業として、全国160社以上のDolive取扱店にてサービスを展開しています。
URL:https://dolive.media/

【BETSUDAI Inc.TOKYO 】について
私たちは、全国展開している住宅ブランド「LIFE LABEL」「Dolive」のフランチャイズ運営を行なっています。
住宅業界にまだない新しい視点とアイディアで、住サービスの価値創造を行うチームとして、常に業界のフラグシップでありたいと考えます。  家づくりが決まり切った息苦しいものではなく、「好みのスタイル」「生活にあった間取り」「そこでの過ごし方」をお客様自身が想像し、楽しみながらセレクトしていく家づくりをしてほしい。
「暮らしはもっと楽しめる」
私たちは、住宅の提案のみではなく、

そこで今後始まるそれぞれのストーリーづくりを応援します。
URL:https://ldp.media/

 

タイトルとURLをコピーしました