【工場・倉庫のスマート化】Industry Alpha株式会社の設立

この記事は約4分で読めます。
​スマート工場・スマート倉庫を手掛ける専門集団として新たにIndustry Alpha株式会社(以下Industry αとする)(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:渡辺琢実、)を設立しました。AGV・AMR、群制御モジュール、最適化アルゴリズム、画像認識など最先端技術を駆使し、製造・物流業のお客様の課題に合わせた最適なスマート化・自動化を一気通貫でサポートさせていただきます。
  • 新会社設立の背景

物流・製造業界における人手不足は社会問題となっています。背景には少子高齢化社会による労働人口の減少、昨今のコロナウイルスによる物流機能の需要増加、などがございます。またグローバルな競争に直面している製造・物流業界にとって、工場・倉庫の生産性と稼働率を向上させるためには効率化・属人性の解消が不可欠です。

TRUST SMITH株式会社として多くのクライアント様とお話ししていく中で、スマートファクトリー化・スマート倉庫化の重要性を再確認し、DXの専門集団として新たにIndustry α株式会社を設立しました。
 

  • What we do

現場の声を最重視し、ロボットやアルゴリズムが人の負担を大幅に削減いたします。Industry αは完全無人工場・倉庫の未来を創ります。

最先端の技術を駆使し、オーダーメイドで、スマートファクトリー及びスマート倉庫の設立に際して開発及び導入を行います。

実際に当社がこれまで携わってきたプロジェクト事例をご紹介します。
 

  1. AGV・AMRの開発・導入
  2. 群制御モジュールを用いたマテハン機器の最適化
  3. 生産計画の最適化アルゴリズムの開発・導入
  4. 画像認識による荷受け自動化
  5. 自動車工場・化学工場等でのスマート化コンサルティング
  6. 振動検知による異常検知

数々の現場を見てきた経験から最適なソリューションを描き出します。お客様のご要望に沿って、オーダーメイド開発からスマート化コンサルティングまで様々な業務を請け負わせていただきます。
 

  • Kaghelo

当社が開発した自律走行型AMR『Kaghelo』をご紹介します。Kagheloの最大の強みは柔軟性です。ハード・ソフト共にカスタマイズが可能で、”最も使いやすいAMR”をご提供させていただいております。

ハード面では荷物の運び方(リフト式・牽引式など)から車輪の形状(大きさ・キャタピラーの有無など)まで、ご要望に合わせて柔軟な対応が可能でございます。ソフト面ではSLAMを用いた自律走行に加えて、複数台の最適制御を可能にする群制御モジュールや、現場ごとのルールの組み込みによって極限まで使用感を高めております。
 

  • 我々の強み

①設計力
全体像を見据えたデザインを困りごとのヒアリングや現場見学に基づき、オーダーメイドでご提案致します。私たちは誰よりも現場の方々の課題を真摯に受け止め、最小限の工数とコストで最大限の効果を実現する設計力を磨いてまいりました。Industry αは、多くの現場で培ったノウハウと最先端を追求し続ける技術・開発力で最適なソリューションを設計いたします。

②知識・ノウハウ
スマート化の第1人者として誰よりも様々な現場を見てきた自負がございます。多くのソリューション・現場・事例を研究し、また、自らで開発して参りました。これまで培ってきたノウハウ・知識を生かして、幅広い視野でご提案させていただきます。

③最先端技術
当社は世界最先端の追求に努めてまいりました。大学の研究室との連携や特許の取得など、日本のハイレベルなアカデミックの研究を現場に還元し、課題解決に尽力いたします。
 

  • 会社概要

■Industry Alpha株式会社 会社概要
所在地:東京都文京区本郷4丁目1-1 菊花ビル7F
代表:渡辺 琢実
事業内容:スマート化関連技術の開発及びコンサルティング
設立日:2022年8月8日
会社HP:https://www.industryalpha.net/

タイトルとURLをコピーしました