海のお仕事体験プロジェクト こどもわーく|子どもたちが波やテトラポッドを研究!不動テトラ総合技術研究所でお仕事体験を開催!

この記事は約5分で読めます。
国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ(https://iko-yo.net)」 を運営するアクトインディ株式会社は、港湾土木事業のスペシャリスト株式会社不動テトラと共に、小学生を対象としたお仕事体験を開催いたしました。本企画は不動テトラ総合技術研究所にて、波やテトラポッドの仕組み、自然の脅威から私たちの生活を守る方法などについて、職業体験を通して学びます。
「海のお仕事体験 こどもわーく」は、一般社団法人地域みらい創造センターが主催するもので、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とつながる日本財団 海と日本プロジェクトの一環です。
       

  • イベント概要

・イベント名:海のお仕事体験プロジェクト「テトラポッドを研究開発するお仕事」
・開催日:10月22日(土)
・開催地:茨城県土浦市(株)不動テトラ総合技術研究所
・参加者:小学生10名 
・協力団体:主催 (株)不動テトラ / 協力 アクトインディ株式会社

  • キッズ研究所員として、波を研究してレポートを作成

普段、海で見かけるテトラポッド。何のために置いてあるのだろう?どうしてあんな形をしているのだろう?普段入ることのできない研究施設で、キッズ研究員として、①日本を取り巻く自然環境の課題、②波の仕組み・テトラポッドと消波の仕組みの実験、③ミニチュア製作、④研究レポートを作成など、4つの体験を通して、テトラポッドを研究開発するお仕事の目的と意義を学びました。

  • 私たちの生活を守ってくれる人・職を知る。

自然環境が変化する中、海に囲まれた日本では災害が日常化し、災害への備えの重要性が増しています。
今回は自然災害から国土や私たちの生活を守ってくれる「研究職」の仕事にフォーカスし、子ども達に体験機会を提供しました。海や波・テトラポッドを題材に、キッズ研究員として実験・プレゼンを実践。「研究とは何か?=学び・興味・好奇心を持つことの大切さ」「研究と生活の関連性」を感じることができる内容としました。
日本の国土は、これからも様々な災害と対峙しなければなりません。未来の研究者をつくることも重要なミッションです。今回の職業体験を通して、子ども達に「なぜ?」の気持ちを持つことの大切さ・楽しさを理解して頂ければ幸いです。

  • 参加した子ども・保護者からの声

子ども達からの声
・テトラポッドを作るのが楽しかった。(東京都 小学4年生 女性)
・テトラポッドの模型を作ることを体験でき、実際に水の中にテトラポッドの模型を積み重ねたりして実験が出来て楽しかった。(東京都 小学6年生 女性)
・海のことが学べた。波が消える仕組みが分かった。テトラポッド作りが楽しかった。(埼玉県 小学4年生 男性)
・テトラポッドだけで波を抑えられることがわかって驚いた。いろいろな研究を重ね人の命を守っていたテトラポッド、いつも無関心でいたけど素晴らしいものだと気づけました。(千葉県 小学5年生 女性)
・いくつも積み重ねると自然災害から人を守ることが出来ると学べました。またいろいろな種類があり、一番小さいテトラポッドでも0.5トンもあることを知って驚きました。(茨城県 小学4年生 女性)
・テトラポッドを1日6個しか作れないという話を聞いて驚いた。(千葉県 小学5年生 男性)

保護者からの声
・普段の生活でテトラポッドを目にして「何あれ?」とよく言っていたので、今回このような機会のおかげで真剣に話を聞いている子どもの姿を見ることが出来、とても貴重な体験が出来たなと感じました。
・研究員の方が「算数や理科、どんな習った分野も研究に役に立つ」とおっしゃっていて、とても印象に残りました。子どもたちに響いていてほしい!
・海や川に遊びに行くとよく見るテトラポッドの役割や作り方を知ることが出来、大人も勉強になりました。この体験で子どもの未来に変化があり成長出来たと思います。
・イベントに参加しなければ、子どもたちがテトラポッドに興味を持つことはなかったし、テトラポッドから防災への関心が向き良かったです。
・自身にとって波消しブロック(テトラポッド)は身近にあり毎日見かけるものだったが、子どもにとっては馴染みがなく今回研究施設を見学しテトラポッドについて学習出来て良かったです。
・日本は島国であると、海との向き合い方を再認識した。
 

  • 団体概要

■不動テトラ 会社概要

会社名:株式会社不動テトラ
所在地:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町7番2号 ぺんてるビル
代表取締役社長:奥田 眞也
設立:1947年1月28日
URL: https://www.fudotetra.co.jp/

■企画・監修
団体名称: アクトインディ株式会社
URL: https://iko-yo.net/
事業内容  : 子育て支援事業(インターネット情報サービス、イベント事業)

 

■プロジェクト主管

・団体名称: 一般社団法人地域みらい創造センター
・活動内容  : 子供たちが体験する「地域のお仕事体験プログラム」の企画開発・実施

日本財団 海と日本PROJECT

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

 

タイトルとURLをコピーしました