【1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング】「コーヒー・紅茶」男女総合ランキング!1位はサントリー「クラフトボス ブラック」!

この記事は約5分で読めます。
​CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙橋 誉則)は、約7,000万人のT会員の購買データをもとに、1歳刻みで性年齢別の購買傾向を読み解いた「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」調査を実施いたしました。今回は、全国15~69歳の男女が2021年8月1日~2022年7月31日の期間に購買した、「コーヒー・紅茶」カテゴリーから、購買商品ランキングの結果を発表いたします。

  • 調査結果概要

・【男女総合・購買ランキングTOP3】「クラフトボス ブラック」「クラフトボスティー」「クラフトボス ラテ」
・男性はコーヒー、女性は紅茶を好む傾向に?
・若年層は紅茶派、年齢が上がるとコーヒー派が増える?
・ボトルコーヒー人気の中、缶コーヒーは男性人気の傾向に?
・ラテ系は女性、クラフト系は男性人気が高い

 

  • 【男女総合・購買ランキング】コーヒー・紅茶の総合ランキング(TOP30)

総合ランキング1~3位を占めたのは「クラフトボス ブラック」「クラフトボスティー」「クラフトボス ラテ」と、同シリーズからブラックコーヒー、紅茶、ラテがバランスよくランクインしました。クラフトボスシリーズの人気がうかがえる結果となりましたが、性別や年齢によって購入する商品がどのように変化するのか、ブランドごとに1歳刻みのランキングを読み解きます。
 

  • 男性はコーヒー、女性は紅茶を好む傾向に?

性別ごとにランキングTOP10を比べたところ、男性はコーヒー系(赤色)が多く、女性は紅茶系(青色)が多いことが分かりました。男性はコーヒー派、女性は紅茶派が多いのかもしれません。さらにランキングをコーヒー系に絞ると、男性はブラック系が7ブランド中5ブランド、女性はラテ系が5ブランド中3ブランドを占めており、男性はブラック派、女性はラテ派の傾向が強いのかもしれません。
 

  • 若年層は紅茶派、年齢が上がるとコーヒー派が増える?

コーヒーと紅茶で年齢による人気推移に変化があるか、コーヒー代表として総合ランキング1位のサントリー「クラフトボス ブラック」と、紅茶代表として9位のキリンビバレッジ「午後の紅茶 レモンティー」を比較しました。

コーヒーは年齢とともにランキングが上昇する一方、紅茶は若年層に人気が高く、年齢とともにランキングが下降していました。さらに、サントリー「クラフトボス ブラック」は、20~30代にかけてランキングが上昇していますが、同じくブラックコーヒーの伊藤園「タリーズコーヒー ブラック」は30~40代にかけてランキングが上昇し、50代でピークを迎えています。サントリー「クラフトボス ブラック」はペットボトルを採用し、おしゃれ感を想起させる”クラフト”で若年層を掴んだことで、従来の缶コーヒーより若い年齢層に選ばれているのかもしれません。基本的に若年層は紅茶派が多く、年齢が上がるにつれてコーヒー派が増えていましたが、ブランドの特徴やマーケティングの戦略によって若干年齢層は異なりそうです。
 

  • ボトルコーヒー人気の中、缶コーヒーは男性人気の傾向に?

一昔前は出先で購入するコーヒーと言えば、「缶コーヒー」が定番でしたが、現在も「缶コーヒー」を購入しているのはどのような層なのか、CCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア エメラルドマウンテン」のランキングを男女で比較しました。

総合23位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア エメラルドマウンテン」は、男性ランキングでは17位ですが、女性ランキングではTOP30にランクインしませんでした。ほぼ全ての年代で男性人気の方が高いことが分かります。また、総合26位のサントリー「ボス 無糖ブラック」も男性ランキングでは18位ですが、女性はランキング外であることから、「缶コーヒー」はボトルコーヒーが発売される以前から購入していた男性が、購入し続けているのかもしれません。
 

  • ラテ系は女性、クラフト系は男性人気が高い

男女のコーヒー人気の違いを見たところ、総合8位のラテ系飲料である森永乳業「マウントレーニア カフェラッテ」は、男性ランキングでは15位ですが、女性人気は3位と女性に人気です。雪印メグミルク「雪印コーヒー」も、女性ランキング9位、男性ランキング11位と女性人気が高い結果になりました。やはりラテ系は女性人気の方が高いのかもしれません。

一方、総合ランキング6位のCCJC(日本コカ・コーラ)「ジョージア ジャパンクラフトマン カフェラテ」は、女性ランキングで11位、男性ランキング6位です。同じクラフト系のサントリー「クラフトボス ラテ」も、女性ランキングで6位、男性ランキングで3位であったことから、”クラフト系”ラテは男性人気が高いのではないかということが分かりました。

  • 性別や年齢、ライフステージよる違いが明らかに!

コーヒー・紅茶の「1歳刻み!約7,000万人の購買商品ランキング」を調査した結果、年齢やライフステージ、好みの変化に合わせて商品を選んでいる様子が見えてきました。

より詳細なランキング結果は、以下よりご覧いただけます。
また、今回使用したデータも無料でダウンロードいただけます。
URL:https://www.cccmk.co.jp/columns/cccdata40

<調査データ概要>
期間:2021年8月1日~2022年7月31日
抽出元:多種多様なTポイント提携先の購買データ
対象者:全国・15~69歳の男女(満年齢基準日:2022年4月1日)

※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。
※本リリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました