同性婚(婚姻の平等)について知る・見る・考える「私たちだって”いいふうふ”になりたい展in東京2022」を開催

この記事は約11分で読めます。
同性婚の法制化(婚姻の平等の実現)に向けて、特定非営利活動法人カラフルブランケッツは2022年11月22日(火)~26日(土)の5日間、『私たちだって“いいふうふ”になりたい展㏌東京2022』を開催いたします。
この展示会では「同性婚(婚姻の平等)はなぜ必要?」「同性パートナーシップ制度との違いは?」「同性カップルは何に困っている?」という疑問におこたえします。
『私たちだって“いいふうふ”になりたい展』は2021年に大阪市、2022年8月に西宮市で開催し、とても大きな反響をいただきました。
今回、11月1日よりパートナーシップ宣誓制度が運用開始される東京都にて、展示内容を増やし、様々なイベントと共に開催することといたしました。

 

 

  • 名 称 :私たちだって“いいふうふ”になりたい展㏌東京2022
  • 会 期 :2022年11月22日(火)~26日(土) 計5日間
  • 時 間 :22日14:00~20:00 / 23日・24日・25日11:00~20:00 / 26日11:00~18:00
  • 会 場 :ジャスマック青山 (東京都港区南青山4-11-1)
  • アクセス:東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」A4出口 徒歩8分
         東京メトロ銀座線「外苑前駅」南口1-a出口 徒歩8分
  • 入 場 料 :無料
  • 来場予約:不要(一部の開催イベントに予約が必要なものがございます)
  • 主 催 :特定非営利活動法人カラフルブランケッツ (http://www.colorfulblankets.com)
         私たちだって“いいふうふ”になりたい展㏌東京 実行委員会
  • 後 援 :公益社団法人Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に

同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして同性のカップルが国に賠償を求めた裁判で、昨年3月に札幌地裁が日本の裁判所として初めて『同性婚が認められないことは違憲』と判断しました。
しかしながら今年6月の大阪地裁では『合憲』と判断され、婚姻の目的は男女のカップルが子を産み育てることを想定しているとして原告の訴えを退けました。

ただ、判決内では「憲法が同性婚や、それに準ずる制度を禁止していると解釈すべきではない。国の伝統や国民感情、時代ごとの夫婦や親子関係などを踏まえ民主的に決められるべきだ」と指摘し、今後の社会状況の変化によっては同性婚などを認める立法措置を取らないと憲法違反になりうると言及しました。

同性婚(婚姻の平等)についてみんなに考えてほしい、同性婚(婚姻の平等)なんて自分には全く関係がないと思っている方に「愛し合っていればそれでいい」というわけではない、同性婚(婚姻の平等)をめぐる現状について知っていただきたいとの想いから、この展示会を企画しました。

今回の東京開催ではさらに、「様々な“ふうふ”のカタチを知る、考える」「多様性を知る」機会となればと思っております。

 

  • <企画のねらい>

日本では、戸籍上の性別が同じ2人は結婚できません。結婚という法的な保障がないために、暮らしていくうえで様々な問題があり、今現在困っているLGBTQ+カップルがたくさんいます。例えば、遺産を相続できない、一緒に育てている子どもが法律上は赤の他人になる、パートナーやその子どもの命にかかわるときにそばにいられない、など…。

この展示会では、結婚できないLGBTQ+カップルの困りごとや、 結婚できない今をより安心して生きるための方法、そして、LGBTQ+カップルの想いを紹介します。

たくさんの人に同性婚(婚姻の平等)への理解を深めていただくと同時に、いま結婚できなくて困っているカップルのみなさんへ、パートナーシップ制度の内容や公正証書についてなど、より安心して生きられる方法もお伝えします。

2021年11月22日~24日に大阪市で開催した「私たちだって”いいふうふ”になりたい展」は来場者346人、2022年8月19日~26日に西宮市で開催した際には、481人の方にご来場いただきました。
ニュース番組の特集や新聞記事にも取り上げられ、LGBTQ+当事者の方はもちろん、同性婚について詳しく知りたいと思っていた方やLGBTQ+の人は身近にはいないと思っていた方なども含め、たくさんの方にご来場いただくことができました。
(西宮開催では、来場者アンケートにご回答いただいた方のうち51%がLGBTQ+当事者ではない方でした。)
なかには展示されたカップルの手紙を見て涙を流される方も…。

「すごく良い企画なのでもっとたくさんの人に見てもらいたい」「継続的に開催してほしいし、ほかの地域での開催もしてほしい」といった声をたくさんいただき、今回、株式会社ジャスマックさんに会場を提供いただき、東京で開催することにいたしました。

今回は西宮開催時よりもさらに展示物増やし、より分かりやすくお伝えするだけでなく、実際のカップルによるWeddingやトークイベント等の様々なイベントも開催いたします。
 

大阪開催時の様子大阪開催時の様子

 

 

  • <展示内容のご紹介>

■同性婚(婚姻の平等)についての基礎知識を解説
イラスト付きの解説パネルで同性婚(婚姻の平等)について解説・紹介。「同性婚(婚姻の平等)はなぜ必要?」「パートナーシップ制度との違いは?」「誰が何に困ってるの?」「世界の状況は?」そんな声にお答えします。

 

展示パネルの1例  (製作協力:電通関西支社+電通ライブ)展示パネルの1例  (製作協力:電通関西支社+電通ライブ)

■LGBTQ+カップルがより安心して生きるための方法を紹介
同性婚(婚姻の平等)を願いつつも、いつ実現するかは分かりません。結婚できずに困っているLGBTQ+カップルに向けて、今の日本の状況(法律)でより安心して生きられる方法を紹介します。パートナーシップ制度や遺言・任意後見制度について詳しく解説し、ある同性カップルによる実物の公正証書遺言を展示します。

 

公正証書遺言の展示公正証書遺言の展示

■「あなたと“いいふうふ”になりたい!」カップルのラブレター
ゲイ、レズビアン、子育て中、国際カップル、トランスジェンダー。さまざまな立場のカップルに、結婚についてのメッセージをパートナーに宛てて書いてもらいました。パーソナルストーリーを目にしていただくことで、同性婚(婚姻の平等)についての理解がぐっと深まるはずです。

カップルがお互いに向けて書いた手紙カップルがお互いに向けて書いた手紙

■届け!同性カップルからのリアルな声
展示会にちらばる吹き出しPOPは、実際の同性カップルから寄せられた生の声です。手書きいただいたコメントからは切実な思いが伝わるはず。解説パネルの理解も深めてくれます。

  

同性カップル直筆のメッセージ同性カップル直筆のメッセージ

■同性カップルのイラストの展示
イラストレーターmoriuoによる結婚をテーマにした同性カップルのイラストを集めて展示します。
 
moriuo:LGBTQメディアを中心に雑誌や、冊子、ポスターなど数多くのイラストを手掛けるLGBTQ当事者(ゲイ)のイラストレーター。 ゲイのカップルや、同性婚・家族・子育てをテーマに独特の優しいタッチで描い たイラストがSNSで話題になり、オリコンスタイルやヤフーニュースで取り上げられ、それを機に様々な一般企業で多様性をテーマにした作品制作や、ダイバーシティー展示、ラジオ出演、講演などを行う。

moriuoによるイラストmoriuoによるイラスト

 

  • <同時開催企画>

●11月22日(火)17:00~
 『ひとみ&じゅん Wedding ~ いいふうふになりたい展㏌東京 開催記念パーティー
 同性婚の幸せをより多くの方に感じていただけるよう、挙式を行います。
 お二人ともドレス姿というLGBTQウェディングならではの華やかな挙式をぜひご覧ください。
 また、挙式からの流れで、開催記念パーティーも実施いたします。
 企画も織り交ぜながらの参加者交流型パーティーです。
 
 参加費:無料
 座 席:50席(完全予約制)
     ※予約方法につきましては、別途Twitterよりご案内いたします。
     ※立ち見エリアもご用意しております。
     ※当日の状況により、入場制限をかけさせていただく場合がございます。
     ※パーティーはスタンディング形式で実施いたします。

●11月23日(水・祝)13:00~
 YumiChef Wedding トークイベント
 2日目は、2組の挙式を予定しております。
 1組目のYumi&Chefさんは、和装での挙式を予定。
 お二人の馴れ初めなどを伺う、トークイベントも行います。

参加費:無料
座 席:50席(完全予約制)
     ※予約方法につきましては、別途Twitterよりご案内いたします。
     ※立ち見エリアもご用意しております。
     ※当日の状況により、入場制限をかけさせていただく場合がございます。

●11月23日(水・祝)17:00~
KANEKOTFE Wedding Special LIVE!!
2組目のKANE&KOTFEさん、元消防士・元警察官のカップル。
洋装でパリッときめたお二人の晴れ姿をぜひご覧ください。
挙式後には、特別ゲストによるSpecial LIVE!!
ALLYである有名シンガーをお招きし、2組のハレの日を歌でお祝いいただきます。

参加費:無料
座 席:50席(完全予約制)
     ※予約方法につきましては、別途Twitterよりご案内いたします。
     ※立ち見エリアもご用意しております。
     ※当日の状況により、入場制限をかけさせていただく場合がございます。

●11月26日()12:00~
 いいふうふになりたい展 TALK FES!!
 最終日は『いいふうふになりたい展 TALK FES!!』と題し、様々なゲストをお呼びし
 様々なテーマでトークをお送りします。
 ・Youtuber ミュータントウェーブさんによるスペシャル対談
 ・東京都パートナーシップ宣誓制度 運用開始記念トークイベント
共催:東京都にパートナーシップ制度を求める会
 など、いいふうふになりたい展の主旨に賛同して下さった方々にお越しいただきます!
 当日のタイムスケジュール等の詳細は随時発信してまいりますので、お楽しみに。

参加費:無料
 座席 :50席(自由席)
     ※立ち見エリアもご用意しております。
     ※当日の状況により、入場制限をかけさせていただく場合がございます。

●11月26日()14:00~
こまり人を助けよう!!多様性を楽しく学ぶボードゲームIROIRO体験会
高校生考案のボードゲームをしながら、多様性を学ぶ交流会。
会場3階スペースの、落ち着いた雰囲気のなか行うイベントです。

参加費:無料(人数制限有)
主催 :株式会社Suns up
※申し込み方法等につきましては、株式会社Suns upのTwitterよりご案内いたします。
     https://twitter.com/Sunsup_info

会場(ジャスマック青山)写真会場(ジャスマック青山)写真

最新情報は「いいふうふになりたい展㏌東京 実行委員会」のTwitterアカウント(@1122intokyo)、またホームページより随時発信してまいりますので、そちらをご覧ください。

▽「いいふうふになりたい展㏌東京 実行委員会」Twitterアカウント
  https://twitter.com/1122intokyo

▽「いいふうふになりたい展㏌東京2022」ホームページ
  https://1122intokyo.wixsite.com/1122intokyo

 

  • <大阪開催時の報道・メディア掲載>

■TV媒体
・カンテレ 報道RUNNER 2021.11.22
『私たちも「ふうふ」と認めて 同性婚実現を願う2人法律上は赤の他人…家族としての安心得られず』
https://www.ktv.jp/news/feature/2111212/
 
・NHK ニュースほっと関西 2021.11.22 
『いい夫婦の日 “同性カップルに理解を” 大阪で展覧会』

 ・読売テレビ 2021.11.22
『いいふうふの日 同性カップル団体が展示会』
 
■ 新聞・WEBメディア
・毎日新聞 2021.11.19
https://mainichi.jp/articles/20211119/ddl/k27/040/304000c

・Cococolor 2021.11.22 
https://cococolor.jp/2021_11_22_marriage_211122

・Yahooニュース(カンテレ報道RUNNERを記事化)

●開催期間中は、主催団体 私たちだって“いいふうふ”になりたい展㏌東京 実行委員会のメンバーが会場内におりますので、ご質問等にお答えすることが可能です。
*顔出しNGなメンバーもおりますので、写真を撮られる場合は本人にご確認をお願いします。

取材にお越しいただける場合は、事前に以下のお問合せ先よりご連絡いただけますと幸いです。

お問合せ先:私たちだって“いいふうふ”になりたい展㏌東京 実行委員会
1122intokyo@gmail.com

タイトルとURLをコピーしました