【令和夫婦315名に聞いた】マッチングアプリでの出会った夫婦は全体の3割!結婚式・両親に出会いの馴れ初めを話したくない派の言い換え実例も紹介。

この記事は約10分で読めます。
「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、20代30代の令和夫婦315人を対象に、先輩花嫁のリアルな声「令和夫婦の出会い方」に関する実態調査を実施いたしました。

——————————————————————————————–

■まとめ
20代30代の令和夫婦、インスタユーザー315人が回答した「令和夫婦の出会い方」について。
・マッチングアプリでの出会った夫婦は全体の3割。
・結婚式や両親に馴れ初めを話したくない時の言い換え実例も!
——————————————————————————————–
プラコレは、「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。
 

  • マッチングアプリでの出会った夫婦は全体の3割

今回20代30代315人が回答した「令和夫婦の出会い方」のアンケートの結果、「マッチングアプリやSNSなど」「学校や幼馴染」がそれぞれ27%で一番多い結果に。コロナ禍ということもあり、マッチングアプリやSNSを通じての出会いがきっかけになるケースも増えてきているようです。また、学生時代の友人や幼馴染などとの再会がきかっけとなるケースも定番で多くなっております。次いで、友人の紹介が19%、職場が12%、その他が9%、バイト先は6%という結果となりました。社会人の出会いの定番である友人の紹介や職場での出会いがやはり多く、その他の出会いでは共通の趣味やナンパが寄せられました。

​マッチングアプリ
「アプリで出会って2回目のデートで付き合いました」
「マッチングアプリで出会って一週間で付き合い、一年で結婚しました!」
学校・幼馴染
幼稚園時代同じクラスで成人して飲みに行って再会しました」
「中学の先輩で卒業式にボタンを貰い、お互いの同級生の結婚式で再会したさらにその数年後に再会。」
「高校の同級生でその時はぼぼ喋らず2年後大学の近くの交番でおまわりさんとして彼が働いていた」
「部活の先輩!ずっと私のことをファンと推してくれてました!笑」
「中学の同級生です!中学、高校、社会人と3回告白してもらい、3回目でやっとお付き合いしました」
「大学のサークルが同じ!ひとつ後輩の彼とサークルの合宿を機に仲良くなって2人で遊ぶように」
友人の紹介
「仲良い友達の紹介で結婚しました。」
「友達の紹介ですが、実は保育園が一緒で、小さい頃の写真に2人で沢山映ってました!笑」
「友達からの相談でLINE交換」
「友達に誘われたBBQでお互い一目惚れ」
「共通の友達と3人で飲みに行ったのがきっかけです!3人で今でも遊ぶほど仲良し。」
「共通の友達の結婚式で彼の姿を見て、私が一目惚れ♡声をかけて連絡先交換しました」
「友人からの紹介です、その友人が亡くなってから1年たちました、友人の分まで主人と仲良くしたいですね」
職場
「会社の先輩。入社当初隣の席で指導係でした」
「同期入社でした。」
「部署は違いますが同じ会社の後輩です。当時は私の彼氏との悩み相談などのってくれていましたが、いつの間にか付き合って結婚の流れに。」
アルバイト
「バイト先で出会いそれからずっと友達、その後6年片思いしてくれていた事が判明して交際開始」
「塾講バイトの同期です 共通の生徒を担当してから距離が縮まりました。」
その他
「喫茶店のカウンターで隣同士でした。マスターはさんで会話したことがきっかけ!」
「付き合う少し前の花火大会(暗い夜の中)で通りすがりにナンパされ、その時は結局誰かわからず2週間後、友人の紹介で私が一目惚れして連絡先をもらったのがあの夜の彼だった。笑 現在夫」
 

  • 結婚式や両親に馴れ初めを話したくない時の言い換え実例も!

今ではメジャーな婚活アプリやマッチングアプリ、合コンやナンパなどの出会いは結婚式などでは少し話しづらいという意見も。親しい友人などには伝えることができても、結婚式など幅広いお付き合いの方がみえる場面では直接的な表現は避けるという方も多く、また両親や家族にも隠すという派の意見も。その場合の言い換え実例もご紹介します。
■マッチングアプリやSNSがきっかけの場合→共通の友人・共通の趣味
■合コンやナンパがきかっけの場合→友人の紹介
■婚活パーティーがきっかけの場合→趣味のイベントを通じて

——————————————————————————-
[調査概要]
表題:「令和夫婦の出会い方」に関する実態調査
調査主体:PLACOLE & DRESSY (美花嫁図鑑farny)
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2022年10月5日~10月7日
有効回答:​315名
調査記事:https://www.farny.jp/archives/dandori/marriage-manual/121873
———————————————————————————

  •  PLACOLE&DRESSYブランドストーリー

Magical in life -人生に魔法を-

PLACOLE(planning collection)
-多様な個性に-

 DRESSY
-煌めきをあたえる-

 PLACOLE&DRESSY
-個性が煌めく魔法の言葉-

 PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)『個性が煌めく魔法の言葉』”100人の人生に100通りに煌めく魔法をかける”をテーマに創設された古都鎌倉発のラグジュアリーブランド。 ウェディングドレスを中心に最先端で価値あるものを発信するファッションメディアを運営。 ドレスとお花がモチーフのオリジナルアイテムは、ジュエリー、アクセサリー、食器、紅茶、等、 日常にすこしでも煌めきを与えたい願いを込めて、ウェディングドレスの伝統を重んじながら、 常識をブレイクスルーする独創的なアイデアと最高級の品質で心を込めて制作している製品です。
 

  • 今月の表紙

■10月号表紙
カバーモデル:アーティスト宇野実彩子(AAA)さん
特集記事 https://dressy.pla-cole.wedding/202210-placoledressy/
 

  • 冒険社プラコレの冒険日誌

冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、ブライダル業界で初めて「チャットサービス」を開始し、現在では全国でサービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webチャットプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり、2022年10月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。
具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、2230名を超える結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。
チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE WEDDING」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずPLACOLE WEDDINGのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの“ありがとう“の声を頂けるサービスになりました。
2022年10月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計2230名以上のウェディングプランナーが登録し、導入会場数は1750会場を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagram、TikTokでは合計フォロワー数は80万人を超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間260万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト“DRESSYONLINE”も展開しています。上記のサービスや、その他、結婚式にまつわる情報やサービスをまとめた花嫁アプリ「PLACOLE & DRESSY │プラコレ& ドレシー」は2022年10月時点で累計21万ダウンロードを突破しました。

【会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1-1JR横浜タワー21階
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容
『PLACOLE&DRESSY』ブランド事業
『DRESSY ROOM &Tea』カフェ/ショップ事業
『ViKet Town』ビジネルツール(2Dメタバース)事業

冒険社プラコレは、オフィスでも、自宅でも、北海道でも、ハワイでも、パリでも、世界中の仲間達と同じ空間、時間で働くことができる『ViKet Town(ビケットタウン)』(メタバース空間)を本社としています。通勤時間や居住場所の制限をなくす事で、人生の選択肢が増える『自由な未来』を目指す会社です。
オフラインの環境や事業にも力を入れており、2022年1月に、JR横浜タワーにベースオフィスを開設。2022年3月に、DRESSY ROOM(女性に魔法をかける空間店舗)を横浜、鎌倉に2店舗目となるお花とドレスと紅茶のお店DRESSY ROOM &Teaを開業いたしました。全国、全世界に展開し、横浜から世界へ、世界中で愛されるサービスを展開してまいります。 

【運営自社サービス一覧】
◎PLACOLE&DRESSY(プラコレ&ドレシー)
IOS / Android
◎PLACOLE WEDDING
◎DRESSY
◎美花嫁図鑑 farny
◎DRESSY ONLINE

◎ViKet Town(ビケットタウン)
◎IG analytics

【運営SNS】
Instagram:@placole_dressy
Instagram:@farny_wedding
Instagram:@wedding_adviser
Instagram:@dressy_idea
Instagram:@dressyonline_
Instagram:@dressy.baby
Instagram:@dressyroom_tea

TikTok:@placole_dressy
TikTok:@dressy_online
TikTok:@placole.hanayomereport
TikTok:@placolewedding
TikTok:@placole_music_
TikTok:@dressyroom_tea

Twitter:@placole_dressy

YouTube:PLACOLE&DRESSY CHANNEL
YouTube:MUSIC CHANNEL
YouTube:DRESSY ROOM & Tea 

タイトルとURLをコピーしました