3年ぶりのリアル開催!プライドパレード参加申込み受付開始

この記事は約4分で読めます。
九州レインボープライド実行委員会(福岡市中央区 代表:三浦暢久)は、2022年11月6日(日)に開催される九州レインボープライド2022〈*LGBTQ+(性的少数者)をはじめとする全ての人が自分らしく生きていける社会の実現を目指すイベント〉に向け、人気企画の一つである【プライドパレード】の参加受付を開始します。

今年は、*LGBTQ+当事者にも**アライの皆さんにも自分らしい姿で存在をアピールしていただき、それぞれの思いを感じながら一緒に歩くことの楽しさや、パレードならではの一体感を感じてほしいという思いのもと、3年ぶりとなるプライドパレードの実施が決まりました。開催にあたりましては、新型コロナウィルス感染症対策を行いながら、車椅子での参加者や「ろうの方」、「見ることが苦手な方」など、誰もが安心してパレードに参加していただけるよう安全面の強化にも努めてまいります。
※パレードは国やエリアに関係なく同じ時間を共有できるよう、オンラインでもリアル配信いたします。

プライドパレードの参加申込みは下記のサイトより受付しております。また、新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため人数制限を行うことから、参加希望者は事前に参加申込みが必要となりますのでご注意ください。
〈ルート〉冷泉公園→博多→天神→冷泉公園
※プライドパレードは、2022年11月6日(日) 14:00〜約1時間を予定しています。

お申込みサイト
https://9rp.biz/parade-2022-today/

KIDS AREA
九州レインボープライドでは、毎年、子ども達が自身の力でブースを出店し、皆と交流を図ることを目標としたキッズエリアを設けています。今年は「遊び」ながら「学んで」ほしいというコンセプトのもと、子どもだけで創り上げるイベント「こどもばんぱく」のメンバーとともに企画した『感性を刺激しながらダイバーシティ&インクルージョンを肌で感じられるキッズエリア』が登場します。未来をつくる子ども達は今からダイバーシティ&インクルージョンが「当たり前」になっていくと私たちは考えています。

キッズエリア内は、世界中にファンを持つ北欧スウェーデン発の家具・生活雑貨メーカー「IKEA」のコーディネートにより、見ているだけでも楽しくなる色とりどりの空間が広がります。ご家族で「思いっきり遊んだ後は、外にいながらソファでリラックス。」そんな体験ができるのも九州レインボープライドの魅力の一つです。

 

◆イベント概要 
主催:九州レインボープライド実行委員会
運営:NPO法人 カラフルチェンジラボ
イベント名:九州レインボープライド2022
サブタイトル:未来の全ての子供達のために
2022年度のテーマ:あいをつなごう 〜ひろがる「わ」の世界〜

開催日: 2022年11月6日(日)  
時間: 10:00〜17:00
パレード: 14:00〜(約1時間)
会場: 冷泉公園/ 福岡市博多区上川端町7
参加費: 無料

〈ONLINE〉
九州レインボープライド公式サイト
オンライン配信はこちらからご覧いただけます
https://9rp.biz/

◆本件に関するお問い合わせ
九州レインボープライド実行委員会
E-mail: q.rainbowpride@gmail.com

*LGBTQ+ とは :レズビアン( Lesbian・女性 同性愛者)、ゲイ(Gay・男性 同性愛者)、バイセクシュアル( Bisexual・両性愛者)、トランスジェンダー( Transgender・出生時の性と違う性で生きようとしている方達(性同一性障害)を含む)、クエスチョニング(Questioning・自分の性別がわからない・意図的に決めていない・決まっていない人)の頭文字から作られた頭字語で、セクシュアルマイノリティの総称として世界に流通しています。また「+(プラス)」という表記は、LGBTQ以外のセクシャリティを表しています。

**アライとは:英語で同盟や支援を意味する「ally」が語源で、LGBTQ+当事者ではない人が、当事者を理解し支援するという考え方、あるいはそうした立場を明確にしている人々を指す言葉です。

タイトルとURLをコピーしました