岡山県美咲町とAnother worksの複業人材活用における実証実験で、登用される2名が決定!Webページ改善により、効果的な情報発信を目指す

この記事は約5分で読めます。
地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大林 尚朝)は、2022年10月19日、岡山県美咲町に複業人材を登用する実証実験において、即戦力の複業アドバイザー2名の参画が決定したことをお知らせいたします。
  • Webページ改善アドバイザー/片川 伸行 氏、船岡 真奈美 氏

  • 連携の背景と目的

日本は人口減少・少子高齢化という深刻な課題に直面しており、地方自治体では都市部への人口流出において顕著にあらわれています。国は自律的で持続的な社会を維持するため、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局と内閣府地方創生推進事務局を両輪とし、地方創生の推進に向け取り組んでいます。

そこで弊社でも、複業クラウドを活用し全国の自治体が抱えるさまざまな課題と、その課題を解決できるスキルをもつ複業人材とのマッチングを支援することで、地方創生に貢献できないかと考え、自治体との連携を推進しています。美咲町とAnother worksは、2022年8月に連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。

Another worksは今後も複業のリーディングカンパニーとして、行政での複業人材登用を推進し、地方創生やSDGsに貢献しながら更なる成長を目指して参ります。
 

  • 実証実験の概要

美咲町では複業クラウド for Publicを活用し、Webページ改善アドバイザーの1職種で複業人材を公募しました。
そしてこの度、美咲町と専門的な知見や実績をもつ人材とのマッチングを創出でき、登用されるアドバイザーが決定しましたのでお知らせいたします。

期間は2022年10月から翌年3月末までの約6ヶ月間で、オンラインによるアドバイスを中心に美咲町の課題解決に向けてサポートする予定です。 
 

  • 登用人材のプロフィール

・Webページ改善アドバイザー
片川 伸行 氏/フリーランス

地方創生・関係人口創出の実現を目指し、事業開発やマーケティングの支援に取り組む。これまで4社で、マーケティング、企業人事、toBサービス開発、人材育成、エンジニアと幅広く経験。エンジニアとしてはITやハードウェア&機械の知識経験もあり、上流(戦略)+下流(実装)両方の広い視野を持つことを心掛けている。

コメント
高齢化や関係人口創出など様々な問題・課題がある中で、ホームページを利用した情報発信の重要性は一層高まっていくと感じております。町内外のみなさんが使いやすく、行政からの情報発信もやりやすいインターネットの活用を実現していきたいです。これまで美咲町さんとはご縁がありませんでしたが、本件をきっかけに、私自身も関係人口のように歓迎していただけるような仕事をします。

船岡 真奈美 氏/都内医療系企業

大学卒業後、IT業界でシステムエンジニアとして基幹システムをメインに10年間、開発・設計を担当。3.11をきっかけにエネルギー業界に興味をもち、ベンチャー企業で社内外広報・社内システム担当。現在は医療系企業で社内外広報、WEBサイトや社内ポータルの企画・構築に従事。

コメント
開発側、企業側、どちらにも所属してWEBサイト構築に携わってきた経験から、それを活かしながら生活に近いところで何か世の中の役に立てることはないかと考えていた折に、今回の募集を拝見しました。隣の広島県出身であること、また幼い頃岡山県岡山市に住んでいたこともありますので、とても親近感を覚え、応募させていただきました。どこに住んでも必ずお世話になる自治体のHPがどのような形であることが理想か一緒に考え、担当者様と地域の方々がこの先ずっと使いやすいサイトになるよう、お力になれればと思っております。
 

  • 岡山県美咲町 概要

岡山県の中央部に位置する、人口約13,000人の中山間地域で、平成17年に3町が合併し、「美咲町」として誕生しました。日本棚田百選に選ばれている「大垪和西の棚田、小山の棚田」をはじめ豊かな自然が織りなす美しい風景を多く見ることができます。美咲町の「TKG=たまごかけごはん」は全国的に有名で、町外から多くの方がたまごかけごはんを食べに美咲町にお越しいただいています。また、「ピオーネ」「シャインマスカット」などのぶどう栽培も盛んで、品質が良く市場では高い評価を得ています。

住所:〒709-3717 岡山県久米郡美咲町原田1735
自治体HP:https://www.town.misaki.okayama.jp/
 

  • 「複業クラウド for Public」とは

専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。
連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。
https://forseries.aw-anotherworks.com/public
 

  • 株式会社Another works

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業から自治体、スポーツチーム、教育機関など、あらゆる業種で複業人材の登用を後押ししてきました。サービス導入を検討されている担当者様は、ぜひお問い合わせください。

社名:株式会社Another works
代表取締役:大林 尚朝
所在地:東京都渋谷区恵比寿二丁目6番26号恵比寿クロスサードB1階
URL:https://anotherworks.co.jp/
タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/
企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/

タイトルとURLをコピーしました