事業創継総合メディア「賢者の選択サクセッション」を開始

この記事は約4分で読めます。
株式会社矢動丸プロジェクト(代表取締役 前田雄大)は、事業承継で課題を抱えている企業に向けた事業創継総合メディア「賢者の選択サクセッション」を開始しました。
 

 

「賢者の選択サクセッション」
https://kenja-succession.com

■事業承継から、「事業創継」へ
2025年、中小企業・小規模事業者の経営者の64%(245万人)が、70歳以上となります。この内、約半数の127万人が後継者未定。さらに、約半数が、黒字廃業に追い込まれ、約650万人の雇用が失われ、約22兆円ものGDPの消失に繋がると推計されており*、喫緊の社会課題となっています。
事業承継は、先代と受け継ぐ2代目、3代目との人間ドラマがあり千差万別ですが、既存のサービスには、M&Aや金融に特化したものが多いのが現状です。真の事業承継とは、今ある事業をそのまま後継者へ継承するだけではなく、先代から連綿と続く経営資源を再評価し、クリエイティブに再構築することであると考え、これを「事業創継」と定義しました。日本企業の99.7%を占める中小企業で、経営資源の再構築が起きれば、社会的問題といえる事業承継問題を解決する糸口になると考えています。

*平成28年度総務省「個人企業経済調査」、平成28年度(株)帝国データバンクの企業概要ファイルから推計

​■オンラインにて情報発信
「賢者の選択サクセッション」では、日本の社会課題である事業承継問題を本質から解決するための情報を発信しています。事業承継の事例、課題、解決法、承継者の悩みなどをWEBとテレビで発信し、経営者や承継者はもちろん、事業承継に関わるすべての方必見の事業承継総合メディアです。事業承継そのものの認知や啓蒙を促し、真の解決に導く知識と情報を提供して参ります。
「賢者の選択サクセッション」:https://kenja-succession.com

■事業承継に特化したテレビ番組放送開始

事業創継を成し遂げた承継者と共に考えるテレビ番組「賢者の選択サクセッション」。番組MCに、早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏を起用。事業承継の良い所も泥臭い所も、これまであまり表には出てこなかったリアルなトークが展開され、様々な事例から新しい気付きや学びを得られます。
アーカイブは、下記URL又はQRコードよりご覧いただけます。
https://kenja-succession.com/articles/tag/tv_info

【株式会社矢動丸プロジェクト】
我々は、時代の先端を行くコミュニケーションと、企業価値を創造するコンサルティングで、あらゆる業種・業態の企業をサポートする総合広告代理店です。
ビジネス番組の先駆けとして2004年に【賢者の選択】を放送開始し、これまでに出演した企業のリーダーは1500名以上に上ります。また番組から誕生した経営者コミュニティの運営や、次世代の起業家を発掘するビジネスプランコンテストの運営など、未来の起業家たちの可能性を広げる活動も行っています。
多くの経営者の深い見識をメディアを通じ届けることで、私たちはその知を形式化し、更に多くの企業の皆様へのコンサルティングに活かすことが出来ました。
昨今の企業環境を取り巻く最重要課題の一つである事業承継問題。私たちは、今ここに目を向け、事業承継に立ち向う経営者の知を形式化し、届けるメディアを構築致しました。この活動を通じて、多くの企業課題の解決に寄与して行きたいと考えています。

大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの皆様へ届けるきっかけとしていただけたら幸いです。

・矢動丸プロジェクトホームページ https://yadoumaru.co.jp
・「賢者の選択」番組サイト https://kenja.jp
・経営者コミュニティ「賢者の選択リーダーズ倶楽部」 https://kenja-club.com

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社矢動丸プロジェクト 担当:鎌田
〒530‐0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル23F
TEL:06-6346-5501/E-mail:kamada@yadoumaru.co.jp

タイトルとURLをコピーしました