首位には、人気格闘技イベント「Breaking Down」で注目を集めた『朝倉未来』の動画がランクイン。
『東海オンエア』はTOP10に4本(3,5,7,8位)ランクインしており、圧倒的な人気を誇っていることが伺える。
さらに、『まいぜんシスターズ』(6位)や『ちろぴの』(10位)といった「マインクラフト」のゲーム実況チャンネルがTOP10入りを果たしている。
『コムドット』は4位(202万再生)にランクインしている他、3動画がTOP20入りを果たしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、10月10日~10月16日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_youtuber_221017/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
- 【YouTuber再生数ランキングTOP10】
朝倉未来 Mikuru Asakura(1位)
11月3日に開催される『Breaking Down6』のオーディション風景を公開。
今回のオーディションには過去最多の2,000名の応募があり、事前審査を通過した100名が参加している。
『Breaking Down』で既に頭角を表している選手に関しては、ひな壇からオーディションを観覧しており『三崎優太(青汁王子)』や『瓜田純士』などが参加している。また、このシリーズのある意味での立役者でもある『10人ニキ(鈴木大輔)』が特別審査員となり参加している。
10月16日19時に公開されたにも関わらず、230万再生を獲得しており、人気の高さがうかがえる。
はじめしゃちょー(hajime)(2位)
JR東日本の全面強力で『超伝導リニア』の施設と、乗車を体験している。
山梨県にある、リニア実験線で時速500kmを体験しており、どれほど早いかを検証するため、“ひらがなを書いたボードを走行中のリニアモーターカーから、書いた文字が見えるのか”を実験している、
実験線に設置されている電光掲示板には「この電車は、「はじめしゃちょー」様の貸切です」と提示されており、喜ぶ『はじめしゃちょー』を見られる。
車体が浮いた感覚や、10度程度傾いている様子など、普段は経験できない体験が動画に収められている。
東海オンエア(3,5,7,8位)
『東海オンエア』が10月12日に迎えた結成9周年を祝う動画で、9年目となる今年の出来事を昨年10月から順に振り返っている動画が3位にランクイン。
『虫眼鏡』と『としみつ』が声優に挑戦したり、『ゆめまる』のアパレルブランド「Bark at the Moon」のポップアップが開催されるなど、YouTube以外にも多方面で活躍していることがわかる。
さらに、12月話題となった「コントしてみた」についても触れ、年末コントをまたやりたいと話しているため、今年も見られるのではないかと期待が膨らむ。
また、「寝たら即帰宅」企画や『てつや』結婚などで注目を集めた今年8月を「色々なことが重なって盛り上がった」と振り返っている。
動画最後には、10周年を記念して「10周年project」がスタートすることを発表。詳細は明かされていないが、10周年の特設サイトがオープンしたし、キャンペーン第一弾として彼らの地元・岡崎市の東岡崎駅をジャックするという「カモン岡崎キャンペーン」を実施。彼らの10周年に注目したい。
制作会社の外注企画。『東海オンエア』名物、罰ゲーム“十字架”。
今回5位にランクインしている動画では、「十字架モンスター」から逃げながら、ミッションを成功させるデスゲームに挑戦している。
ゲームがスタートし、『しばゆー』があっさり捕獲され、「一日間、ZAZYの格好で過ごせ」という十字架を課せられてしまう。さらに、てつやは二回も「一日中スカートを履いて過ごす」という「十字架モンスター」に捕まってしまう。「激辛ラーメンを食べ切る」「氷の中に入った金の十字架をGETせよ」などのミッションをクリアし、ゲームを乗り切った。
しかし、動画序盤で『りょう』が転倒し手を骨折してしまうなど、安全面での問題が見られ、コメント欄でも心配の声が多く寄せられた。
『虫眼鏡』以外のメンバーが、「他メンバーと被りそうなメニューを予想して注文し、被らなかった場合は食べなくてはならない」というゲームに挑戦した動画が7位にランクイン。
一問目の「朝マック」では、「ソーセージエッグマフィン」が被った『てつや』『しばゆー』がクリア。「コメダ珈琲」「ミスタードーナツ」「お寿司10貫」など、次々お題に挑戦。
毎回、定番商品ではなく一癖ある商品を選ぶ『ゆめまる』の“変人ぶり”が面白い。特に、「お寿司10貫」では「中トロ」「マグロ」で他の4人が被る中、「えび」を選択した際は「被せる気がないだろ!」と大爆笑が起こっている。
8位にランクインしたのは「大食いの辛さは“満腹感”ではなく、“同じものを食べ続ける”ことでは?」という疑問を解消するべく、餃子大食いの途中に別の食べ物を食べて比較する検証動画。
『としみつ』『ゆめまる』の『としゆめチーム』がひたすら餃子を食す中、『てつや』『りょう』の『てつりょうチーム』は「チェイサー」として「ガリガリ君」を食べる。さらに、「手風琴のしらべ(パイ菓子)」「キウイ・みかん」を途中で挟み、大食いを進めていく。
結果は、76対81で『てつりょうチーム』の勝利だが、誤差であるためあまり効果はないという結論に至った。
コムドット(4位)
『コムドット』メンバーとマネージャー総勢13人で、事務所を大掃除する動画。赤色のつなぎを着て、やる気満々な様子のメンバー。『ひゅうが』『あむぎり』『うらた』は風呂場を担当。ふざけてシャワーをかけあい、戯れ合う様子が微笑ましい。旧筋トレ部屋を掃除する『やまと』『ゆうた』は、棚や机を動かすなど本格的な掃除をしながら、談笑している。整理するたびに、思い出の品が掘り出され、エピソードトークに花を咲かせている。さらに、片付けが苦手な『うらた』が『やまと』に叱られる場面が、まるで母親と子供のようで面白い。大掃除して心機一転した様子が見られる。コメント欄では、「初期メンやっぱり兄弟だし親友だし相棒だしで、めちゃくちゃ仲良しなの最高」「ただ掃除するだけの動画なのにところどころボケ突っ込んできたり編集おもしろかったりで見ててほんとに飽きない」など、ファンの応援コメントが多数寄せられている。
まいぜんシスターズ(6位)
『マイッキー』が通り魔事件の犯人にされてしまい、無実を証明するために『ぜんいち』と協力して真犯人を捕まえるというストーリー。変装した『マイッキー』は、警察の前をすり抜けて事件現場に到着。しかし、そこでピエロのような顔をした真犯人が脱走。犯人を追いかけて、アジトのある高い塔に乗り込む2人。最後には、見事犯人を落とし穴に落として、確保することができた。
不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】(9位)
VTuberの『不破湊』と『フレン・E・ルスタリオ』が主催を務め、96人が参加した「にじさんじスプラ祭り」の生配信がランクイン。
9月9日に発売された『スプラトゥーン3』の大会で、配信は5時間にも及んだが、16日17時から配信開始されたにも関わらず186万再生を獲得している。
コメント欄では、「不破っちの「コメント欄が荒れるのもお祭り」って言葉の頼もしさと器の大きさよ 不破っちの不破っちっぷりとフレンの笑い声があればどんな世界も平和な祭りだ そして敵まで鍛えてみんなの先生頑張ってた長尾先生にも個人的に特別賞をあげたい、お疲れ様👏」「96人っていうデカい人数でこんなにも楽しい祭りを開催してくれてありがとう!2人に大感謝! リアタイ追えなかったから今からゆっくり見る👊」と、主催の2人を賞賛するコメントが多く投稿されている。
平成フラミンゴ(10位)
「真顔選手権」と言うタイトル通り、「アスレチックに乗っても真顔を保つことができるか」対決することから動画はスタート。二戦目では、「コルギ」という韓国発祥の美容法で対決している。マッサージ師から「老廃物が溜まっていると痛みを感じる」と聞き、「絶対痛い」と不安がる『NICO』。顔面にクリームを塗りたくられている間もひたすら喋り倒す2人。顔のツボを押されて変な顔になってしまっている様子が面白い。選手権の結果は、『RIHO』の勝利。韓国でも笑いの絶えないトークを繰り広げる2人に、コメント欄でも、
2人のコミュ力やら全てが最高すぎて言葉にならないくらい尊敬 国境を超えてこんなに笑いをとれるのはホントすごいと思うまじで 2人のノリ大好きすぎる♡
マッサージされてる時絶対痛いのに頑張って耐えて沢山喋ってくれるお二人最高すぎる😂💖などのコメントが寄せられた。
- 【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
- 【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。
創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774