【第一工科大学】「第7回宇宙教育指導者セミナー」を開催!

この記事は約3分で読めます。
令和4年10月29日(土)本学において、「第7回宇宙教育指導者セミナー」が開催されます。 
このセミナーでは、18歳以上の方(高校生は除く)で、衛星データ分析ソフトに触れてみたい方から、宇宙教育に関心がある方まで幅広く受講生を募集しています。 
当日は、JAXAが開発した衛星データ分析ソフト「EISEI」を使ったデータ解析演習等を行います。

◆宇宙教育指導者セミナーとは?
宇宙教育の実践に必要なスキルを身につけられる講習を行なっています。
≪あなたも≫宇宙教育を実践しよう!≫
次世代を担う青少年育成を目的に、地域で宇宙を素材とした社会教育活動を実践する方のために行っているのが「宇宙教育指導者セミナー」です。
教材の取り扱いばかりでなく、青少年の考える力や興味を引き出し、集団をまとめ上げる力など、自分自身が「学ぶ」姿勢であることが、指導者として重要なポイントとなります。
初めての方には宇宙教育に触れていただくきっかけとして、これまでに社会教育活動を実践してこられた方々にはスキルの向上など、様々な内容を提供しています。
幅広い年齢層、様々な経験を持たれた方々が一緒になって考えを深めることができる。それが宇宙教育の面白さです。
セミナーに参加して、一緒に学んでみませんか?


<主催>
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙教育センター
公益財団法人日本宇宙少年団(YAC)
<共催>
学校法人 都築教育学園 第一工科大学
<開催日時>
2022年10月29日(土)
対面受講:9:00〜15:45
※ 対面受講受付:8:40~8:55
オンライン配信:8:55〜16:00
※ オンライン受信連絡受付 8:40〜8:55
<対面受講 開催場所>
学校法人 都築教育学園 第一工科大学
鹿児島県霧島市国分中央一丁目10-2 2号館4F 241教室
<募集定員>
オンライン受講 80名/対面受講 40名
*新型コロナ感染症の感染状況により、セミナー開催方法を変更する場合があります。 
*定員になり次第締め切ります。
<参加申込み>
*第7回宇宙教育指導者セミナー参加申し込みフォーム
https://onestep-sound.jp/jaxa-entry2022/1029online.html
 *申込み締切り 2022/10/19(水)

セミナーの様子セミナーの様子

タイトルとURLをコピーしました