外国人雇用にまつわる情報を発信するYouTubeチャンネル『Jinzai Plus』を開設! | 株式会社ジンザイベース

この記事は約5分で読めます。
「働く人の可能性を最大化する」をミッションに、外国人材の紹介・採用コンサルティングを展開する株式会社ジンザイベース(本社:東京都千代田区、代表取締役:中村 大介)は、外国人材雇用に役立つ情報をお届けするYouTubeチャンネル『JinzaiPlus』を開設いたしました。

YouTubeチャンネルURLhttps://www.youtube.com/channel/UCiyqfufemEHgHY7zqZnUUFw

■YouTubeチャンネル概要

『外国人を雇用している企業様』及び『外国人の雇用を検討している企業様』に少しでもお役立ちできるTips情報をお届けしています。コンテンツとしては、「各種外国人雇用に関わる法令や在留資格の解説」、「外国人材業界の時事ネタ」、「外国人雇用に取り組まれている企業様の事例インタビュー」など、多岐に渡って制作・公開しています。以下コンテンツ事例になります。

<企業経営者様へのインタビュー>
①【前編】製造業で海外人材比率55%超え!? / 株式会社佐竹製作所 尾方社長

②【前編】過疎地域の企業様必見!飲食店で外国人を受け入れるに至った背景とは? / 株式会社ウィントライアングル森戸社長

③【前編】介護業での外国人受け入れはうまくいく?! / 株式会社CLOVER 香丸社長

<外国人業界の時事ネタ解説>

① 技能実習制度が抜本的に改革される?!4つのポイントについて解説!

② 特定技能制度が見直される?!義務的支援の簡素化・申請工数が削減されるの?

 

■YouTubeチャンネル開設の背景
現在の少子高齢化社会に伴う生産労働人口の減少は、各産業における深刻な人手不足を引き起こし、いかに人材を確保していくかが企業経営上の最重要課題となっています。機械・AIを活用したオートメーション化により、省人化を図ったとしても、特に地方企業では、事業を継続させる最少人数の人員確保にすら苦戦されているケースも散見されます。

ジンザイベースは、2021年の創業以来、「働く人の可能性を最大化する」をミッションに、外国人材の紹介・採用コンサルティングを展開してきました。営業活動を進める中で、深刻な人手不足を解消するため2019年新たな在留資格「特定技能」が創設されたのを契機に、外国人雇用の取り組みが注目を集め始めてきている一方、「まだまだ外国人雇用が進んでいない」と実感する場面に多々遭遇してきました。

特に、各在留資格ごとに異なる活動内容の制限・外国人特有の複雑な在留資格申請手続き等、初めて外国人雇用に取り組まれる企業様にとっては、制度自体の難解さがハードルとなっている一方、「実際に外国人を雇用したけど、うまく定着してもらえていない」といったお声をいただくケースも多くございました。

こうした背景から、オウンドメディア(URL:https://www.jinzaiplus.jp/)に加え、他チャネルでも外国人雇用に関する情報発信を行うことで、少しでも多くの外国人雇用を検討・お悩みの企業様にお役立ち情報をお届けし、各企業の人手不足解消に貢献したいと考え、チャンネル開設に至ります。

■今後の展望
今後も継続して、外国人雇用に関わる法令や在留資格の解説コンテンツを公開してまいります。併せて、実際に外国人雇用に取り組んでいらっしゃる各業界の企業様に取材し、外国人雇用の実態(ポジティブ・ネガティブ面含めて)をお届けできるコンテンツを拡充させていきます。「外国人雇用を検討しているが、初めてで一歩を踏み出せない」、「実際に外国人を雇用しているが、うまくいっていない」そんな企業様に、ダイバーシティ&インクルージョンを実現できるヒントをお届けできるような運用を目指してまいります。

なお、すでに外国人雇用に取り組み、取材させていただける企業様いらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。

■ジンザイベースについて
「働く人の可能性を最大化する」をミッションに掲げ、人手不足の課題解決をするため、外食業を中心に特定技能外国人の「教育」→「就職支援」→「採用」に至るまでの一貫したコンサルティングを実施しています。年々、増加する世界の高度な能力を保有した人材と人材採用に課題を感じている企業のマッチングを行うことにより、企業の更なる成長は元より、世界中の若者達に新たなキャリア構築ができる革新的なサービスを創ることを目指しています。

<株式会社ジンザイベース>
社名  :株式会社ジンザイベース
代表者 :代表取締役 中村 大介
設立  :2021年6月
電話  :03-6555-2166
事業内容:各種コンサルティングサービス
企業URL:https://jinzaibase.co.jp/
オウンドメディア:https://www.jinzaiplus.jp/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCiyqfufemEHgHY7zqZnUUFw

タイトルとURLをコピーしました