プリズムテックが6,000万円の資金調達を実施。スター顧客を生み、バイラルなユーザー獲得を加速する「KEEN Manager」β版の先行登録受付開始。

この記事は約8分で読めます。
プリズムテック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉一葉、以下プリズムテック)は、HAKOBUNEとZ Venture Capital、East Ventures、個人投資家のイセオサム氏より6,000万円の資金調達を実施しました。
企業の営業・マーケティングデータからスター顧客を発掘する「KEEN Manager(キーン・マネージャー)」のβ版を2022年11月にリリースします。β版リリースに先立ち、企業でユーザーコミュニティを運営するマーケティングご担当者様向けに先行登録を開始します。
サービスサイト:https://prhythmtech.com/lp/keen-manager

 

 

  • 資金調達の目的・今後の展開

プリズムテックは創業以来、働く個人が第三のコミュニティを持ち活動することで、才能を尖らせバイブス高く働き続けられる社会の実現に向けて、企業のユーザーコミュニティ支援事業を行って参りました。

今回の資金調達をもとに、スター顧客を生み、バイラルなユーザー獲得を加速する「KEEN Manager」の開発を進めてまいります。今後も「KEEN Manager」の製品力向上とより一層の機能拡充を行うため、更なるサービス開発体制の構築と採用の強化を行います。
 

  • プロダクトリリースの背景

良質なコミュニティが企業の新たな顧客接点として機能し、良質な口コミの連鎖が、BtoB、BtoC問わず購入意思決定に大きな影響を与えています。

プロダクトやサービスの購入を検討する企業にとって、先行して購入した他社の成功事例が最も有効な後押しとなり、さらに、購入後も他社の成功事例が自社のサクセスの道しるべとなります。

私たちは、どのプロダクト、サービスにも成功事例を生み出すエンドユーザー、すなわちスター顧客が存在し、企業はスター顧客とともに成長することが今後のマーケティングや事業成長のカギになると考えています。
 

  • KEEN Managerとは

KEEN Managerは、スター顧客を育成し、スター顧客を起点にバイラルな新規ユーザー獲得と他の既存ユーザーの成功の支援を実現するマーケティングツールです。

導入企業は、KEEN Managerを活用することで社内の複数のツールやSNSなどのインターネット上に散在するエンドユーザーの行動および発信データを統合し、熱量の高いユーザーを発見することができます。
また、スター顧客となる候補者に対してロイヤリティ向上の施策支援等も可能です。

KEEN Managerは、
・マーケティングイベントの登壇や事例取材の候補になる優良事例をもつユーザーを見つけ、育成したいマーケター
・既存ユーザーをより深く理解し、コンテンツ作成、発信を行いたいマーケター
・ユーザーコミュニティをより活性化させたい、コミュニティをけん引する新しいメンバーを発掘したいコミュニティマネジャー
といった方々にご活用いただけます。

スター顧客とは
プロダクトやサービスを活用し成果を出して(サクセスして)おり、他社にも自社の成功体験やナレッジをシェアしてくれるエンドユーザーを、スター顧客と定義しています。
プロダクトやサービスが好きで、自主的に情報発信をしたり、積極的に貢献する意欲を持っているエンドユーザーは、多くのプロダクトやサービスで存在しています。こういったユーザーを企業が認識し、連携する事で、コミュニティの活性化やナレッジシェア、プロダクトやサービスの魅力が自然に伝播しやすくなります。
 

スター顧客へのステップスター顧客へのステップ

  • KEEN Managerの特

特徴1:データに基づいたエンドユーザー毎のスコアリングや分類で、スター顧客候補を発掘
収集したデータ(特徴3参照)に基づきエンドユーザーの活動実績をスコアリングし、活動傾向で複数のクラスタに分類します。これにより、ユーザー全体の状況を把握し、より熱量高く自社に興味を示してくれているエンドユーザー(≒スター顧客候補)を見つけます。
また、スコアリングやクラスタリングの指標は多くのコミュニティ運営経験をもとにした独自開発の指標をテンプレートとして提供します。

特徴2:エンドユーザーの活動傾向から最適な施策をリコメンド
分析だけでなく、施策のリコメンドまでを1つのツールで完結できます。熱量の高い顧客をスター顧客へと成長させるために、サービスやプロダクトに対するさらなる理解とロイヤリティを高める施策を、エンドユーザーの活動傾向に応じてリコメンドします。
また、弊社のコンサルタントがデータをもとに施策をご提案、ご支援いたします。

KEEN ManagerイメージKEEN Managerイメージ

特徴3:さまざまなツールやインターネット上に散在する「個人」を単位としたデータを収集、クレンジングし一元化。経営者への報告や他部署連携に使えるレポーティング機能も。
企業単位の売上や商談などのデータだけでは、エンドユーザーの属性を読み解き、手触り感のあるマーケティング施策を打つのは困難です。
企業が持つデータ、ユーザーコミュニティイベントへの参加、SNSでの発信情報、コミュニティポータルでの活動状況など「エンドユーザー個人」を単位とした行動データを自動で収集し、ユーザー個人の”プロフィール帳”を作成します。
 

  • β版の先行登録について

11月のKEEN Managerβ版のリリースに先立ち、ユーザーコミュニティを運営する企業様向けに先行登録をしています。登録希望の方は以下からお申し込みください。
ご登録いただいた方には順次ご案内をお送りします。
サービスサイト:https://prhythmtech.com/lp/keen-manager
 

  • 投資家、代表取締役CEOのコメント

HAKOBUNE Founding Partner  木村マサヒロ氏HAKOBUNE Founding Partner 木村マサヒロ氏

HAKOBUNE Founding Partner : 木村マサヒロ氏
今回縁あって小倉さんとプリズムテックをご支援させていただけることになったことを大変うれしく思います。初めて小倉さんにお会いしたときに、成長を続けるSaaSプロダクトには勝手にファンを増やしてくれるスター顧客が必ずいること、SalesforceやNotionなどの著名SaaS企業がそうしたスター顧客をいかに大事にしているかということを熱量をもって話してくれたことがとても印象的でした。スター顧客が起点となって、ファンがファンを生み出していくこの構造はまだあまり科学されていない領域です。KEEN Managerによってこれまで以上にたくさんのスター顧客が生まれるようになることを期待しており、小倉さんとプリズムテックがそれを実現できると信じています。

代表取締役 CEO 小倉一葉代表取締役 CEO 小倉一葉

プリズムテック株式会社 代表取締役 CEO:小倉一葉
推し活カルチャーやファンマーケティングの文脈において、ユーザーが商品・サービスを「好きだ」という気持ちを行動に変えて、良い口コミを広げてくれる現象、いわゆる「布教」活動が見られます。BtoBの世界でも、コミュニティマーケティングを通じてこの現象が起こっています。
コミュニティマネージャーとして企業のコミュニティ運営を支援してきた中で、素晴らしいスター顧客の方々と出会い語り合う機会をいただきました。ユーザー一人ひとりの活躍の場を生み出したいと思い業務する中で、営業データからは見えないユーザーの趣向やコミュニティの傾向分析に工数がかかり、試行錯誤してきた経験から、本サービスを開発するに至りました。
コミュニティマネージャーは、業務を通じてユーザーと向き合い、顧客関係資本を事業価値に転換する使命を持つ職であると考えています。忙しい日々の中で、多くの企業様とコミュニティマネージャーの方々が、ユーザー情報を立体的に理解し事業につなげることができるよう、KEEN Managerの開発・運営を進めて参ります。

プリズムテックについて
プリズムテックは、IT・ソフトウェア企業、D2C商材を中心としたコミュニティ戦略の立案と運営サポートを軸に事業を行ってきました。
昨年度、代表取締役 小倉が、東京都の起業家育成プログラム事業「APT Women」に選出され、さらに本事業がEY Japanとデル・テクノロジーズが共同開催する女性起業家育成プロジェクト「DWEN x EY Support & Innovation Pitch」、Z Venture CapitalとEast Venturesが共同運営するアクセラレータープログラム「Code Republic」に採択されました。
これまでに、HAKOBUNEとZ Venture Capital、East Ventures、個人投資家のイセオサム氏などから資金調達を実施しています。

採用ページ:https://www.wantedly.com/companies/company_8128863

代表取締役 CEO 小倉一葉について
2012年 お茶の水女子大学 理学部 物理学科 卒業後、日本マイクロソフト株式会社に入社。同社では、クラウド(Microsoft Azure)パートナー企業担当のプリセールスSE・BizDevとして、アライアンス業務を担当し、ユーザー会、コミュニティの企画運営に従事。
2019年にプリズムテックを創業。

本件に関する取材等のお問合せは以下までご連絡ください。
プリズムテック広報担当 佐藤
pr@prhythmtech.com

会社概要
会社名:プリズムテック株式会社
所在地:東京都渋谷区神泉町20-21
設立:2019年1月
代表取締役 CEO:小倉一葉
問い合わせ:pr@prhythmtech.com

 

タイトルとURLをコピーしました