福島県郡山市とエアソリューション事業の実証実験に関する協定を締結

この記事は約4分で読めます。
アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、福島県郡山市とエアソリューション事業に関する実証実験を行うことを決定し、本日、福島県郡山市と協定を締結しました。
 

この冬に新型コロナウイルス感染症の第8波が懸念されており、感染防止対策の強化に取り組む自治体が増加しています。特に、多くの来館者が訪れる公共施設では、ワクチン接種率が低い子どもたちの感染を予防し、安心して来館できる環境の整備が課題となっています。

 当社はこの度、新型コロナウイルス感染防止対策の一つとして、人が安心して集まれる空間を実現するエアソリューション事業の実証実験を行うことで郡山市と合意し、協定を締結しました。当実証実験では、室内の空間全体と物体表面の双方の除菌に効果を発揮する国内唯一の技術を搭載した※1「PlasmaGuard PRO™ アイリスエディション」を、郡山市内の公共施設に導入し、その効果を測定、検証します。

 最初の導入先として、「郡山市こども総合支援センター(ニコニコこども館)」と「郡山市中央図書館」の2カ所に「PlasmaGuard PRO™ アイリスエディション(置型可搬タイプ)」を試験導入し、施設内のイオンの放出状況を測定、室内の床面や机上面でのふき取り検査を実施し、菌の抑制効果の実証測定を行います。新型コロナウイルスワクチン接種率が低い子どもたちの感染を予防し、安心して利用できる環境づくりを目指します。

 「PlasmaGuard PRO™ アイリスエディション」は、独自の低温プラズマ技術で発生するイオンにより、空間のウイルスを99.9%除菌する※2大規模空気清浄化技術です。既存の空調ダクトへ簡単に取付けられ、空間の空気を容易に清浄できます。また、空気中に浮遊している菌やウイルスなどの微粒子を測定し、そのデータを数値化して確認できるため、効果を容易に測定できます。

当社は今後も、生活者や企業が直面している様々な課題の解決に貢献していきます。

【福島県郡山市長 品川 萬里 様 より】
 本日は誠にありがとうございました。常に先を見据えて様々なプロジェクトを進められているアイリスオーヤマ様と取り組みをすることができ、大変感謝しております。今回の協定締結と実証実験の結果が、双方にとって今後の役に立つものになると期待しています。

【アイリスオーヤマ株式会社 執行役員 BtoB事業グループ メーカー本部 本部長 本所 翔平 より】
弊社は、コロナ禍において日本の空気をより安心安全に保つことをできないかと考えこの事業を始めました。今回ご縁あって若年層や小さなこどもが集まる「こども総合支援センター」と「中央図書館」の2施設に導入させていただきました。しかし導入後のこれからがスタートです。実証結果をしっかりと検証した上でフィードバックして、安心安全な施設の運用をお手伝いできればと考えております。今回、全国に先駆けてこのようなプロジェクトを開始できたことを大変光栄に思います。

【導入施設概要】

■郡山市こども総合支援センター(ニコニコこども館)
所在地:福島県郡山市桑野一丁目2-3
概要: 保健・福祉・教育が一体となり、こどもや子育て家庭へ総合的な支援を行う子育て支援の拠点施設です。

■郡山市中央図書館

所在地:福島県郡山市麓山一丁目5-25
概要:地域住民が集まる図書館です。書籍の貸出しだけでなく、展示会や読書会、映画会などのイベントも開催しています。


試験機関①:米国Innovative Bioanalysis社 対象ウイルス:SARS-CoV-2デルタ株(COVID-19)
除菌効果:空間除菌99.997%(試験時間:59分間、試験環境:36㎥、24~26℃、41%RH、289㎥/h、8ACH)
除菌効果:表面除菌99.994%(試験時間:60分間、試験環境:1.5㎥、21℃、48%RH)
試験機関②:EPA(米国環境保護庁) 対象ウイルス: MS2ノンエンベロープ型RNAウイルス
除菌効果:空間除菌99%以上(試験時間:60分間、試験環境:85㎥、21~23℃、30~35%RH、7ACH)

 

 

タイトルとURLをコピーしました