子供のためのニュース番組 TOKYOウチらプロデュース第1回「HTTの謎を解け!」 10月12日(水曜日)から東京動画で配信開始!

この記事は約6分で読めます。
東京都は、令和4(2022)年10月12日(水曜日)から、子供のためのニュース番組「TOKYOウチらプロデュース」の配信を開始しました。

SNS総フォロワー数480万人超えの人気インフルエンサー・動画クリエイター ねおさんをプロデューサーに迎え、中学生が都の取組を取材しながら、子供ならではの視点でテーマを掘り下げ伝えていく動画となります。
中学生をはじめとした子供や親世代の皆様にも、様々な都の取組を身近に感じ、深く知ったり考えたりするきっかけとしていただけるよう、全5回シリーズの動画で順次お届けしていきます。

 今回配信を開始した第1回のテーマは「HTTの謎を解け」。現在、東京都では、電力を「Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」=「HTT」をキーワードに取組を進めています。本動画では、「そもそもHTTって何?」「なぜ必要なの?」「どんな取組があるの?」「具体的には何をすればよいの?」といった疑問を、中学生が解決していきます!東京都公式動画チャンネル(https://tokyodouga.jp/)及び東京都公式YouTube(https://youtube.com/user/tokyo/)でご覧いただけます。

 

  • 動画概要

番組タイトル:TOKYOウチらプロデュース
テーマ(第1回):HTTの謎を解け!
出演者:ねお ※敬称略
公開日:令和4(2022)年10月12日(水曜日)
公開先:東京都公式YouTube https://youtube.com/user/tokyo/東京動画(東京都公式動画チャンネル) https://tokyodouga.jp/

動画URL(本編)https://tokyodouga.jp/haiumwn4cqc.html

 

動画URL(予告編)https://tokyodouga.jp/7gfe0lkx7rs.html

 

動画URL(メイキング)https://tokyodouga.jp/4ho4onuq2bk.html

 

  • 動画内容(一部抜粋)

 10~20代に圧倒的な人気を誇るインフルエンサー ・動画クリエイター ねおさんがプロデューサーとなり、中学生と一緒につくる「子どものための子どもによるニュース番組」が「TOKYOウチらプロデュース」です。第1回のテーマは「節電と省エネ」を中心とした「HTTの謎を解け!」。
 ねおさんの呼びかけから、「HTT」という耳慣れない言葉をもとに議論するのは6名の中学生。この中学生たちが実際に電力を「Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」取組をレポートしています。
 「Ⓗ減らす」では住宅設備・建材メーカーのショールームに訪問。むかしの家とこれからの家を比較し、断熱性能を高めることによる節電効果を実感。身近にできる節電対策も学んでいます。
 「Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」では、電気のつくり方を世界に広める活動に取り組む高濱宏至さんをお招きし、太陽光パネルによる発電に挑戦。発電および蓄電の効果を体験しています。
 「HTT」を学んだ中学生が、視聴者に「まずは節電から」と呼びかけ番組は終了。東京都が掲げる中長期的にエネルギーの安定確保につなげる取組を、子どもならではの視点で解釈し、約10分の番組にまとめています。
 

  • 出演者の声

中学生出演者の声(一部抜粋)
・いつも心掛けていることはあるが、気づけないことも知れて勉強になりました。
・ただ学ぶだけでなく一緒に体験することで印象に残り、HTTについてもよくわかりました。

ねおさんの声
・じっくり勉強する機会がなかったので、みんなと一緒に勉強している感じです。(自分が)お姉さんみたいで嬉しいです。子供は好きで、小さいころ幼稚園の先生になりたかったくらいです。
・節電は個人的には意識が高く、コード抜いたり電気消したり、一つだけ使う部屋を決めて使うとか、徹底しています。
・今回はかなり緊張していましたが、次回以降はもっとリラックスした姿をお見せできるよう、楽しみながら頑張りたいと思います。次も見てください!
 

  • 出演者情報

ねお
2001年 生まれ 鹿児島県出身
YouTubeやTikTokを始めとする「SNS総フォロワー数480万人超え」のZ世代を代表するインフルエンサー・動画クリエイター。
 TikTokの「リップシンク(※)」動画の火付け役として、10代~20代を中心に圧倒的な人気を誇る。現在は、SNSだけでなくテレビの情報番組やドラマ・町のPR動画への出演、さらにはファッションモデルなど、マルチに活躍中。
※音楽に合わせて振付をしながら「口パク」をする
 

  • 関連情報

・HTTとは

 東京都では、気候危機への対応だけでなく、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から、電力を「Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める」=「HTT」をキーワードに取組を進めています。(取り組み例:Ⓗ減らす:「暖房時の室温は20℃を目安に」「冬の冷蔵庫は『弱』設定」 Ⓣ創る・Ⓣ蓄める:「家庭での太陽光発電と蓄電池の導入」など) 詳細は公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/index.html

・たかみなのTOKYO知りたいコト!第2弾「太陽光発電で広がるスマートな暮らし」
(※上記動画とは別映像コンテンツとなります。)
 タレントの高橋みなみさんが都の施策を「自分ゴト」として考える番組「たかみなのTOKYO知りたいコト!」。その第2回として「太陽光発電で広がるスマートな暮らし」を、東京動画にて本日公開しました。
 今回は、高橋みなみさんがHTTをコンセプトにしたモデルハウスを訪問し、太陽光発電や断熱の効果などをレポートします。また、「東京ゼロエミ住宅」にお住いの方から、実感を伴う節電・節約の効果についてお話を伺います。
 「TOKYOウチらプロデュース」と併せて、若い世代の皆様にも「HTT」を身近に感じていただけるよう発信していきます。
動画URL:https://tokyodouga.jp/h8fwigxkq8y.html

 

タイトルとURLをコピーしました