【株式会社ASNOVA】「ASNOVA STATION」サービス開始に関するお知らせ(証券コード:9223)

この記事は約5分で読めます。
くさび式足場のレンタル・販売・足場架払工事を提供する株式会社ASNOVA(本社所在地 愛知県名古屋市 代表取締役社長 上田桂司)は、パートナーと連携した足場レンタルサービス「ASNOVA STATION」の展開を10月17日より開始いたします。
当社は2022年10月時点で、全国に5つの営業所と、19拠点の機材センターを展開しておりますが、この度サービスを開始する「ASNOVA STATION」の拠点を含め、2023年3月期中に全国で29拠点(内、ASNOVA STATION10拠点を含む)の展開を目標としております。

 

  • 当社を取り巻く環境

現在、足場レンタル業界では様々な社会課題を抱えています。
特にマンション修繕工事需要、老朽化住宅のリフォーム需要、自然災害の復興・復旧需要等の社会課題は年々右肩上がりで増加しております。

足場レンタルの需要が増加する中、毎年行うお客様アンケートによると、足場レンタル会社を選定する上で特に重要視する点は主に「いつでも、近くで、安心して借りることが出来る」の3つが挙げられます。
現場で足場の需要が高まっても、肝心の機材調達が出来なければ、案件を受注することが難しい現実があり、その中でも“近くで”足場を借りたいというキーワードに注目いたしました。
 

ここまでお伝えした需要と課題に対応するために、ASNOVA STATIONは誕生いたしました。
ASNOVA STATIONは、レンタルサービスが行き届いていないエリアで事業者とパートナー契約を結び、拠点を拡大していくことで、「いつでも、近くで、安心して借りられる」を目指す事業です。
今後の展開としては、2023年3月期中に10拠点の展開を予定しており、当社の機材センターと併せて全国で29拠点となる見込みです。

 

  • ビジネスモデル

次に、ASNOVA STATIONのビジネスモデルをご説明いたします。
まず当社からパートナー企業へ、商標、ノウハウ、足場機材を提供します。
パートナー企業は、足場施工会社へ機材をレンタルし、施工会社からレンタル料金をいただきます。
当社はパートナー企業と施工会社との間でレンタルが発生した場合のみ、パートナー企業よりレンタル料金をいただきます。
別途当社は、パートナー企業から月々のサポート料金をいただく仕組みとなっております。
 

続きまして、ASNOVA STATIONの3つの特徴をご説明いたします。
1つ目は、低い投資リスクで事業を開始することができる点です。加盟金やロイヤリティーは一切不要で初期投資の負担は軽減されます。
2つ目は、月額3万円で、当社管理システム搭載のPCを貸与、商標入りの看板設置、パートナー拠点を当社公式サイトに掲載する等営業面でのサポートを行います。
3つ目は、これまで培ってきた当社のレンタルノウハウを提供し、パートナー企業のお客様獲得をサポートいたします。
これら3つの特徴は、パートナー企業がASNOVA STATIONビジネスをスムーズに収益化できる営業サポートを行い、スタートを加速させます。
 

 

  • 今後の展望

続きまして、今後の拡大計画についてご説明いたします。
既述の通り、2023年3月期中に10社のパートナー企業とサービスを展開していく予定です。
2024年3月期には18社、2025年3月期には30社までの拡大を予定しております。
それに伴うASNOVA STATIONの売上高は、2025年3月期に322百万円を想定しております。

 

  • 足場で解決する社会課題

世の中の多くのビジネスモデルは、大量生産・大量消費・大量廃棄を前提としていて、資材を調達し、モノが生産され消費、廃棄されるといった、このような直線型ビジネスによって、気候変動や資源不足は世界レベルでより深刻化しております。
そこで、気候変動や資源不足などの社会課題に対処するため、モノを皆でシェアするという、ビジネスモデルへの転換が今後ますます必要とされてきています。
このようなことから、当社が足場レンタルを普及させることで、これらの社会課題を解決し、循環型社会の実現に貢献したいと考えます。
以上、ASNOVA STATION事業についてご説明させていただきました。
今後も当社、ASNOVAだからやる価値があり、ASNOVAしか出来ないものを世の中に提供し、またどのような価値を生み出していけるか、それから持続可能な会社の成長をどう創り出していけるか、ということに挑戦し続けていきたいと考えております。

【ASNOVA STATION URL】
https://www.serv.asnova.co.jp/service/asnovastation/
 

【株式会社ASNOVA 会社概要】
会社名  :株式会社ASNOVA
ASNOVA Co.,Ltd.
本社所在地:〒453-6126
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番地の12 グローバルゲート26階
電話番号 :052‐589‐1848
FAX番号 :052‐589‐1849
設立   :2013年12月24日
資本金  :220百万円
従業員数 :117人 ※2022年3月時点
代表者  :上田 桂司
建設業許可:国土交通大臣許可(般-26)第25548号 
保有許可証:愛知県公安委員会発行 古物商許可証 第541051804100号

タイトルとURLをコピーしました