【マスクを外せない時代のボイトレ法】一時声を失った元アナウンサーが自ら実践!誰でもできる!マスク越しでも伝わる!声と話し方のトレーニング法を伝える本を出版

この記事は約4分で読めます。
合同会社Confill(東京都千代田区)の代表 阿部恵は、初めての著書『1日1トレで「声」も「話し方」も感動的に良くなる』を日本実業出版社より出版。Amazonにて先行発売を開始し、2022年10月1日(土)より全国書店にて発売いたします。(https://amzn.to/3LpTVt0

【概要】
この本では、「自分の声」や「人と話すこと」に対してコンプレックスを持つ人が、1日に1つのトレーニングを続けるだけで、話すことに対するコンプレックスを軽減できる方法をご紹介しています。

【目次】
1章 気軽に話せる・声を出せる「マインド」 をつくる
2章 「伝わる声」 を手に入れよう
3章 たった8日で「伝わる話し方」を身につける
4章 わかりやすい話し方を身につける
5章 印象がよくなる話し方を身につけよう
6章 見た目も大事!魅せ方を身につける

【元アナウンサーなのに声が出なくなった体験から】
著者の阿部恵は、3年前に突然「声帯結節」という病気になり、声が全くでなくなる経験をしました。2週間は筆談でしかコミュニケーションがとれず、なんとか声が出るようになるまで3ヶ月かかった体験から「声がいかに大切か」を痛感。
それ以来、著者自身も実践している、声帯に負担をかけない発声法も含めて、簡単かつ誰でもできる声を大切にするためのトレーニングも詰め込んでいます。

【ウィズコロナでウィズマスクだからこそ声は大切】
新型コロナウイルスの影響下で、マスクをしながら人と話すことが当たり前になっています。
声や話し方のトレーニングも、マスクを意識せざるをえない状況にあるため、そうした世の中の需要にもお応えできるよう、マスク着用を前提とした事例を踏まえてトレーニング方法をお伝えしています。

【知識でなく実践型の本】
発声法や話し方についての本はたくさんあります。しかし、残念ながら、声や話し方は、本を読んだだけでは身につきません。実際に、声を出して練習することで上達していくからです。
そこで、こうした悩みを解決するために、誰にでもできる簡単なトレーニングで、実践し続けていただけることを重視しています。

【簡単だけど厳選されたメソッド】
元アナウンサーで、現在はスピーチコンサルタントである著者が、一般の方々から議員の選挙演説まで、様々な人に指導していたメソッドの重要なポイントを厳選。誰でも簡単にできるシンプルなトレーニングにしました。変わりたいなら、毎日少しずつでも進んでいくことが大事です。本書で、感動的に変わる経験をしてください。

【著者 阿部 恵プロフィール】

神奈川県川崎市生まれ。スピーチコンサルタント。
中部日本放送(CBC)元アナウンサー/元国会議員政策担当秘書/江戸川大学非常勤講師/合同会社Confill代表/ミセス・インターナショナル公式スピーチトレーナー。
「話が苦手」「人前でどう話したらよいのかわからない」ビジネスパーソンの悩みを解消するスピーチコンサルタント。
国会議員政策担当秘書時代、演説に困り涙する地方議員の姿をきっかけにスピーチコンサルタントの道へ。
スピーチ指導は元総理夫人、市長、議員、経営者、ビジネスパーソンなど6千人超。自治体や大手民間企業で講演・研修講師も務める。
早稲田大学大学院卒業(国際関係学修士)
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCxwayclj0B0SvEAqDRZI8Zw
主な出演番組:サンデードラゴンズ(CBC)、ビッグモーニング(TBS)、おはようクジラ(TBS)
メディアキング電波ファイター(CBC)、ベストタイム(TBS)
受賞歴:JNN系列局アノンシスト賞TV番組部門・最優秀賞受賞

『1日1トレで「声」も「話し方」も感動的に良くなる』
著者:阿部 恵
発行:日本実業出版社
単行本(ソフトカバー): 216ページ
定価:1,540円(税込)
発売日:2022年10月1日

タイトルとURLをコピーしました